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約7割の女性が「捨てられない思い出の衣類」あり! 半数以上が収納に不満

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サマリーが運営する宅配収納サービス「サマリーポケット」は、荷物の収納・管理に関する市場調査を定期的に行っており、高温多湿になる夏到来前に、「衣替え・衣類保管に関する調査」を全国の18〜50歳の女性300名を対象に実施しました。

約9割が50着以上のファッションアイテムを所持

全国の18〜50歳の女性300名を対象に、「ご自身が所持しているファッションアイテムの点数」について尋ねると、約9割がトップスやボトムス、コートなどファッションアイテムを合わせて50着以上、所持していることがわかりました。

また7人に1人(14.7%)は150着以上のアイテムを所持していることが判明し、衣類の収納と管理方法に課題があると考えられます。

回答者の半数はワンピース、コート、ジャケットを5着以上持っており、鞄は5個以上、靴に関しては7足以上を所持しているという結果に。普段使いするマスト衣類、プライベートでの外出に利用するおしゃれ衣類に分類されるアイテムは、特にシーンによって使い分けていることが想定され、所持数が多い傾向が見られました。

※マスト衣類(日常生活で必ず必要になる衣類やアイテム。ルームウェアや下着などを含む)、おしゃれ衣類(休日やおでかけ時に着用する、楽しく過ごすために着る衣類)、シチュエーション衣類(フォーマルウェアやビジネスウェアなど、TPOに合わせて必要になる衣類)

マスト衣類とおしゃれ衣類のどちらにも分類されるトップスは半数以上が20〜49着、ボトムスは約7割が10点以上所有していると回答しています。

おしゃれ衣類に分類されるワンピースは4人に1人が10着以上所有していると回答。しかし全体所有数から見ると、ワンピースを20着以上持っている人はファッションアイテム平均合計205着所有、10着以上の人は平均合計130着、9着以下の人は平均合計80着と、総じて全体の所有数に対しワンピースは1割前後の所有であることがわかりました。

また約7割以上(72.3%)が断捨離を躊躇してしまう「捨てられない思い出のアイテム」や「高価なファッションアイテム」など簡単には捨てられない「メモリー衣類」に分類されるアイテムがあることがわかりました。

以下、アンケート原文から抜粋して、大切にとっておきたいファッションアイテム名とエピソードを紹介しています。

【捨てられないファッションアイテムはありますか?】

・「推しのTシャツ。最後のLIVEで手に入れたTシャツだから」(22歳女性)
・「子どもが赤ちゃんの時にいただいた服や、発表会のときに着たドレス、大切な人にいただいたバッグ、母からお下がりでもらった服、昔気に入って買った服」(45歳女性)
・「大学の卒業旅行でイタリアに行ったとき被っていたニット帽。その帽子を見ると、きれいな景色や美味しいごはん、一緒に行った友達との会話や肌寒かった気温まで鮮明に思い出せるのでいまだに捨てられない」(36歳女性)
・「ウェディングドレスをリメイクしたフォーマルドレスは、大切に使いたい」(43歳女性)
・「働いていた時の服は、また働きだしたときに着れるかもしれないと捨てきれずにいる」(47歳女性)
・「小学校から着ているカーディガン、何となくまだ着れるから捨てられない」(49歳女性)
・「今は日本から撤退してしまったブランドの服を持っているので、これからもずっと大切に使いたい」(28歳女性)
・「大学時代、妹から誕生日プレゼントでもらったシフォンスカートは、年齢的にもう着られないが大事にしまっている」(49歳女性)
・「少し無理をして購入したワンピース。とても似合うと褒めてもらって嬉しかった思い出があるから」(42歳女性)

7割以上が、「捨てられない思い出の衣類」を持ち続けている

「ご自身が所有しているファッションアイテムを把握していますか?」と尋ねると、回答者の約7割が自分の所持しているファッションアイテムを「把握している」と回答。「把握できていない」と回答したのは4人に1人にとどまりました。

また、「あなたは服やファッションアイテムに対して、愛着が強いと思いますか?」と尋ねると、約半数(51.3%)が服やファッションアイテムに対して「愛着が強い」と回答しています。多くの女性がたくさんのアイテムを所持していながらもきちんと把握できており、ファッションに対して熱量が高いことがうかがえます。

しかし約7割が「最後に着た(使用した)のを覚えていないアイテムがある」と回答。その平均着数については、「トップス(5.9着)」「ボトムス(2.6着)」「コート(1.0着)」「ワンピース(1.4着)」「ジャケット(1.3着)」という結果に。多くの女性が自身が所持しているファッションアイテムをきちんと把握していながら、複数枚を所持しているが故に、全てのアイテムを着まわせている人は少ないという実態がうかがえます。

また「現在のご自身の衣類を入れているクローゼットやタンス、収納ケースの出し入れのしやすさ」について尋ねると、3人に1人は「出し入れがしにくい」と回答。さらに、「どちらともいえない」を含めると、半数以上(54.0%)がクローゼットの状態に満足していない様子がわかります。

さらに約半数が、「(衣替えを行わなかったorクローゼットがぎゅうぎゅう状態により)虫食いやシミ、ヨレなど衣類を痛めてしまった」経験があると回答しました。

次に「毎日の服選びに費やす時間」について質問したところ、「当日10分未満」が79.7%と最も多く、「10〜60分未満」が10.7%、「前日に決めている」という人は9.3%となりました。

女性のファッションアイテムは、仕事着・お出かけ着・ルームウェア・鞄など種類が多くなりがちです。所有量と保管スペースが釣り合っていない人が大半で、収納方法には課題を抱えていることがわかります。

また、日々の忙しい時間に服選びに費やせる時間も限られており、取り出しやすく使いやすいクローゼットを作ることが重要だと言えます。

衣類の整理は手放す以外に、外部サービスを活用し預ける選択肢も浸透

「今年、冬服から夏服の衣替えを実施する場合のサービス利用」について最も利用予定があるものは、「買取サービスや不用品回収(44.6%)」「フリマアプリ(36.3%)」、次いで宅配クリーニングや荷物の保管サービス(16.0%)という結果になりました。

衣替えシーズンに衣類の整理をする際、手放す選択肢のほかにも、保管ができるサービスを活用し一時的もしくは長期的に保管する選択肢が浸透していることがうかがえます。

【調査概要】

・調査名:衣替え・衣類保管の意識調査
・調査実施日:2024年3月
・調査機関:アスマーク
・調査手法:インターネット調査
・調査対象者:18〜50歳の女性、合計300人
・対象者居住地域:全国

(エボル)

※この記事は2024年06月03日に公開されたものです

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