A型女性の嫌いな人への態度5個【職場編】

ここからは、職場でA型女性が見せる嫌いな人への態度を紹介します。
(1)プライベートを明かさない
A型女性は、嫌いな人に対してプライベートな話はほとんどしません。
仕事上の会話には応じるものの、個人的な話題には踏み込まれないよう、一定の距離を保とうとするでしょう。
もし、雑談の中でもプライベートな話を避ける様子が見られるなら、心の距離を置かれているサインかもしれません。
(2)世間体を気にして親切にする
A型女性は、世間体を気にして嫌いな相手にも丁寧に接することがあります。
そのため、表面的には親切に見えることもあり、相手側が「好かれているかも」と勘違いしてしまうケースも。
しかし、いざ距離を縮めようとすると、思わぬ拒絶にあって戸惑う……なんてことも少なくないようです。
(3)パーソナルスペースが広くなる
A型女性は嫌いな相手に対して物理的な距離をとろうとする傾向があります。心の距離がある分、会話中も自然と距離を保ち、近づこうとしないのが特徴です。
特に苦手意識がある人とは、最低でも1メートル以上離れようとすることも。パーソナルスペースの広さには、相手への本音がさりげなく表れているのかもしれません。
(4)気づくとフェードアウトしている
職場でA型女性と関わっていたはずなのに、いつの間にか会話や連絡が減り、気づいたらほとんど接点がなくなっていた、なんてこともあります。
表立って関係を断つような言動はせず、静かに距離をとっていくのがA型女性のスタイル。後になって「もしかして嫌われていたのかも……」と気づくこともあるかもしれません。
これは、A型女性が職場でも波風を立てずに関係を終わらせようとする典型的なパターンです。
(5)表面的な笑顔で接する
嫌いな相手に表面的な笑顔で接するのも、人間関係に角を立てたくないA型女性に多く見られる特徴です。
ただし、その笑顔が心からのものではなく、どこか事務的で感情がこもっていないことも。
これは、相手との距離を保ちながらも、職場の雰囲気を乱さないように配慮しているA型女性ならではの対応といえるでしょう。