お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言い方がきつい人に傷つく時の対処法とは。上手な付き合い方や彼らの特徴も紹介

#Lily_magazin

言い方がきつい人との上手な付き合い方

言い方がきつい人に対しては、ふとした一言に傷ついてしまったり、頭にくることがあったりしますよね。再発を防ぐためには、彼らとどのように付き合っていくのがいいのでしょうか?

(1)距離を置く

言い方がきつい人にいちいち付き合っていては、ストレスがたまり、心が擦り減ってしまいます。何度もきつい一言を言われるようであれば、接触の機会を減らし、適度に距離を置くように心掛けましょう。

ただし仕事上の付き合いだと、業務上、距離を置くのが難しい場合もあります。その場合は事務的なこと以外は話さないようにするなど、必要最低限の関わりにとどめるようにするのがおすすめです。

(2)相手が怒るポイントを押さえる

いつも言葉がきついわけではないけれど、たまにひどい言い方をされるという場合は、そのタイミングを振り返ってみると、相手が怒るポイントが分かるかもしれません。

「こういう話題は避けた方がいい」「報告が遅くなると機嫌が悪くなるようだ」など、相手のイライラポイントを理解しておけば、きつい一言に傷つく事態を避けることができるはずです。

(3)大切な友人や恋人であれば指摘してあげる

きついことを言ってくるのが、もしも友人や恋人など、あなたがこれからも付き合っていきたいと感じる相手なのであれば、ハッキリと指摘してあげるのも大切です。

言い方がきつい人は相手の気持ちに気が付いていない場合が多いため、「そんな言い方をされると傷つくよ」「こちらの意見を否定されてばかりだとしんどい」と指摘されて初めて、自分の言動を反省することがあります。何か言われたその場で伝えるのがポイントです。

言い方がきつい相手を変えるのは難しい

言い方がきつい人が周りにいると、ふとした一言に傷ついたり、カチンときたりと心が休まりづらいものです。「どうしてもっと優しい言い方ができないのだろう」と思うことがあるかもしれませんが、相手の言い方や考え方を変えるのは難しいものです。

言い方がきつい人の言葉にいちいち反応するのではなく、「この人はこういう言い方しかできない人なんだ」と少し上から捉えるのがおすすめです。真正面から受け止めると傷ついてしまう言葉でも、相手と距離を置いて考えれば、きっと受け流せるようになりますよ。

また、相手が大切な友人や恋人など、今後も一緒にいたい相手なのであれば、傷ついた時にあなたの気持ちをハッキリと伝えましょう。ある程度のところで見切りをつけることも必要ですが、根気強く向き合えば、改善が見られるかもしれません。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2024年07月11日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE