お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナマケモノ人間がやっている忙しいときの気持ちの整え方

「あの人よくあんなに時間があるな」こんな風に感じた経験はありませんか?仕事に家庭にプライベート、全てを完璧にこなしてキラキラしている人、あなたの周りにも一人や二人いるのではないでしょうか。

「あの人よくあんなに時間があるな」こんな風に感じた経験はありませんか?

仕事に家庭にプライベート、全てを完璧にこなしてキラキラしている人、あなたの周りにも一人や二人いるのではないでしょうか。

私はというと、隙があればソファーでごろごろしてスマートフォンをだらだら見るようなナマケモノ人間です。

でも最近ちょっとだけ気持ちの切り替えが上手くなり、ソファーでだらだらする時間が減ったのです。

今回は、私のようなナマケモノ人間でもできる【忙しいときの気持ちの整え方】についてご紹介します。

忙しいときこそ、ほっと一息コーヒー

忙しいときこそ、ほっと一息コーヒー

コーヒーを飲んで、心を落ち着かせる方は多いのではないでしょうか。

じつはその行動、理にかなっています。

コーヒーには大きく3つの嬉しい効果があります。

頭をスッキリさせる効果幸せを感じる効果リラクゼーション効果

コーヒーに含まれるカフェインには、頭をスッキリさせて集中力を高める効果があります。さらに、「幸せホルモン」といわれるドーパミンやセロトニンの分泌量を増やすともいわれています。

また、コーヒーの香りにも嬉しい効果があります。コーヒーの香りを嗅ぐと、「α派」という脳波が多く出現し、リラックス状態になることが研究によってわかっています。

忙しくて慌ただしいときこそ、コーヒーを飲んでリラックスしましょう。

参考:「東洋経済」医師解説「コーヒー驚きの健康効果」正しい飲み方「この飲み方」なら健康にいい!医学根拠も紹介  2023年5月18日

参考:「macaroni」知っておきたい「コーヒー」の健康効果。正しく飲めばダイエット効果も!  2023年12月25日

紙とペンで頭の中をお片付け

紙とペンで頭の中をお片付け

「あれもこれもやらなきゃ」と頭の中がいっぱいになってしまうことありませんか。

このようなときは作業を始める前に、頭の中をお片付けしましょう。

頭の中がいっぱいだと、『やるべきことはなにか』と思考し、『とりあえずこのタスクから始めよう』と決断します。この思考と決断にはかなりのエネルギーを消費します。

「頭の中がいっぱい」状態そのものに、疲弊してしまうのです。

ここで重要になってくるのは、タスクに取り組む前の頭の中のお片付け(タスク整理)です。

私は、紙とペンを使って頭の中をお片付けをしています。

考え事を紙に全て書きだす「すぐにやらなくてはいけないこと」「時間があったらやりたいこと」「今年中にやりたいこと」にジャンル分けしていく「すぐにやらなくてはいけないこと」に一つずつ優先順位をつけ、期限を設定していく。さらに、スケジュール帳に「〇日までに△△を終わらせる」と書き込む。

タスク整理する前は、あれもこれもやらなきゃとパニックになっていた状態が、タスク整理後は目の前のタスクに集中して取り組めるようになります。

忙しいときこそ、いったん立ち止まって自分の頭の中を整理するようにしましょう。

参考:「DIAMOND online」【世界で話題、思考の整理術】「頭の中がごちゃごちゃ、考えることが辛くなった人」に試してほしい方法 2022年10月21日

いつもと違う経験をしてみる

いつもと違う経験をしてみる

いつもと違う経験は、リフレッシュに効果的です。

変化のない毎日を送っていると、自分では休息時間を取っているつもりでも、脳の疲労が回復していない可能性があります。

参考:「女の転職type」「変化のない毎日」を送っている人ほど脳疲労が悪化する? 脳内科医が教えるNGな休み方【医師監修】 2023年4月24日

私が主にやっている、いつもと違う経験は以下の3つです。

行ったことがないカフェに行くいつもと道を変えて帰宅するSHEstationを開く

SHEstationとはSHElikes(※)専用のコミュニケーションツールです。SHElikesの受講生や、講師と交流ができます。

(※)SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

アプリがあるので、SNSを見るように気軽に利用できます。

SHEstationは、

・受講生が、各々の学習進捗状況や今の気持ちについて投稿できる・自分の作品を投稿して、プロから添削を受けられる・イベントの案内がくる

など、さまざまな機能があります。

他の受講生の「ここまで学習進みました!」「明日課題提出します」という投稿を見ると、私も頑張ろうと刺激になります。

また、自分の作品をプロから添削してもらえるのも嬉しい機能です。

自分では上手にできたつもりでもまだまだブラッシュアップできる部分があったり、「どうにかしたいけど何をしたら良いかわからない」という状態のときにアドバイスを受けることで打開策が見つかったりします。

今より前に一歩進むためにプロからの添削は必須です。

そして、さまざまな嬉しい機能の中で私が特に活用しているのはコミュニティイベントです。

コミュニティイベントは、現役受講生が主催者となって開催します。(プロが主催者のイベントも別であります)

転職、フリーランス、コミュニケーションスキル、タスク管理などさまざまなテーマがあります。

あまりにも遠い存在の人の話を聞いたときに、「この人はすごいな」という感想だけで終わってしまった経験はありませんか?

コミュニティイベントは、現役受講生が開催しているので「未経験からこういう方法でフリーランスになったんだ」「子どもがいながら新しいキャリアを切り開いているんだ」「この人も夢に向かって頑張っている真っ最中だ。私にもできそう、やりたい」と感じるのが大きな魅力です。

もちろん相応の努力は必要になりますが、イベントの中では具体的な努力の方法を紹介してくれていて「とりあえず何を努力したら良いの?」という疑問を解決できます。

オンラインでの開催のため、どこにいても気軽に参加できます。自分の姿は映さなくてOK、自分は喋らなくてOKなイベントが多いため、仕事帰りの電車の中や、お風呂後のすっぴんの状態でもなんでも参加できます!

参加ボタンを押すだけで、簡単にいつもと違う刺激がある経験ができます。

忙しい日々に必要なのは適切なリフレッシュ

忙しい日々に必要なのは適切なリフレッシュ

今回は、【忙しいときの気持ちの切り替え方】をご紹介しました。

ソファーでだらだらするのは休んでいるように見えて、じつは上手に休めていないかもしれません。忙しい日々をこなすには、適切なリフレッシュが必要です。

コーヒーを飲んでほっと一息頭の中をお片付けいつもと違う経験をしてみる

理にかなっている方法で、自分をしっかりと休めましょう。

あれもこれも完璧にこなしてキラキラしている人は、もしかしたら上手に自分を休めている人なのかもしれません。

毎日頑張っている自分をいたわって、仕事も家庭もプライベートも充実させて楽しく過ごしていきましょう!

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 たにゆういさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年03月26日に公開されたものです

続きを読む

SHARE