お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

綺麗でも「残念なおばさん」と思われる女性の特徴6つ。すてきに歳を重ねるには?

#Lily_magazin

年齢を重ねてからも自分らしく輝いている女性は、いわゆる「おばさん」の世代になっても魅力的なものです。すてきに歳を重ねて「おばさん」になっていくのは悪くないかもしれません。

一方、不本意なところで「残念なおばさん」と思われるのは避けたいと考える人が多いでしょう。

この記事では綺麗でも「残念なおばさん」と思われかねない女性の特徴と、すてきに歳を重ねるコツを解説します。

綺麗でも「残念なおばさん」と思われる女性の特徴6つ

外見が綺麗でも、ちょっとした油断が原因で「残念なおばさん」と思われる可能性があります。例えば、以下の特徴に当てはまる人はネガティブな印象を与えやすいでしょう。

(1)清潔感がない

人は内面が大事とはいえ、初対面では外見によって印象が大きく左右されるのも事実です。綺麗な女性でも清潔感に欠けていると、残念なイメージを持たれかねません。

逆に、清潔感があればそれだけでも印象はかなり良くなるでしょう。

例えば、シミのない清潔な服を着ていたり、髪をきちんと整えたりしている女性は清潔感があり好印象を与えやすいので、ネガティブな意味での「おばさん」的なイメージを持たれにくいといえます。

(2)姿勢が悪い

姿勢が悪いとスタイルが悪く見えるだけでなく、老けて見える原因に。また、なんとなく暗いイメージを与えるため、残念な印象になりがちです。

逆に、背筋が伸びている人はスタイルが良く自信にあふれて見えるため、ポジティブで若々しい印象を与えやすいでしょう。

(3)自分勝手

気遣いは年齢関係なく必要ですが、ある程度年齢を重ねているならなおさら周囲への気遣いは忘れたくないもの。

周囲への気遣いができず自分勝手に振る舞う女性は、「残念なおばさん」と思われてしまうかもしれません。

年齢を重ねてからは特に、周りをよく見て行動することが大事になってくるといえるでしょう。

(4)自分の意見がない

自分勝手なのも良くありませんが、自分の意見がない女性も悪印象を与える場合があります。

例えば、皆で出掛ける場所を決める時に「どこでも良い」と任せきりにしたり、仕事で意見を求められた時にいつも何も答えなかったりすると、周りが困ってしまうでしょう。

逆に、自分の意見を持っていて周囲の意見に耳を傾けつつ上手に自己主張できる女性は、頼もしくポジティブな印象を与えるはずです。

(5)ネガティブな言動が多い

ある程度年齢を重ねているなら、「自分の言動は周囲に影響を与える」ということを念頭に置いて言葉や行動を選べるようになっているとすてきですよね。

逆に、ネガティブな言動が多く周囲を嫌な気分にさせる女性は、残念な印象を持たれてしまうかもしれません。

嫌なことがあってもその感情を周囲にぶつけず、前向きに捉える習慣をつけておくと良いでしょう。

(6)向上心がない

何歳になっても明確な目標があり、それに向かって努力している女性は魅力的に見えるものです。

一方、「もう○歳だから無理」と年齢を理由に向上心を放棄している女性は、ネガティブな印象を与えがち。

何でも「無理」と諦めず、「まずはやってみようかな」くらいの気持ちで取り組んでみると、周囲からの印象も自分の世界も変わってくるかもしれません。

次ページ:「残念なおばさん」といわせない! すてきに歳を重ねるコツ

SHARE