盛り上がるクイズ問題39選。並び替えや仲間外れクイズ、カップルで楽しめる問題も
【盛り上がるクイズ問題】カップルで楽しめる仲良しクイズ9選
カップルでクイズを楽しむなら、「正解か不正解か」よりも、お互いのことを理解しているか図れるものや、やり取りを楽しめる仲良しクイズを出題するのがおすすめ。
下記で例題を紹介します。盛り上がるためのコツや、正解・不正解の時にどうすればいいかについても解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
(1)今まで○○君(ちゃん)にもらったプレゼントの中で、私が一番うれしかったのは?
盛り上がるコツは、正解したら「さすが、〇〇君(ちゃん)」といってにっこりほほえんでみること。うれしそうなあなたの姿を見て、きっと相手も「もっと、恋人を喜ばせてあげよう」と感じるはず。
不正解だった場合は、「惜しい~! それもうれしかったけど……」と言いながら、ヒントを出すといったフォローも忘れずに。
(2)初めてのデートはどこに行った?
これは、長く交際しているカップルにおすすめのクイズ。盛り上げるコツは、「覚えているよね? ほらほら、あの海がきれいな……」と、あなたからもヒントを小出ししていくこと。
共に初デートを思い出していくうちに、初々しい頃を懐かしむことができて、絆も深まるはず。
正解したら褒めてあげて、不正解なら「残念。でも、どのデートも良かったよね」とフォローしましょう。答えられなくても、くれぐれも不機嫌にならないようにしてくださいね。
(3)私(僕)がこれから欲しいと思っているプレゼントは?
これは、誕生日やクリスマスなどの前で「プレゼント」をおねだりしたい時に試すといいクイズです。
盛り上がるコツは、「ほらほら。この前、私(僕)が『このお店に入りたい』って言っていたよね?」と、軽くヒントを出していく方法です。楽しみながらクイズを出していけば、2人の気持ちも盛り上がるはず。
正解したら「さすが、よく私(僕)のことを見ているね」と伝え、不正解なら「正解は〇〇でした。期待しているよ(笑)」とおねだりしちゃいましょう。
(4)今まで〇〇君(ちゃん)とデートした中で、私にとって一番の思い出のスポットは?
盛り上がるコツは、「○○がすごくおいしくて、○○君(ちゃん)が食べすぎてお腹が痛くなって……」などと、ヒントを出しながら思い出について話してみることです。振り返っていくうちに、2人のラブラブ度もぐっと増すはず。
正解だった時は「やっぱり、あの場所はよかったよね」と、一緒に盛り上がるといいでしょう。不正解だった時も「一番ではないけど、あの場所も良かったよね。また行こうね」と、フォローしておくといいでしょう。
(5)私が〇〇君(ちゃん)にされたことで、一番嫌だったことは?
変化球として、嫌だったことをクイズにしてやんわり伝えるのも、2人の関係を長続きさせるためにいいでしょう。
盛り上がるコツは、あまりしかめっ面で話すのではなく、ニコニコと明るい表情で出題することです。パートナーがすぐに回答できない場合は、ヒントを小出しします。
正解でも不正解でも、「もうやったらだめだよ~、悲しくって泣いちゃうよ!」と、かわいくくぎを刺しておくといいでしょう。
(6)私(僕)の一番好きな歌は?
楽しむコツは、ヒントでイントロを少し口ずさむこと。相手の気持ちが乗ってくれば、一緒に歌い始めて盛り上がるなんて展開もあるかもしれません。
正解したら「さすが、私(僕)のことよく分かっているね」と回答すれば、恋人の自尊心を満たせるでしょう。なお、大声で歌ってはしゃぎすぎて、近所迷惑にならないように注意しましょうね。
(7)○○君(ちゃん)が言った中で、私が一番うれしかった言葉は?
長く交際しているカップルほど、たくさんの言葉を交わしているので、この問題は特に難しいもの。
しかしどんな仲良しクイズでも楽しく行うコツは、ヒントを小出しにして伝えていくことです。そしてパートナーが近い答えを発したら「惜しい!」「多分同じ日に言ってた」などと伝えるといいでしょう。
正解の時も不正解の時も、なぜ印象に残っているのかを伝えれば、恋人とよりラブラブになれるはず。
(8)私(僕)が行ってみたいと思っている観光名所は?
これはまだ付き合ったばかりのカップルに、おすすめのクイズです。盛り上げるコツは、観光名所のヒントを小出しして伝えていくこと。例えば広島県なら「お好み焼きが有名」などです。
正解したら「正解! 今度、行きたいね」、不正解でも「不正解だけど、そこも一緒に行ってみたい」と伝えるのがおすすめ。いずれにしても行きたい旅行先が増えれば、2人の楽しみが増えるはず。
(9)プロポーズをどんなシチュエーションでしてほしいと思っているでしょう?
これは、相手からのプロポーズを待っている人におすすめのクイズです。盛り上がるコツは、あまり重たい感じで言わずに、あくまでクイズとして、笑顔で軽く出題すること。
もし正解したら「すごい、正解! プロポーズ、待ってるね」と冗談っぽく言い、不正解の場合は「〇〇(プロポーズしてほしい場所や方法)がいいなと思っているから、覚えておいてね」とリクエストしておくといいでしょう。
仮に今まで結婚についてきちんと考えていなかった相手には、覚悟を決めるきっかけとなり、プロポーズの方法に悩んでいたなら、背中を押す形になるはず。
クイズでワイワイ盛り上がって交流を楽しもう
クイズは、特別な道具がなくても、いつでもどこでも楽しめます。会話に困った時、子どもを楽しませたい時、飲み会でのアイスブレイクなど、さまざまなシーンでぜひ活用してみましょう。
カップルの場合は、仲良しクイズを試せば、お互いのことをより深く知れるはず。
上記で紹介したクイズを、交流の場や会話などのシーンで、ぜひ使ってみてくださいね。
(みくまゆたん)
※画像はイメージです
※この記事は2024年07月12日に公開されたものです