「カップ6」の意味は? 正位置・逆位置別に解釈を紹介【タロットカード】
タロットカードには大アルカナと小アルカナがありますが、特に小アルカナの解釈に迷う人は多いはず。今回は、占い師のそまり百音さんに「カップ6」が表す恋愛運と相手の気持ち、金運、仕事運を解説してもらいます。
タロットカードは、大アルカナ・小アルカナの合計78枚で構成されおり、それぞれそのカードにはメッセージが込められています。タロット占いでは、カード別のメッセージを理解することが大切。
本記事では、タロットカードの小アルカナ「カップ6」の意味について、恋愛・金運・仕事運に分けてひも解いていきます。タロット占いを勉強中の方や未来が気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
Check!
タロット占い【無料】|タロットで占う恋愛や仕事の未来、相手の気持ち
「カップ6」の絵柄から読み解く基本の意味
古い庭園の中で向かい合う、2人の幼い子どもたち。彼らを見守るように並ぶ6つのカップは白い百合の花で満たされ、その1つを男の子が女の子に手渡しています。
背景の古い家は「過去」を、その壁の黄色は「幸せや希望」を象徴することから、このカードは「過去の幸せな記憶」を表します。
また、カードに描かれたそれぞれのモチーフが象徴する事柄は以下の通りです。
カップ:感情、愛情、直観、無意識、イマジネーション
数字の6:調和とバランス、平衡、美、分配、与えることと受け取ること
白い百合:純潔、無垢、聖母マリア
正位置の意味
良い意味で過去からの影響を受けることになりそうです。忘れていた新鮮な気持ちを思い出しやすい時なので、初心に返ると今取り組んでいることのヒントを得られるかもしれません。
【正位置のキーワード】
思い出、追憶、再会、ピュアな気持ち
逆位置の意味
今のあなたは、過去に縛られ、現在と未来を否定しがち。また、子どもっぽい考えや依存心によって物事がうまくいかなくなる可能性も。過去にとらわれず、新しいやり方に目を向けましょう。
【逆位置のキーワード】
トラウマ、保守的、しがらみ