お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『やらない』から見つけよう!目標への最短距離!

今年の目標はもう考えましたか?みんなの記事コンテンツnoteでも「#今年やりたい10のこと」と題して、多くの方が目標をシェアしていたし、ご自身だけで抱負を考えた方もいるのではないでしょうか。

今年の目標はもう考えましたか?

みんなの記事コンテンツnoteでも「#今年やりたい10のこと」と題して、多くの方が目標をシェアしていたし、ご自身だけで抱負を考えた方もいるのではないでしょうか。ところで、新年の抱負の達成率ってどのくらいなんだろう?ある調査によると、100%達成したという人は、10%以下だそうです。

参照:アットプレス「調査レポート>新年の抱負の達成率は51%!2022年年頭の目標設定について振り返ったアンケート調査を発表」2023/01/10

目標を決めるのって楽しいし、大切ですよね。ただ、先ほどの調査にあるように、目標を達成するのは簡単ではありません。今回は、やらないことリストを作ることで、目標達成にぐっと近づく方法をご紹介したいと思います!

「頭のいい人」は知っていた!『やらない』を決める大切さ

脳科学者の中野信子さんによると、目標達成には「やること」を決めると同時に「やらないこと」を決めることが有効だそうです。例えば、英語学習を目標に掲げた場合、「やること」は必要な教材を見つけて勉強すること。そして「やらないこと」は、新しい本を買い続けないことです。新しい問題集や参考書を買い続けたからと言って、自動的に点数が上がるわけではないですよね。同じ問題集を繰り返し使う方が効果的だし、動作を単純にすることで目標達成への時間を短縮してくれるというのです。

また、モチベーションを保つために仲間を増やそう!と考える人もいるかと思います。しかし、仲間が増えたからといって勉強しなければ点数は上がりません。いい仲間から勉強法を教えてもらったり、刺激を受けるのはいいことですが、「目標達成にまったく無意味な人付き合い」は「やらないこと」に分類されます。

参照:中野信子「世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた」(アスコム・2021/9/1)

みなさんも、同じような経験はありませんか?私も学生時代、新しい問題集に手を出しては半分しか終わらせられず、部屋の片隅で積読にしてしまった経験があります。また、友達と集まって勉強したけど、楽しいおしゃべりで終わってしまったという経験も。

やること」のリストはスラスラかけるのに、いざ着手するとゴールが遠すぎて諦めてしまった目標も数知れず。正しい方向の「やらないこと」リストを作成することで、意味があると思っていた無意味な行動を止めることができるかも知れません。頑張って取り組んでいるのに、違った方向に進んでいては元も子もありませんよね。今年こそは「やること」と「やらないこと」を決めて、目標達成100%を目指したい!

新年の抱負に『やらない』を追加!

私の新年の抱負を例に、先ほど紹介した「やらないこと」を加えて見ていきましょう。

もっと旅行に行きたいから、スキルアップしてお給料を増やしたい!

やらないこと→なんとなくのYotube学習を卒業する。

友達が全く別の業界に転職してイキイキしてて羨ましいんだよなぁ。
デザインのスクールに通ったっていってたけど、仕事をしながら勉強するのって難しくないんだろうか?

時間がないを口癖にせず、有意義な時間を増やす!

やらないこと→気の乗らない飲み会は、思い切って断る。

なんとなく誘われ続けてる大学の友達の飲み会。
行きたい気持ちの時はいいけど、無理して行って後悔するのはやめよう!

漠然とした不安に襲われないよう、打ち込める趣味を見つける!

やらないこと→SNSを徘徊して、他人のキラキラ人生に翻弄されない。

寝る前にダラダラ見ちゃうSNSは、人と比べて落ち込みやすいからやめよう!
元々好きだった読書の時間にした方がいいかも。

やること」だけの時よりも、「やらないこと」を加えたことで、少し方向性がはっきりした気がする!ただ、これだとまだ、なんとなくぼんやりしている気も…スキルアップってそもそも、どこから手をつければいいんだろう?私にとっての有意義な時間ってなんだろう?

まだ先は見えないけど、SHElikesで頑張ってみたい!

SHElikesは、様々なクリエイティブスキルをオンラインで学べる女性向けのキャリアスクールです。Webデザイン、ライティング、動画編集だけでなく、マーケティングやデータ分析、起業など幅広いコースが用意されており、それぞれのペースで学びを進めることができます。

ここからは、私の実体験を紹介したいと思います。

SHElikesの存在は、Instagramの広告などで見かけて知っていましたが、海外住まいなので踏み出せずにいました。しかし、入会してみると海外在住の方や、ノマドワーカーの方も多く、リアルな話が聞けて刺激がもらえています。産休中に受講してます、という方も多くて驚きました!SHEメイト(受講生)が多様な働き方やキャリア形成を実践・模索しているから、ロールモデルを見つけられるのも嬉しいです。

また、ぼんやりとスキルアップしたい!と思っていたけど、SHElikesでは目標を考えるときに、「なるべく具体的に臨場感を持って」とアドバイスをしてくれます。現在、ライティングを中心に学んでいますが、他にもマーケティングやブランディングにも興味があるので、これからの受講が楽しみです。コーチングに興味を持ったのも、SHElikesでのカウンセリングの影響が大きいです。知らない分野を一から学べてワクワクする気持ちと、小さなことにつまずいては落ち込んだり、一喜一憂しています。やっぱり、最初から上手にできるわけないんですよね。なんとなく過ごしていた時間を、SHElikesの受講やコミュニティーに使っているので、いつの間にか有意義な時間を過ごせています。

まだどういうふうにキャリアを築いていくのかは分からないけど、自分の気持ちが前向きなので頑張っていけそうです!

さいごに

目標を考えるときに「やること」は決めても、「やらないこと」も決めている人は少ないのではないでしょうか?しかし、この記事を最後まで読んでくださったあなたは「やらないこと」を決める大切さを分かっていただけたと思います。ぜひみなさんも新年の抱負にやらないことリストを加えてみてくださいね。このヒントが、みなさんの目標達成に少しでも力になれたら嬉しいです。

私も夢を叶えるためにSHElikesで頑張ってみようと思います。みなさんも目標に近づく一歩を踏み出してみませんか?

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 あきさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年01月29日に公開されたものです

続きを読む

SHARE