お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【診断つき】あなたは出世するタイプ? 出世する人の特徴とは

マイナビウーマン編集部

冬の終わりが近づき、そろそろ新年度が近づいてきました。「年度が切り替わるのに合わせて友達が出世している」「同僚の出世が決まった」など、周りの出世に焦りを感じている人はいるのでは?

この記事では、あなたが出世するタイプかどうか診断するため、出世する人の特徴を紹介します。当てはまる項目が多いほど出世しやすいといえるので、気になる人はチェックしてみてください。

Check!
【出世する人度診断】あなたは仕事で這い上がるタイプ?

出世する人の特徴

それではさっそく、出世しやすい人の特徴を紹介します。あなたはいくつ当てはまりますか?

(1)笑顔であいさつができる

あいさつは仕事の基本といえます。笑顔でハキハキあいさつできる人に対し、周囲は安心感や信頼感を抱きやすくなります。周囲から信頼されれば、仕事がスムーズに進むでしょう。

例えば、取引先に好印象を与えることで、商談がうまくいきやすくなる可能性があります。

また、後輩や部下からは「相談しやすい先輩/上司」として慕われ、報告や相談が素早く上がってくるようになるかもしれません。

(2)人の悪口を言わない

人の悪口を言っていると、自分では「相手にはバレていないだろう」と思っていても、人づてに相手へ伝わり、その人からの信頼を損ねる恐れがあります。

また、悪口を聞いている周囲は「自分も悪口を言われているかもしれない」と感じ、あなたに不信感を抱くかもしれません。そのせいで、仕事の報告や相談がスムーズにいかず、仕事の進行が滞る可能性も。

逆に、悪口を言わない人は周囲から信頼され、仕事を任せてもらったり仕事の相談をしてもらったりしやすいでしょう。それが社内の評価につながる可能性は十分にあります。

(3)清潔感を大事にしている

仕事では、時に第一印象も大切です。第一印象が良いだけで、商談がスムーズに進んだり、社内の人間関係の構築がうまくいきやすくなったりすることもあるでしょう。

第一印象を左右する要素の1つは、清潔感です。おしゃれな服というよりも、シンプルでシワや汚れがないきれいな服装を心掛けることがポイント。

また、髪をすっきり整えていたり、爪が手入れされていたりすると、さらに印象アップが見込めます。

以上、出世しやすい人の特徴を紹介しました。これらの項目に多く当てはまるほど、周囲からの評価が高まりやすく、結果的に出世につながる可能性があるといえるでしょう。

自分が出世する可能性を知りたい人は、以下の診断も試してみてください!

【出世する人度診断】あなたは仕事で這い上がるタイプ?

▼関連する診断はこちら
【向いていない仕事診断】あなたにとって苦手な職種とは?
【仕事人間度診断】働きすぎてストレスをためてない?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年02月07日に公開されたものです

SHARE