お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

佐藤隆太×岡田義徳×塚本高史。『THE3名様』連ドラ配信&映画化決定!

#エンタメニュース

エボル

動画配信サービスFODは5月24日20時より、ドラマ『THE3名様Ω』の独占配信を開始。また、8月30日より映画の公開が決定しました。完全新作の両作品は『THE3名様Ωプロジェクト2024』として始動しています。

(ドラマ『THE3名様Ω』) (C)石原まこちん/フジテレビ

19年前に一世チョイ風靡した『THE3名様』が、“Ω(オメガ)”となって新装再開店して戻ってきます! 『映画 THE3名様Ω〜これってフツーに事件じゃね?!〜』はポニーキャニオン配給にて8月30日より新宿バルト9ほか全国公開となります。また4月24日よりドラマ版の予告スポットを公開しています。

2022年の映画はまさかの大ヒット!新作連ドラFOD独占配信&映画化決定!

2022年4月公開の映画『THE3名様Ω〜リモートだけじゃ無理じゃね?〜』は1週間の限定公開としてスタートするも、新宿バルト9を始めとする劇場は満席続きの大ヒットとなり、ゴールデンウィークをまたぎ5週間超えの公開となりました。

それを受けて、佐藤隆太さん、岡田義徳さん、塚本高史さんの3人は昨年2023年に緊急会議を招集。スタッフに連ドラ化を提案し、今回の大プロジェクトへと発展しました。

彼らの笑いと真剣な野望はきっと世界を幸せにするはずです。原作者の石原まこちんさんが脚本を書き下ろし、ドラマ版は毎話、選りすぐりの3本立てで配信します。

ファミレスで繰り広げられる、あのゆる〜い3人の笑いがお茶の間を包み込む!

『THE3名様』は石原まこちんさんによる日本の同名漫画が原作で2005年に実写ドラマとしてスタート。佐藤隆太さん、岡田義徳さん、塚本高史さんが演じる3人組のフリーターが深夜のファミレスでダラダラとゆるい会話を繰り広げる様子を描いた“だけ”の脱力感のあるゆるい内容が話題となったドラマです。

内向的性格からグループ内では一番下の扱いを受けるジャンボを佐藤隆太さんが演じています。

3人の中で行動面が一番常識に欠けている、まっつんを岡田義徳さん。マイペースで無口だが呟く言葉には重みがあり、最初は大人しい性格だったのが、だんだんと他の客の目や、迷惑を顧みない傍若無人な振る舞いをするようになってしまいます。

グループ内では自称リーダー、スケールの大きいことをよく豪語しますが客観的に見れば“口だけ”タイプのミッキーを塚本高史さんが演じます。

いつでもどこでも、気楽に観られる映像コンテンツの人気が高くなった今、気楽なショートコンテンツの“元祖”とも言うべき『THE3名様』が『THE3名様Ω(オメガ)』として新装再開店し、満を持して、FOD配信連続ドラマ&映画化が決定しました。

そして今回、『THE3名様Ωプロジェクト2024』のプロジェクト発表ムービーも公開となりました。2005年から始まった同シリーズにおよそ20年間出演し続けてきた3人、まさに劇中さながら、ゆる〜くもテンポのいい掛け合いを繰り広げています。

ムービーでは、『THE3名様』のファンと一緒にプロジェクトを盛り上げていく企画のためのクラウドファンディングを実施することも発表。その詳細は随時HPにて更新されていく予定となります。

また同作の脚本として参加した原作者の石原まこちんさんより、この発表を祝してイラストも寄せられています。

(C)石原まこちん

なお、これまでのシリーズとは違い、ドラマ、映画ともにゲストの出演も決定! 特に映画版のゲストは「大物ゲスト」だと発表! いったい誰がどんな役で登場するのか、ぜひ続報をチェックしてみてはいかがでしょうか

(左から)佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史 (C)石原まこちん/フジテレビ

(左から)桃月なしこ、小林大介 (C)石原まこちん/フジテレビ

(左から)佐藤隆太、塚本高史、岡田義徳 (C)石原まこちん/フジテレビ

(左から)佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史、安藤玉恵 (C)石原まこちん/フジテレビ

【コメント】

<佐藤隆太>

「出ました。なんと! まさかの!! 『THE3名様』ドラマ化でございます!
19年前に始まった時から、敢えてのDVDのみでっ! とちょこざいなこだわりでやってきましたが(笑)、まさかのこのタイミングでドラマ界に進出でございます!
実はワタクシのたっての希望でございました。本当にありがとうございます!
しかも今回のプロジェクト…ドラマからの〜映画! という、3名様史上最大のスケールでお届け致します。皆さまと一緒になって楽しめるイベント、企画なども考えておりますので、モノ好きの方は是非参加して頂けますと幸いですっ!
さてさて…配信開始まであと1ヶ月。かつてDVDでとことんお付き合い下さったディープな常連様も、今回初めて見てやるぞ!という初来店のお客様も、ぜひ我らの聖地“ビッグボーイ”で共にユルダラの時を過ごしましょう! 皆さまを心地良い眠りにいざなう、世界初の“睡眠導入ドラマ”が始まりますっ!」

<岡田義徳>

「なんと、、、、、、、、、、
あの、、、、あの、、、、、あの、、、、、、、、
伝説?の、、、、
作品が、、、、3人が、、、相変わらずな事やります。
何も変わらず、何も変えず、
ただただ、楽しそうなそこにいる
3人を見て笑ってください」

<塚本高史>

「2年ぶりに集まれて嬉しいです! また前回は映画でしたが今回は配信もあります!
配信でしか観れない良さや、映画版の良さもそれぞれの良さがあるので両方とも観て欲しいです。
今回は配信と映画で一大プロジェクトにもなるので、今までやらなかった初の試みもしていますのでお楽しみに!!」

<石原まこちん (原作/脚本)>

「『THE3名様』再び実写化! 映画化! 前作“〜リモートだけじゃ無理じゃね?〜”から脚本で関わらせていただくことになったため今まで出来上がるまでただただ楽しみにしていたDVDシリーズとは違い責任を感じるようになりました。また脚本担当した事で毎回現場にお邪魔したくさんのプロ達と一緒に作品を作る楽しさを味わえました。漫画家は基本的には1人の作業なので、それはとても新鮮で勉強になりました。なんだか真面目な文章になってしまいましたが、とりあえず40歳をすぎてファミレスで10日間、計100時間以上、みなさんと時間を共に出来たことが最高に幸せでした。そんな楽しげな現場の雰囲気が作品に反映されていると思うので皆さんも一緒にファミレスにいるつもりで観ていただけたら幸いです!」

<森谷 雄 (監督/プロデューサー)>

「2022年に12年ぶりに映画として復活した『THE3名様』が『THE3名様Ω』として、よりパワーアップして新作をお届け出来ることをとても嬉しく思っています。それも、なんと! 初の連続ドラマ化! そして劇場映画の新作も! ということで、何だか大きなプロジェクトのように思われるかも知れませんが、中身はいつもと変わらぬ3名様です! と言いたいところですが、ドラマには初めてのゲストキャストを迎えたり、映画には大物ゲストが出演して下さったりと、プロデューサーとしても監督としても武者震いの連続でした! 連ドラから映画まで今まで撮ったことのないエピソード量でしたので撮影現場での苦労もありましたが、あの3人と石原まこちん先生と素晴らしいスタッフのおかげで何とか乗り切れました。
『Ω』になって益々面白くなった3名様に是非ご期待下さい」

【配信ドラマ概要】

●タイトル:『THE3名様Ω』 (全8話)
●配信:2024年5月24日 20時 #1、#2 配信スタート / 以降2話ずつ全4回配信
●出演:
・佐藤隆太/岡田義徳/塚本高史
・小林大介/桃月なしこ/安藤玉恵 他
●スタッフ:
・原作:「THE3名様Ω」石原まこちん
・脚本:石原まこちん
・企画・プロデュース:森谷 雄(アットムービー)
・演出:森谷 雄/小山亮太(共にアットムービー)
・エグゼクティブプロデューサー:下川 猛
・プロデューサー:鹿内 植/國安 馨
・制作プロダクション:アットムービー
・制作著作:フジテレビ
●URL:
https://www.fujitv.co.jp/the3youngmen-omega/ (オフィシャルサイト)
https://fod.fujitv.co.jp/title/00k7 (配信ページ)
https://youtu.be/hFOGM-z2WDo(予告スポット)

【映画概要】

●タイトル:『映画 THE3名様Ω〜これってフツーに事件じゃね?!〜』
●公開:2024年8月30日
●出演:
・佐藤隆太/岡田義徳/塚本高史
・小林大介/桃月なしこ/安藤玉恵 他
●スタッフ:
・原作:「THE3名様Ω」石原まこちん
・脚本:石原まこちん・森谷 雄・政池洋佑
・プロデュース&監督:森谷 雄
・企画・製作プロダクション:アットムービー
・製作:『映画 THE3名様Ω〜これってフツーに事件じゃね?!〜』製作委員会
・配給:ポニーキャニオン
●公式サイト:https://the3youngmen-omega-movie.com

(エボル)

※この記事は2024年05月02日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE