お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【#1~3】素直すぎる男女の恋! 素直さと余計な一言の違いとは

#シャッフルアイランド5考察

瑞姫

ABEMAの人気恋愛番組シリーズ「シャッフルアイランド」のSeason5がスタート! 毎回、大胆かつ衝撃的な内容に視聴者が熱く盛り上がる本番組を、恋愛番組大好きなライター・瑞姫さんがレビューしていきます。第1回記事は#1~#3をまとめて振り返っていきます!

7月12日より放送開始した、ABEMAのオリジナル恋愛番組『シャッフルアイランドSeason5』

水着姿の美男美女たちが真夏の島に集まり、その島に存在する「毎日必ずピンクとブルー、2つの島にいるメンバーをシャッフルする」というルールのもと、参加メンバーたちが本能のままに島間を毎日シャッフル(入れ替わり)し、7泊8日のラブバカンスで本能のままに熱い恋愛を繰り広げてくという番組です。

(C)AbemaTV, Inc.

水着姿の男女とあって、番組開始早々画面がとにかくギラッギラ。タイプの異なるイケメンと美女それぞれ7人がそろっており、これだけでもなんというか見る価値あり。

ここまで肌の露出がある恋愛番組は他にはなかなか無いのでドキドキしちゃいますが、この肌の露出と南国の陽気な雰囲気が、東京のコンクリートジャングルでは絶対にしないような浮かれた行動に導いちゃったりもするんですよね……。

(C)AbemaTV, Inc.

無敵のモテモテガールあのん

#1では、ブルーとピンクにいる男女がそれぞれ顔が見えないシルエットのみの写真と、名前、年齢、身長、職業、そして一言メッセージのみで、会ってみたい異性を全員の多数決で決めることに。結果、無邪気なグラビアアイドルのあのん(25)と、爽やかイケメン経営者のSHUN(27)がそれぞれ選ばれ、“シャッフル”されます。

(C)AbemaTV, Inc.

ちなみにSHUNあのんに投票していたので、序盤からすれ違ってしまうというなんとも悲しい結果。「会いたい!」と思って指名しても、自分が指名されたら入れ違いになってしまうという、このルールのもどかしさがいきなり適応されるあたり、一筋縄ではいかないのを感じます。

男性がいるブルーの島にきたあのんは、グラビアアイドルなだけあってプロポーション抜群な上に、愛嬌たっぷりで笑顔もかわいく男性陣はメロメロ。

(C)AbemaTV, Inc.

自分がシルエットで選んだ、動画クリエイターひゅうが(25)から2ショットトークに誘われ、誰を選んだか聞かれた際には、「ひゅうがくんを選びました」とキュートな声で耳打ちするあざとさを披露。

(C)AbemaTV, Inc.

さらに、ピンクの島に“一緒に戻りたい男性一人を選ぶ”という指示が出るとひゅうがを指名し、島に戻った際には女性メンバーに紹介する直前にギュッと腕をつかみ「ひゅうがくんでーす!」と紹介する抜け目無さ。

天然でも計算でも、こんな水着姿で接触されたら意識しないなんて絶ッッッ対無理!!! と、ひゅうがの気持ちを私が大声で代弁したい。というか、こんな初手で水着姿であざとさMAXでこられてぐらつかない男はいるのだろうか……?

ちなみにひゅうがはここから夜のプールで手繋ぎ2ショットデート、「最初にいいなと思った人に渡そうと思って持ってきた」とおそろいのひよこのキーホルダーをもらってますますメロメロになります。これで意識しないなんて絶ッッッ対無理!!!(2回目)

(C)AbemaTV, Inc.

一方、あのんとすれ違ってしまったSHUNは、女性がいるピンクの島で大人っぽいモデルのさゆり(21)に「顔が整っててかっこいい」という理由で指名され、2ショットトーク。

しかし、すれ違ってしまったあのんに会いたいかとさゆりに聞かれると、「(さゆりちゃんが)すごくステキだから会わなくてもいいかな」とあっさりとさゆりへの好意をアピールします。目の前にいる女性にコロッといく男、チャラそうで怪しい……。

(C)AbemaTV, Inc.

けれど、ブルーの島に一緒に帰る相手にもさゆりを選び、さゆりが他の男性を2ショットデートに誘ったことで「とられたくないなって」と闘争心に火がついた様子。「あのんちゃんのことはいいの?」とさゆりに再度確認されるも、「今は正直考えてない」「全然忘れてた」「頭の中に無かった」と断言。

普通だったら「そうなんだ!」となるところなんですが、SHUNを「本当か〜!?」と疑ってしまうのは、なんだかわざとらしいというか、言い過ぎなくらいアピールする様子が気になるからなんですよね。ほら、浮気してる男って、嘘を隠すためによくしゃべりすぎるので……。

第三の島“パープル”から新メンバー登場

#2のシャッフルでは、またまた複数から指名があったあのんと、アパレル経営者のレオ(27)が入れ替わることに。

(C)AbemaTV, Inc.

さらに、まさかの新しい3つ目の島・パープル島からseason3に参加していたCOCO(29)と、ブラジル系ハーフの髭マッチョ・アレック(24)が新メンバーとしてピンクとブルーの島に参戦すると、season3を見ていてタイプだったというじゅんや(27)と、アレックに一目惚れしたハーフのさくら(23)は新メンバー二人に一直線。自ら2ショットデートを志願します。

(C)AbemaTV, Inc.

シャッフルアイランドは本当に参加者が素直にアタックしてアピールするのが見ていて気持ちいい!

しかし、そんな参加者の素直すぎる性格が時に残酷な結果となることもあり、あのんに会いたいと指名したTHE ソース顔のムキムキ日焼けボーイ・たいしろう(24)は、好きなタイプを聞いて自身と真逆のまさかの「羽生結弦くん」と答えられ、一気に撃沈。

正直、あのんはあざといタイプだと思っていたので“自分もあり?”と思ってしまうような無難な回答をすると思っていたので、この素直すぎるくらい素直な回答は意外でした。

けれど、あざといわりには自分の芯を持っていて“誰とでも距離を詰めるわけではなく、嘘はつかない”というはっきりした部分が見えたので好印象。すでに、数話しか見ていないものの、ただのあざといだけでないあのんにこっちも惹かれていっているのがびっくりするところです。

(C)AbemaTV, Inc.

さらにあのんは、最初のシャッフルでタイプで気になっていた、落ち着きがあるハタチの金髪ボーイ・りくとを自ら2ショットデートに誘うのですが、他の男性メンバーとしゃべっている時と顔が全ッッッ然違う!!!

本当にタイプなんだろうな……というのがひしひしと感じられ、二度目のシャッフルでもりくとを指名したことを自分から伝え、「キュンキュンした」「好きなのかもしれないです」とメロメロ。

(C)AbemaTV, Inc.

誰にでもあざとい、ではなく人懐っこかっただけなんだな……と感じさせられる一面に、コロッといってしまったひゅうがが若干不便でなりません。でもあのんちゃんは一言もウソはついてないのでね!!!

素直な言葉と余計な一言

また、#3では、ショートカットのポジティブガール・なつみ(25)と、あのんに真逆なタイプを言われて撃沈したたいしろうが勝負の結果、島を移動。

(C)AbemaTV, Inc.

やっと会えたじゅんやを水族館デートに誘いますが、じゅんやはショートカットのなつみの前で「ショートカットがあまり好きじゃなくて、ロングヘアが好き」とバッサリ。

さすがにこの発言にはMC陣から「えー!!」「言い方!!」との声が上がり、私も「なんなんだ……? 全員素直すぎるといえば素直すぎるけど、さすがにそれは言わなくて良くないか……?」と疑問を持ってしまいました。

しかし、そんな言葉にもめげず笑顔で「ショート好きになってもらえるようにがんばる」と健気にアピール。普通だったらショックを受けるだろうに、めげないあたりが健気で応援したくなりますね。けど、もうちょっと言い方があるんじゃないだろうか!?

(C)AbemaTV, Inc.

素直すぎる言葉で相手を傷つけたのがもう一人。#1での発言がな〜んか怪しくていまいち信じきれなかったSHUNです。

#1からさゆりと惹かれあっているように見えましたが、すれ違いで会えなかったあのんに会えると、まさかのさゆりの前であのんとの2ショットデートを志願。さらに、お互いが中国と日本のハーフで関西出身であることに意気投合して大盛り上がりします。

しかし、それを見ていたさゆりSHUNを呼び出し、SHUNはいかにも「ヤバい……」といったような表情で舌ぺろ。完全に表情が反省してない浮気男のソレです。

びくびくしながら歩くSHUNさゆりは「なんで怖がってるの?」「後ろめたいことでもあるの?」とガン詰め。さゆりの態度も完全に浮気男を詰めるソレです。胃がキリキリするくらい怖いよ〜!!!

(C)AbemaTV, Inc.

結局、話し合いの際には「(さゆりちゃんが)すごくステキだから会わなくても良いかな」「(あのんちゃんのことは)今は正直考えてない」「全然忘れてた」「頭の中に無かった」とあれだけぺらぺらと話していたものの、実際に会ってみると「見た目が好きなタイプだった」と正直すぎるくらいの暴露。

「ごめんねって思いながら(あのんを)誘った」「楽しかった、ごめん」と、素直なのはいいけど、そんな傷つくような余計な一言を言わなくても良くない……? のワードのオンパレード。

さゆりに「嫉妬した」「今はSHUNくんが一番好き」と言われた後にもかかわらず、「(あのんちゃんと)もう1回2回くらいしゃべってみたいな」と発言し、完全にやらかし祭りです。

優柔不断な上に、完全に“素直”を履き違えた“余計な一言”しか言っておらず、MC陣からも「間違ったことしか言ってなかった」と言われる始末なので、SHUNは一回反省すべし!!!

非日常な恋だからこその積極性

(C)AbemaTV, Inc.

あのんの、好きじゃない人にはきちんと伝える素直さと、男性陣のなんかもっと言い方があるのでは!? と思う余計な一言は、正直似ているようで全然違うな〜と思わされてしまった#3までの学びあるエピソード。個人的には余計な一言を言う人間には傷つけられることが多いと思っているので、さゆりは次の恋に進んでほしい!!

そしてやっぱり、島で水着という非日常な恋だからこその積極性からなのか、テンポ良く進むエピソードと、驚くほど分かりやすいくらいの男女の好意の矢印は見ていて本当に気持ち良いですね。大人になると第一印象や本能だけで一気に相手にアプローチすることが無いので、非日常でこんな恋してみたかったな〜なんて思ってしまいます。

ここから先それぞれの恋がどうなっていくのか。モテモテでありつつも、意外にも思わせぶりな態度は取らずに一途なあのんには恋愛の学びがあり、今後も注目したいです!

シャッフルアイランド Season5

「あのコが欲しい♡」

一番HOTな美男美女たちが南国リゾートに集結! ピンクとブルー、2つの島で毎日メンバーを“シャッフル“しながら、運命の恋を探す7泊8日のラブバカンス。予測不能な出会いと別れ、すれ違い、再会。そしてランデヴー。“本能”のまま大胆に燃え上がるー。熱く儚い真夏の恋が始まる。

https://abema.tv/video/title/90-1887?s=90-1887_s50

(瑞姫)

※この記事は2024年08月01日に公開されたものです

瑞姫

フリーランスの取材・インタビューライター、コラムニスト。主にエンタメ、トレンド、グルメ、ビジネスカテゴリで活動中。

Twitter @mizuki32k
Instagram @mizuki32k

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。