お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

良質な生活リズムの始まりは朝にあり

仕事、家事育児、プライベートの充実。現代の働く女性はとにかく忙しい。「SNSを見ていたらもうこんな時間」「今日も朝早く起きられなかった、毎日相変わらずのバタバタ出勤」「仕事から帰ったら疲れて何もする気になれない」忙しい毎日の生活リズムを整えるために、意気込んで様々な工夫を取り入れようとするものの、なぜか上手くいかない……みなさんにもそんな経験はありませんか?そんな生活リズムが崩れやすい現代の働く女性に向けて、今日から簡単に行える生活リズムを整えるための朝の過ごし方をご紹介します。

良質な生活リズムの始まりは朝にあり

仕事、家事育児、プライベートの充実。現代の働く女性はとにかく忙しい。

「SNSを見ていたらもうこんな時間」

「今日も朝早く起きられなかった、毎日相変わらずのバタバタ出勤」

「仕事から帰ったら疲れて何もする気になれない」

忙しい毎日の生活リズムを整えるために、意気込んで様々な工夫を取り入れようとするものの、なぜか上手くいかない……

みなさんにもそんな経験はありませんか?

そんな生活リズムが崩れやすい現代の働く女性に向けて、今日から簡単に行える生活リズムを整えるための朝の過ごし方をご紹介します。朝の時間を整えれば、自然と生活リズムが整います。どれも、筆者が実際に実践している内容なので、生活リズムを整えたいと悩んでいる女性の方は必見です。

生活リズムを整えるカギは「朝活」

生活リズムを整えるカギは「朝活」

生活リズムを整える手っ取り早い方法は、体内時計を整えることです。

情報化社会の現代は、昼夜問わずパソコンやスマートフォンのブルーライトを浴びています。また、仕事とプライベート、家事育児との両立に終われて日々の休息時間や睡眠時間を削りながら生活している女性も多いでしょう。

しかしこれらは、活動と休息のバランスを崩し、体内時計を狂わせてしまう原因となります。結果、不眠症や疲れやすいなど慢性的な体の不調を引き起こしてしまいます。加えて、イライラしやすい、落ち込みやすいなどメンタル面のバランスも崩してしまいます。

生活リズムを整えるためには、毎朝同じ時間に起床し日光の光を浴びる。このシンプルな方法を毎日続けることが大切なのです。

毎朝同じ時間に起床し日光の光を浴びていると、ホルモンの分泌が促され自然と朝晩のリズムが整い、睡眠と覚醒のバランスを整えてくれます。

つまり、体内時計を整えるためには、規則正しい生活を送ることが一番です。1日の始まりである朝の時間を整えることは、規則正しい生活を送ることに繋がります。

体内時計を調節するカギは、ずばり「朝活」です。

「朝活」が楽しみになる工夫

生活リズムを整えるために決まった時間に起床し、1日を活動的に開始するためには、早起きが苦にならないような朝の楽しみを準備することがポイントです。今回はすぐに始められる簡単な工夫を2つご紹介します。

①朝が楽しみになる朝ごはんを用意しておく

①朝が楽しみになる朝ごはんを用意しておく

前日のうちに、少し贅沢な朝ごはんを準備してみましょう。例えば、近所の美味しいパン屋さんのスコーン、原材料にこだわったグラノーラにヨーグルト。

朝ごはんには、脳や体を目覚めさせ体内のリズムを整える効果があります1日を元気にスタートさせ、日中の活動効率を上げるための重要な栄養補給です。

ただ、手間のかかることは毎日続けるうちに面倒さから億劫になる可能性があるため、準備自体にも時間と手間のかからないものを選ぶのがおすすめです。

どうせなら、その健康な習慣を楽しんで継続できるよう、早起きができた自分への簡単なご褒美として用意しましょう。

しかし、朝ごはんを摂取する習慣のない方にとっては早起きのための朝ごはんは、少しハードルが高いかもしれませんね。その場合は、ドリンクを用意しておくのがおすすめです。

少し質の高いコーヒー、輸入販売店に売っている海外の珍しい紅茶など、普段は自宅で口にしないような飲み物を準備しておくと、朝の時間が少し楽しみになると思いませんか?

筆者の場合、寒い季節には韓国産のゆず茶を楽しんでいます。お気に入りのカップに入った美味しいゆず茶をいただく朝時間は幸せなひとときになっています。

この簡単な事前準備が、生活リズムを整えるための充実した朝時間の第一歩となります。

②楽しく学ぶ時間の確保

②楽しく学ぶ時間の確保

みなさんは「なりたい自分像」がありますか?新しいキャリアを模索している女性も多いのではないでしょうか。

忙しく働く女性たちが、毎日の中でモチベーションを維持しながら勉強時間を確保するのは簡単なことではありません。特に夜は1日の疲れが溜まった状態であるため、勉強は睡眠によって疲れが取れている朝に行うのが効果的です。

何か資格取得のための時間にするのもよし、好きな読書の時間にするのもよし、新しいスキルを身に付けるための時間にするのもよし。

筆者はSHElikesというオンラインスクールを活用し、朝に学習の時間を確保しています。SHElikesとは、マーケティングやライティング、Webデザインなど多種多様なWebスキルを学ぶことのできる女性向けキャリアスクールのことです。

筆者はライターを目指してライティングスキルを中心に学んでいますが、並行してマーケティングやデザインスキルも「つまみ食い」しながら勉強を進めています。各課題に取り組むとプロの講師陣から丁寧なフィードバックを受けることができ、お仕事にもチャレンジできます。私にとっては安心して「なりたい自分」の第一歩が踏み出せたきっかけとなりました。

しかし、自分1人では楽しく続けられなくなってくるので、スクール内の「朝活コミュニティ」を活用しています。スクール生が運営しているコミュニティで、zoomを通じて誰でも気軽に参加することができます。ビデオはオフで、「聞くだけ」というスタイルでの参加も可能なので、オンラインで繋がりながらも、自分は寝起きのパジャマ姿でもくもくとやりたい勉強をするという方法で活用しています。

筆者のように生活リズムを整えるついでに、「30分だけ」と決めて充実した朝活を始めてみるのもおすすめです。お供には大好きなカフェラテやティーを準備します。

毎日無理なく簡単に楽しんで続けることが大切なので、その日のモチベーションによっては講義の動画視聴のみで終わる日もあれば、課題に取り組む日もあります。その時々で、勉強方法を自由に選択できるのもSHElikesのメリットです。

ポイントは「無理なく簡単に楽しく」です。

レッツ朝活!

レッツ朝活!

生活リズムを整えるために「朝活」を習慣化するための工夫をご紹介しました。朝が楽しく充実した時間になると、生活リズムが整うだけでなく気分よく1日のスタートを切ることができます。気持ちよくスタートできる毎日が継続できるようになると、心も体も驚くほど軽くなり目の前の物事がスムーズに進むようになります。

どれも、面倒くさがり屋な筆者が継続できている簡単でシンプルな方法なので、ぜひ試してみてください。

1日の始まりである朝が充実し生活リズムが整うと、きっとあなたの人生が変わる第一歩になるはずです。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 kozueさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年02月20日に公開されたものです

続きを読む

SHARE