お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「1分1秒を楽しむ!」気持ちこそが、プライベート時間を楽しむコツ!

「せっかく時間ができたなら、1分1秒を無駄にせず充実させたい」ついつい、そんな風にプライベート時間と向き合っている方も多いのではないでしょうか。そこで、みなさんに提案します!今日から「1分1秒を無駄にしない」ではなく、「1分1秒を楽しもう!」というマインドに切り替えてみませんか?「1分1秒を楽しもう!」と自分のマインドを変えるだけで、想定外の急用も、突発的な出会いも、乗り気でない予定も、もしかすると前向きにとらえられるかもしれません。

「せっかく時間ができたなら、1分1秒を無駄にせず充実させたい」

ついつい、そんな風にプライベート時間と向き合っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、みなさんに提案します!

今日から「1分1秒を無駄にしない」ではなく、「1分1秒を楽しもう!」というマインドに切り替えてみませんか?

「1分1秒を楽しもう!」と自分のマインドを変えるだけで、想定外の急用も、突発的な出会いも、乗り気でない予定も、もしかすると前向きにとらえられるかもしれません。

今回は、「1分1秒を楽しむ」マインドで、プライベート時間をより楽しくするコツをご紹介いたします。

「1分1秒を無駄にしない」と「1分1秒を楽しむ」というマインドの違い

「1分1秒を無駄にしない」と「1分1秒を楽しむ」というマインドの違い

まずはじめに、1分1秒を「無駄にしない」と「楽しむ」というマインドを持つことで、それぞれ何が違ってくるのかを、考えてみたいと思います。

一度想像してみてください。

もし、あなたが今日、本当はやらないといけないことがあるのに、ついついYouTubeを観てしまったとしましょう。

プライベートの大切な時間の中で、「1分1秒を無駄にしたくない」という考えが頭にあると、「あ~。また時間を無駄にしてしまったなぁ」なんて後悔の気持ちでモヤモヤしてしまうかもしれません。

ところが、「どんな1分1秒であっても楽しもう!」という気持ちで構えていると、「想定外にYouTubeを観てしまったけど、こういう学びがあったな。気分転換になったな。」と前向きにとらえられるのではないでしょうか。

私がこのマインドを意識するきっかけとなったのは1冊の本からの学びでした。

そこには、ニューヨークの女性は、『楽しむことを「無駄な時間」ととらえるのではなく、「自分の一日を輝かせてくれる、心が満たされる時間」ととらえている』ということば。

(引用:エリカ著/ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」)

今まで当たり前のように、自分に染み付いていた思考にハッとした記憶があります。

自分の心が満たされていれば、無駄な時間ではないと考えると、少し気持ちが楽になりませんか?

プライベート時間を楽しむコツは、無駄な時間が一つもない充実した時間を過ごすことではなく、1分1秒を楽しんだもん勝ち!ということなのです。

「1分1秒を楽しむ」ための「ゲーム感覚」のすすめ

「1分1秒を楽しむ」ための「ゲーム感覚」のすすめ

「1分1秒を楽しむというマインドが大切なのは分かったけれど、具体的にどうしたらいいの?」

そんなみなさんに、次は具体的な例をあげながら、思考の切り替え方をお伝えしようと思います!

それはずばり、「ゲーム感覚」で楽しむことを意識するのです。自分の心を満たせるように、工夫をすることがポイント。

さっそく具体例をあげてみます。

・せっかくの休日なのに家族から用事を頼まれた。

これを何時までに終わらせたら、マクドナルドのポテトをドライブスルーしちゃおう!

(ミッションを達成。そして小さなご褒美も自分に与えられたし達成感がある!)

・友人との待ち合わせ場所に着いた途端にドタキャンされた。

ちょっと周辺を探索してみよう!

(おかげさまで、知らなかったお店や土地を知ることができた!)

・会社でのモヤモヤした気持ちを休日に引きずってしまいそうな予感がする。

駅から家までいつもと違うルートで帰ってみよう!

(今まで気付かなかった景色や星空、新しいお店など、小さな発見があった!なんだかリフレッシュもできた!)

このような具合です。

ここで補足ですが、「ゲーム感覚」で楽しむ上で大切にしたいことは、どんな小さなことでもいいので、何か新しいことをしてみるということです。何か少しでも新しい経験をしたという事実もまた、自分の心を満たしてくれると考えるからです。

誰でも、せっかくのプライベート時間で、「時間を無駄にした……!」と思いたくないですよね。繰り返しにはなりますが、自分の心を満たしてあげさえすれば、それは決して「無駄な時間」にはなりえません。

みなさんも、どうかゲーム感覚で工夫をしながらプライベートの時間を楽しんでみてくださいね!

すっきりした気持ちでプライベート時間をもっと楽しくするために!

すっきりした気持ちでプライベート時間をもっと楽しくするために!

ここまで、「1分1秒を楽しむ!」というマインドを持つと、プライベート時間がより楽しくなるというお話をしてきました。

あなたは、ここまでお伝えしたことを踏まえて、プライベートの時間を思いっきり楽しめそうですか?

もしかすると中には、新しい生き方を模索していたり、今の自分の環境に悩んでいたりする方もいるのではないでしょうか。モヤモヤした気持ちが晴れない限り、楽しいことも楽しめないですよね。

実は私も、かつてモヤモヤした気持ちを引きずったままプライベートを思いっきり楽しめずにいた一人です。「このままこの会社にいてもいいのかな」「自信をもてるスキルがないまま歳を重ねているけど大丈夫だろうか」と悩みながらも、今さらどうやってスキルを身に着ければいいのか分からない。そんな漠然とした不安に押しつぶされそうでした。

そんな時、ぼんやりと観ていたInstagramで、女性向けキャリアスクールSHElikesの広告に出会いました。私は、「何か変えたいなら新しいことをしなきゃ!」と藁にもすがる思いで、体験レッスンに申し込み、そのまま入会。

まさに行き当たりばったりの行動でしたが、この行き当たりばったりの行動によって、今、当時の自分からは想像もできなかったライターという夢を追いかけています。

SHElikesではデザインやライティング、動画編集など40以上のスキルが学べます。やりたいことが分からなかった私は、様々なスキルをつまみ食いし、今はライティングを勉強中です。

また、SHElikesでは毎月コーチングがあり、前月の目標の振り返りと次月の目標立てができることも魅力の一つです。目標を見失わないための仕掛けがたくさんあることが、ナマケモノの私にもぴったりでした。

もしあなたが、かつての私と同じようにモヤモヤした気持ちを抱えたままプライベート時間を過ごしてしまっているのなら、「1分1秒を楽しむ!」という気持ち、そして新しいことをしてみるという気持ちで臨める、SHElikesの体験レッスンをおすすめします。

今の環境とは別に何か夢中になれるものや、スキルなど自分に自信が持てることが見つかれば、気持ちもスッキリして、もっとプライベートが楽しく感じられるかもしれません。

あなたの心はどうすれば満たされますか?

今日からは、ぜひ「1分1秒を楽しもう!」という気持ちで、あなたの大切なプライベートの時間を過ごしてみてくださいね!

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 MAI MORIOKAさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年03月01日に公開されたものです

続きを読む

SHARE