自己肯定感を下げてくる人の特徴。自己肯定感が低くなる弊害と対処法とは
自己肯定感を下げてくる人の特徴

あなたの周りにも、人格を否定するような強い言葉を発する人はいませんか? ここからは、自己肯定感を下げてくる人の特徴を紹介していきます。
(1)批判的・否定的
人の欠点を指摘して批判したり、何を言っても否定ばかりしたりするのが自己肯定感を下げてくる人の大きな特徴。
たとえそれが正論であっても、常に批判的・否定的なことを言われれば、誰でも嫌な気持ちになりますよね。言われ続けると自己肯定感が奪われ、回復が難しくなってしまうケースもあります。
(2)すぐにマウントを取りたがる
何かあるごとにマウントを取って自分を良く見せたがるのも、自己肯定感を下げてくる人にありがちな特徴です。
実は、自己肯定感を下げてくる人こそ自信がなく、マウントを取って自分を優位に見せようとしている場合もあります。
(3)意見や考えを押し付けてくる
人の話を聞こうとも理解しようともせず、自分の意見や考えを押し付けてくる人には注意してください。
意見や思考の押し付けは、間接的に相手の考えを否定するのと同じこと。頻繁に繰り返されると、あなたの自己肯定感が下がってしまう可能性があります。
(4)無視をする
ちょっとしたことでも、気に入らないとすぐに無視をするタイプも自己肯定感を下げてくる人のパターンの1つ。
人は無視されると「否定された」と感じて大きく傷つきますよね。自分に原因がないかと不安に陥り、自らを責めて自己肯定感が大きく下がってしまう人も少なくありません。
(5)自己肯定感が低い
実は自己肯定感を下げてくる人は、その人自身も自己肯定感が低い可能性が高いです。
自己肯定感が低いからこそ、自分が周囲に肯定されるよう高圧的な態度を取ったり、必要以上に批判的・否定的になったりするのでしょう。
自己肯定感が高ければ、人を必要以上に気にしたり比べたりしないものです。