お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長野県箕輪町ふるさと納税の返礼品・料理に欠かせない「調味料」9選

長野県箕輪町ふるさと納税の返礼品・料理に欠かせない「調味料」9選

長野県箕輪町(みのわまち)のふるさと納税返礼品、9選を紹介します。

長野県箕輪町ふるさと納税「箕輪町の注目返礼品」5選

長野県のほぼ中央に位置する箕輪町は、南アルプスと中央アルプスに囲まれ、自然と景観に恵まれたまち。ピンク色の花が一面に咲き誇る「赤そばの里」や、箕輪ダム周辺に植えられた1万本の紅葉が有名です。

今回紹介するのは、箕輪町の返礼品「調味料」。自然栽培されたこだわりの調味料の中で、「バジル」「ジャムとスパイス」「味噌」の3カテゴリーをピックアップしました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、料理に欠かせない「調味料」を9つ紹介していきます。

バジル

こだわりの素材を使用した「バジル」を紹介します。さまざまな料理に使える絶品調味料です。

フレッシュバジルソース3個セット

・提供事業者:ナチュラルセンス土のある生活
・内容量:110g×3パック
・寄附金額:1万3000円

肥料・農薬を一切使用せずに栽培したバジルと大葉を手摘みし、その日のうちに加工したバジルソースです。ふたを開けた途端、豊かなバジルの香りが広がります。大葉入りなので、初めての人にも食べやすい逸品です。

オリジナルドライハーブセット

・提供事業者:ナチュラルセンス土のある生活
・内容量:カモミール1.5g×3ティーパック、スペアミント1g×4ティーパック、レモングラス1g×4ティーパック、ハーブソルト20g×1瓶、ハーブミックス5g×1瓶
・寄附金額:1万4000円

肥料・農薬を一切使用せずに栽培したハーブを手摘みして加工したドライハーブセットです。「ハーブティー」は、フレッシュハーブでいれたような味わいで、ホットでもアイスでも美味しく飲めます。「ハーブソルト」は5種類のドライハーブ(イタリアンパセリ、セイジ、オレガノ、タイム、バジル)と岩塩・海塩をブレンド。お肉や魚、パスタの味付けなど、さまざまな料理に使えます。「ハーブミックス」は5種類のドライハーブ(イタリアンパセリ、セイジ、オレガノ、タイム、バジル)をブレンド。料理を引き立ててくれる調味料です。

フレッシュバジルペースト 2パックセット

・提供事業者:ナチュラルセンス土のある生活
・内容量:100g×2パック
・寄附金額:9000円

肥料・農薬を一切使用せずに栽培したバジルを手摘みして、その日のうちに加工。フレッシュなバジルをふんだんに使った、香り高いバジルペーストです。袋を開けた途端、豊かなバジルの香りが広がります。100g×2パックと、使いやすいお手頃サイズ。カシューナッツやチーズ、アンチョビ、にんにくが入っていないので、保存がしやすいのが特徴です。

ジャムとスパイス

甘みや香り、食感を楽しめる「ジャム」は、パンやクラッカー、クッキーに塗ったりお菓子作りに使ったりするのがおすすめなのだそう! 「スパイス」は、料理に程よい辛みをプラスできます。

ナッツバター詰め合わせ

・提供事業者:株式会社クレアホールディングス
・内容量:くるみジャム180g×1、塩キャラメルアーモンドクリーム180g×1、カシューバター180g×1
・寄附金額:7000円

厳選したナッツそれぞれの特徴に合わせて作った「ナッツバター」です。パンに塗るのはもちろん、料理やお菓子作りなど、幅広く使えます。

限定! ごろっと果肉りんごジャム5瓶セット

・提供事業者:信州のりんご与古美
・内容量:りんごジャム175g×5瓶 信州産
・寄附金額:1万円

抗酸化作用の高いりんごを使用し、ごろっと食感があるりんごジャムです。「信州のりんご与古美」のりんごを成分分析したところ、通常の3倍の抗酸化作用の数値が出たのだとか! 手間暇をかけてじっくりと、ひとつひとつ丹精込めて作っています。かわいい小瓶で届くので、贈り物にもピッタリ!

リゴスコ

・提供事業者:株式会社大三
・内容量:各1本 75ml×4本 化粧箱入り
・寄附金額:1万円

信州りんごの甘みと熟成唐辛子のシンプルな味付けのうま辛調味料です。子どもでも食べられる辛みで、唐揚げにかけたり、焼肉のたれやスープに加えたりとさまざまな料理に使えて便利です!

味噌

お試しもできるセットやおかず味噌など、バラエティに富んだ「味噌」を紹介します。

三種類味噌のお試しセット

・提供事業者:合資会社山万加島屋商店
・内容量:発芽玄米味噌(信州安曇野産大豆、信州産こしひかり、天日塩)270g、十二割糀味噌(信州安曇野産大豆、国産米、天日塩)270g、杉樽仕込み(信州安曇野産大豆、信州産こしひかり、五島灘の塩)270g
寄附金額:5000円

「発芽玄米味噌」「十二割糀味噌」「杉樽仕込み」の3種類のセットです。冷涼で寒暖差がある気候の中で作られたこだわりの味噌が味わえます。それぞれ270gずつで、お試しにも使えます。ちょっとしたお返しや、贈答品にもおすすめとのこと。

こだわり味噌で作った「おかず味噌セット」

・提供事業者:合資会社山万加島屋商店
・内容量:おかずねぎみそ×2本、青唐ちりめんみそ×2本、ふき味噌100g、ごろごろにんにく90g
・寄附金額:1万円

“山万味噌”の蔵を整理した際に見つけた料理帖を参考にして作り上げた、味噌にこだわったおかず味噌です。伝統の杉木桶で作る“杉樽仕込み味噌”を使った「おかずねぎみそ」、国産原料の合わせみそと長野県の伝統野菜“ぼたんこしょう”を使った「青唐ちりめんみそ」、「ふき味噌」、「ごろごろにんにく」の4種類のセット。ご飯やおにぎり、お肉に、野菜になど、多彩な料理に使えます。

蔵出し手詰め味噌の3個セット

・提供事業者:合資会社山万加島屋商店
・内容量:蔵出し手詰め糀白粒450g×2、蔵出し手詰め二年味噌450g×1
・寄附金額:1万円

「蔵出し手詰め味噌」は、充填機や機械を通さず樽から出したそのままを、ひとつひとつ手で詰めて作っているそう。風味や香りを損なわず、味噌蔵に行かなければ買えなかった味噌が味わえます。「糀白粒」は信州安曇野産大豆、国産米、天日塩を使用し、糀の甘味と香りが楽しめます。「二年味噌」は国産大豆、国産米、天日塩を使用し、2年熟成させた旨みとコクが味わえます。山万味噌の伝統と独自性が一番詰まったセットです。

今回は長野県箕輪町の返礼品・料理に欠かせない「調味料」を厳選して9つ紹介しました。それぞれに事業者のこだわりや特色が感じられるものばかりでしたね。料理にプラスすることで一層美味しくしてくれる調味料や、日々の食卓に欠かせない味噌は、大切な人への贈り物にも良さそうです! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・長野県箕輪町のふるさと納税「箕輪町の自慢の返礼品」7選

・長野県箕輪町のふるさと納税「こだわり返礼品! 無塩ナッツ・希少りんご・高級味噌」8選

・長野県箕輪町のふるさと納税返礼品「【木×革】パスケース」とは?

※この記事は2024年02月16日に公開されたものです

続きを読む

SHARE