やってない? 金運を下げるNG習慣5つ【風水ハック】
もうすぐ2023年も終わり。年の瀬を迎えて「来年は○円貯めるぞ!」「収入をUPさせたい」なんて、お金に関する目標を立てている人もいるのではないでしょうか。
しかし、気づかないうちに自ら金運を下げる行動を取っている人も少なくありません。
そこで今回は、金運を下げるNG習慣を5つご紹介。新しい年に向けて、風水の力でお金に好かれる体質を目指しましょう!
金運ダウン! 風水的にやってはいけないこと
金運を下げてしまう悪い習慣とは具体的にどのようなものなのでしょうか。やってはいけないNG行動をご紹介します。
(1)水まわりを不衛生にする
風水において、「金」の気は「水」で増えるといわれます。トイレやバスルームといった「水」の気を持つ場所は、お金を増やしてくれる大切な場所です。
そんな水まわりにカビが生えていたり汚れていると、淀んだ気が増殖してしまい、金運ダウンにつながるのだとか。年末の大掃除では、ぜひ水まわりを入念に!
(2)油汚れや鍋の焦げつきを放置する
キッチンは、家の中でもっとも金毒が生じやすい場所です。特にガスコンロのまわりが汚れていたり、鍋やフライパンが焦げついていたりすると金運がダウンしてしまうといわれています。
焦げや油汚れは悪い気を発生させるため、こまめに掃除をして落としましょう。
(3)食材を無駄にする
「年末で安いから」「家族が集まるから」とまとめ買いをする人は少なくありません。しかし、食材を余らせてしまうと金運ダウンにつながります。
食材を無駄にするのはお金を捨てるのと同じことです。お金を増やしたいなら、まず食材の無駄をなくすよう心がけましょう。
(4)貧乏トークをする
「お金がない」「貧乏だから」なんて言葉は、口に出すだけで金毒が増殖する最大のNGワード。貧乏自慢トークはくれぐれもやめましょう。
また「お金なんてどうでもいい」「お金なんていらない」など、お金を否定するような言葉もNG。口には出さないようにしましょう。
(5)貯金や節約ばかり考える
お金を循環させずに貯め込んでいると、金毒もたまっていきます。収入の全てを貯金につぎ込むのではなく、何割かは自分の楽しみごとのために使いましょう。
お金を循環させていくことで、新たなお金が生まれるのです。貯金や節約のことばかり考えてしまいがちな人は、1年間頑張ったご褒美で欲しかったものを購入してみては?
風水で金運をUPさせる習慣とは?
逆に笑顔を大切にする、募金をする……といった習慣が金運を上げてくれるといわれます。
心から笑ったり、誰かのためにお金を使ったりする心の余裕が、金運を引き寄せてくれるのです。
下記の記事では、風水で金運を上げる方法を詳しく解説しています。また、金運を上げる玄関やトイレ、キッチンのインテリア術もご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
(マイナビウーマン編集部)
※画像はイメージです
※この記事は2023年12月26日に公開されたものです