お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わたしを取り戻す春の挑戦

春は別れと出会いの季節。卒業、進学、入社、異動。新しいスーツや少し大きめの制服に袖を通し、期待と緊張の混じった様子で街を歩く人たちの姿を目にします。わが家の長女も、この春から中学生です。

春は別れと出会いの季節。卒業、進学、入社、異動。

新しいスーツや少し大きめの制服に袖を通し、期待と緊張の混じった様子で街を歩く人たちの姿を目にします。

わが家の長女も、この春から中学生です。

グッと引き締まった表情で新しい環境に飛び込んでいくその姿は、まぶしくて、少しだけうらやましく感じます。

うらやましく思うのは、わたしがいつもサポートする側だからかもしれません。誰かのために、買い物をして、料理をする。誰かのために、お金を稼ぎ、支払いをする。

今日は外食をしよう。そう決めても、娘たちは何が食べたいかな?このお店は、こどもを連れて入っても大丈夫かな。

優先して気にかけるところが多いです。自分が食べたいものはなにか。行きたいお店はどこか。そこまで頭が回らないまま、外食が終わってしまう。

娘たちの笑顔がわたしの幸せ。それはわたしが望んだこと。わたし自身の希望を、あえて見ないようにしてきたのかもしれません。

毎朝家族を送り出し、仕事や家事に追われているうちに気がつけば一日が終わっていて。自分は今日、何をしたかったんだろう。職場に行けば苗字で呼ばれ、家に帰ればママと呼ばれ。

最後に名前で呼ばれたのはいつだっただろう。娘たちを優先する一方で、わたしの希望も優先してみたい!そうは思ってみたものの、わたしの希望ってそもそも何だろう。

やりたいことが、わからない。忙しい日々のなかで、突然ぽつんと時間が空いたとき、漠然と不安が押し寄せることがあります。

その不安は、わたし自身の意思が日々の生活の中で消えてしまうのではないかというものでした。ずっとこのままの生活が続いていくのだろうと、ひっそりあきらめていました。

そういえばわたしは、今の業種の働き方しか知りません。知らないので、この先どんな人生を送っていくことができるのか想像ができないのです。

でも、女性向けキャリアスクールSHElikesと出会い、いつでも自分次第で環境を変えていいんだと気づくことができました。

陽が長くなった春に、少しだけ時間を作って、わたしのやりたいことを探してみたい。その思いで、SHElikesの扉をたたいてみました。

新しい価値観との出会い

新しい価値観との出会い

WEBデザインやライティングなど、今まで触れてこなかったジャンルの学習は、わたしの生活に新しい彩りを加えてくれました。

慣れないパソコン操作に、最初はわからないことだらけで戸惑うことばかりでした。しかし、SHElikesの充実したサポートで、あきらめずに取り組むことができました。

SHElikesのコースには課題提出や実技試験が用意されています。コースをただ進めていくだけではなく、学習を通してなぜこうなるのだろうと考える習慣を身につけ、形にしていく経験を積むことができます。

ものごとを自分で深く考え、挑戦する楽しさを味わいました。はじめて自分が作ったバナーが形になったとき、思わず「できた!」と声が出て。

あのときの達成感は忘れることはないでしょう。少しずつできることが増えていく感覚は新鮮で、学ぶことって楽しい!と気づきました。

そして、せっかくデザインの勉強をしているのだからと、デザインの展示に出かけることもありました。行動すると新しい発見に出会えるようになりました。

今度は別の企画展に行ってみよう。この写真展、おもしろそう。なんでこれをテーマにしたんだろう。

このタイトルの意味は?こんな風に今まで視界に入っていなかったことにも興味を持つようになりました。趣味が広がるなんて思ってもいなかったのです。

今まで行ったことのなかった街にも出かけるようになり、さらなる発見を楽しめるようになりました。この発見やおもしろさを、なにか形に残すことができたら・・・

ブログをはじめてみるのもいいかもしれない。カメラや動画のコースも受講してみようかな。シーメイト(SHElikesの受講生)さんは、どんなふうに形にしているのだろう。

シーメイト同士がつながるさまざまなコミュニティがあり、イベントや企画を通してコミュニケーションを取ることができます。そこで作品を見て、アイディアのヒントになることもあります。

シーメイトさんは皆、目的や目標を持っています。

スキルアップを目指す人。転職を考えている人。副業を始めたい人。起業をしたい人。フリーランスで働きたい人。わたしのように、何かに挑戦してみたいと思っている人。

年齢も、職業も、ライフスタイルも異なる人たちと関わるなかで、これまでのわたしにはなかった価値観に触れる機会が増えました。

気づけば、シーメイトさんの悩みやつまずきに共感している自分がいました。
わたしってこんな風に感じているんだ。

大人になると人間関係も単調になり、あまり変化がありません。そんな日々の中で新しい仲間に出会い、生活に新しい刺激が生まれました。

いくつになっても夢を持っていいんだ。母だからって、あきらめなくてもいいんだ。今の生活に困っているわけではないけれど、もう一歩なにか踏み出したい。

ほんのちいさなひっかかりを、そのままにしなくていい。自分で変えようとしてもいい。

ここには同じように迷い、考え、苦しみ、努力している仲間がいる。ひとりじゃない。

そう思えるだけで、こんなにも心が軽くなるのだと知りました。なにより、何かに挑戦してがんばっている姿は、とてもまぶしいのです。

SHElikesで学んだ内容は、どれも今の仕事に関係のないものばかり。それでもなぜか、仕事の成績がぐんと伸びました。それは、ここで出会ったさまざまな価値観と、自分でもう一歩深く考える習慣のおかげかもしれません。

こどもはあっという間に大きくなります。子育てが終わってしまったら、その先は自分を優先する時間が待っています。日本中を旅してその文化や人に出会ったり、海外で生活をして自分の世界を広げてみたり。

今までやったことのない業種に挑戦したり、時間や場所にとらわれない働き方をしたり。去年と比べて、“こんなことやってみたいかも“というアイディアが浮かぶようになりました。

できる、できないはさておき。

やってみたいかもと思えることが増えた自分に驚いています。将来わたしは、どんな生き方をしているのでしょうか。ずっと先のことを前向きに想像している自分がいるなんて、少し前までは考えられませんでした。

この春に、小さな挑戦

環境に変化があると、見える世界が変わる。そしてその環境は、自分で選び、変えていくことができる。

自分の気持ちに耳を傾けて、ちいさな一歩を踏み出してみてもいいのかもしれません。読みたかった本を手に取ってページをめくったり、いつもと違う道を歩いてみたり。

少しだけ早起きをして朝の静かな時間を楽しんでみたり、食べたいものを自分のために選んでみたり。

少しだけ前向きな気持ちで、やってみたかったことに一つ挑戦してみたら、それだけで日常が変わるはず。

新しい気づきや、見えなかった景色に出会えるかもしれません。きっかけは自分で作る。この春は自分の気持ちに耳を傾けながら、小さな挑戦を楽しんでみたいと思います。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 ぱるさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2026年04月14日に公開されたものです

続きを読む

SHARE