お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「悔いなし!」残りの時間を意識してプライベートを楽しむコツ

「21,900日」突然ですが、これは何の数字だと思いますか?正解は、「27歳の女性が平均寿命(87歳)まで生きた場合の、残された日数」です。(参考HP:厚生労働省 令和4年簡易生命表の概況)これを見て、「え、こんなに短いの!?」と感じた方、多いのではないでしょうか。

悔いなし!」残りの時間を意識してプライベートを楽しむコツ

「21,900日」

突然ですが、これは何の数字だと思いますか?

正解は、「27歳の女性が平均寿命(87歳)まで生きた場合の、残された日数」です。

(参考HP:厚生労働省 令和4年簡易生命表の概況

これを見て、「え、こんなに短いの!?」と感じた方、多いのではないでしょうか。この日数からさらに「睡眠時間」を差し引いて「意識のある時間」を算出すると、ますます驚く数字が出てきます。

21,900日×2/3=14,600日 (睡眠時間を8時間/1日と想定)

大げさに聞こえるかもしれませんが、時間の有限性を意識するのは、自分の人生を豊かにするためにはとても大切なこと。ここでは、充実した人生には欠かせない「プライベートの時間」を、より楽しく過ごせるための方法をご紹介します!

「消費より生産」を意識する

早速ですが、皆さんはプライベートの時間をどう過ごしていますか?動画を見る、おいしいものを食べる、服を買う……。たとえばこのような趣味を持っている方は、とても多いと思います。

もちろんこれ自体はとても素晴らしい趣味なのですが、実はこのような消費行動だけでは、幸せを感じにくいことをご存じですか?

「限界効用逓減の法則」という経済用語がありますが、これは「消費すればするほど、徐々に満足度が低くなっていく」という現象のこと。つまり、何かを消費したときに最初は満足度が高くても、消費を重ねるにつれて慣れてきてしまうのです。

(参考HP:NECネクサソリューションズ 2杯目のビールは1杯目を超えられない?!

「じゃあどうすればいいの?」と思った方、趣味の満足度を格段に上げるポイントがあります。

それはズバリ、「消費者ではなく生産者になること」です!

「生産者になる」というと、少しハードルが高く感じるかもしれません。しかし、たとえば以下のような方法はいかがでしょうか?

おいしいものを食べることが好きな人→お気に入りレストランや食レポを発信する本を読むのが好きな人→文章を書いてみる動画を見るのが好きな人→動画をつくってみる

現代では、気軽にSNSで自分の作った情報をアウトプットできるようになりました。

実際に私も、昔から大好きだった漫画を自分で描き始め、SNSでの公開を始めたという経験があります。続けているうちにメディアに掲載してもらったり、たくさんの友人ができたり。時にはお仕事につながるケースもあり、楽しい日々を過ごしています。

消費だけでは得られない喜びを感じられるこの方法。「これはできるかも!」というものを見つけ、ぜひ試してみてくださいね。

やりたいことリストをつくる

やりたいことリストをつくる

やりたいことを紙に書き、リスト化するのもおすすめです!

あまり考えこまず、思いつくまま、100個を目安に書き出してみます。「100個は多すぎる……」となかなか思いつかない場合は、「食べ物」「勉強」「健康」「運動」「旅行」など、グループごとにひねり出てみましょう。

実はこの「やりたいことリスト」、主に以下の2つのメリットがあるのです!

① 人生へのモチベーションが上がる

自分の希望を可視化すると、それを実現したいと心の中がワクワクし、行動に移したくなってきます。頭の中で具体的にイメージすることで「快楽のホルモン」と呼ばれるドーパミンが脳内で分泌され、やる気が湧いてくるそうです。

さらになんと、紙に書いて脳内でイメージすることで、夢や願いが叶いやすくなることが科学的にも証明されています。

② 自己肯定感が上がる

どんな小さなことでも、「できた!」と自覚することは、自己肯定感を上げる効果があります。リストは作りっぱなしにするのではなく、定期的に、少なくとも1か月に1回は見返し、できたところをチェックする癖をつけましょう。

その際に注意すべきポイントは、「できなかったこと」に注目して負の感情に引き込まれないこと。何より「楽しむ」ということを念頭に、振り返りをしてみてくださいね。

(参考HP:PRESIDENT WOMEN なぜ願いを100個書くと自己肯定感が高まるか

興味があることを学んでみる

興味があることを学んでみる

ここに、興味深い1つのデータがあります。その内容は、人生で最も後悔していることの1位が「もっと勉強すれば良かった」ということ。

(参考HP:Yahoo!ニュース 800人のシニアに聞きました。「あなたの人生で最も後悔していること」は何ですか?

同様のランキングはインターネット上に多数掲載されていますが、その多くは同様の結果となっています。このデータからもわかるように、人生をより充実したものにするためには、プライベートにも「学ぶ」時間を取り入れるのがとても重要だと思いませんか?

学ぶと言っても、机に向かってカチっと勉強することだけが学びではありません。たとえば、SNS、コーヒー、おしゃれなど、少しでも興味があること、純粋に心が惹かれることを見つけて、人より詳しくなってしまいましょう!

もし心から没頭できることが見つけられたら、新たなコミュニティがつくれたり、人生を賭けるような仕事に繋がったり、今は想像できないような未来が待っているかもしれません。

好きなことがあるならば、学ばなければもったいない!視野が広がり、人生が色濃くなること間違いなしです。

オンラインキャリアスクールSHElikes

私は現在、フリーランスを目指すべくSHElikesで学んでいます。

SHElikesとは「私らしい働き方をかなえる場所」をコンセプトにした女性向けキャリアスクールで、マーケティングやWebデザイン、ライティングなど、40種類以上のスキルを網羅的に学べます。

私が考えるSHElikesの最大の特徴は、受講生同士のコミュニティが充実していること。受講生同士、趣味で繋がったり、学んだことや好きなことをアウトプットしあったり、やりたいことを堂々と口にしたり……。

Webスキルを学ぶだけにとどまらず、一生モノの仲間を見つけ、前述したような充実したプライベートを送る環境も整っています。

「学びもプライベートも、後悔がないようやり切りたい!」という方はぜひ、SHElikesの無料体験レッスンに参加してみてくださいね。

後悔のない人生を送るために

後悔のない人生を送るために

私は以前、プライベート時間はもっぱらテレビを見たり、ネットサーフィンをしたりして過ごしていました。ただ、その場では楽しさを感じるものの、同時に何とも言えない虚しさも感じていました。

そんなとき、モヤモヤから抜け出すために取り入れたのが、既述した方法。今では、好きなことを赴くままに、学びもプライベートも垣根なく楽しんでいます!

少しの行動と意識で、未来は大きく変わると思います。いつか「ああ、人生やりきったな」と思えるように、ぜひこれらの方法をプライベートに取り入れてみてくださいね。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 Kaoマンガイさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年03月01日に公開されたものです

続きを読む

SHARE