お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私が考える、仕事に活かせるす趣味4選

「今日も仕事疲れたな。何か気分転換になるものないかな。」「仕事がうまくいかなくて、将来のことも不安だな。何か今の自分にできることないかな。」「このまま、この仕事を続けていいのかな。

「今日も仕事疲れたな。何か気分転換になるものないかな。」

「仕事がうまくいかなくて、将来のことも不安だな。何か今の自分にできることないかな。」

「このまま、この仕事を続けていいのかな。」

毎日の暮らしの中で、仕事は多くの時間を占めていますよね。

そんな仕事をできれば楽しいものにしたい、欲を言えば好きなことが仕事になればいいな、と考えることは当然のことだと思います。

そんなお悩みをお持ちの方に、今回は「私が考える仕事に活かす趣味」をご紹介します。

①本を読むこと

①本を読むこと

本を読むこと、つまり読書です。知識を身につけることができ、誰もが始めやすい趣味です。

本と言っても、たくさんのジャンルがあります。小説や新書、ビジネス書、まんがも本に含まれます。

仕事に活かすなら、わかりやすくビジネス書や自己啓発本を読むのがいいと思われるかもしれませんね。

もちろん、それも良いと思います。

しかし、「読まなきゃいけない」と思いながら読むと、なかなか趣味にはできません。

無理をせず、楽しく読めるものを選ぶのがよいでしょう。ビジネス書でなくても、それ以外のジャンルから学べることも多いからです。

小説やまんがなどのフィクションものであれば、登場人物の視点で考えることができるため、自分1人では気づかなかった価値観や考え方を知ることにも役立ちます。

エッセイなどのノンフィクションものであれば、実際に起きたことや日常生活などがあり、それを受けて作者が考えたことや日々の気づきが書かれています。そのため、より参考になる作品も多いのではないでしょうか。

②ドラマや映画を観ること

②ドラマや映画を観ること

ドラマ・映画鑑賞も仕事に活かせる趣味にすることができます。活字に苦手意識がある場合は、ドラマ・映画鑑賞のほうが楽しめる趣味になるでしょう。

ストレス発散になるような作品もありますが、テーマによっては「仕事」とつながるものもあります。

鑑賞した作品をきっかけに、よいアイデアが浮かぶこともあるかもしれません。

また、映像作品という点で、1つ目に紹介した読書以上に感情移入しやすいため、より登場人物の視点になって考える力が身につきます。

この力は仕事に活かすことができるものです。

別の視点で考える力というのは、仕事をする上でも大切だと思います。

お客さまの視点、上司の視点、部下の視点、取引先の視点などで考える機会が多くあるからです。

「もし自分がこの人の視点だったら、こうしてもらえたら嬉しいだろうな。助かるだろうな。」と考える力が、仕事での人間関係にも活きてくるのではないでしょうか。

③運動やスポーツをすること

③運動やスポーツをすること

好きな運動やスポーツをすることで、体力づくりや健康維持につながります。趣味にすることで、ストレス解消になりそうな運動やスポーツもありそうですよね。

「スポーツは苦手だな。」という人もウォーキングのようなお散歩や軽いジョギングから始めてもいいかもしれません。

外での運動やスポーツが難しい季節には、ヨガなど室内でできる運動やスポーツもありますね。

種類が豊富なのも嬉しいポイントです。

そのほかにも、運動することが脳によい影響を与えることが知られています。

これは、アンダース・ハンセン著、御松由美子(訳)「一流の頭脳」(サンマーク出版)で紹介されているものです。

この本には「脳の機能を高めるには戦略的に運動するほうが、パズルや脳トレよりはるかに効果があることを、研究成果がはっきりと証明している。」と書かれています。

体力や健康の維持にも役立ち、脳機能にもよい効果をもたらすのであれば、趣味にするにはもってこいですよね。脳機能がよくなることで、仕事に活きてくるものもありそうです。

それに、もし不健康で病気がちになってしまったら、満足に仕事をすることができなくなってしまいます。

健康であるということも、仕事に活かせるのではないでしょうか。

④スキルアップをすること

④スキルアップをすること

仕事に活かせる趣味として、1番わかりやすいのが、資格取得やスキルアップのための勉強をすることです。

しかし、学生のころとは違い、仕事や家のこともしながら、勉強もするという生活を送るのは、かなり難しいですよね。

資格取得やスキルアップのために、勉強のスケジュールを立てたとしても、急な仕事のスケジュール変更のため、スケジュールどおりに勉強できなくなってしまうかもしれません。

そもそも、仕事が終わってから勉強をする時間や体力が残っていない、なんてこともあります。

そんな方におすすめしたいのが、オンラインスクールによるスキルアップです。

動画で簡単に学習できるため、パソコンやスマートフォンがあれば、いつでもどこでも学ぶことができます。

しかし、最近は多種多様なオンラインスクールがあり、どのスクールがいいのか迷ってしまうほどですよね。

私のおすすめは、SHElikesという女性向けキャリアスクールです。約40種類の職種スキルをオンラインのみで学ぶことができます。

定額ですべてのコースを選び放題なので、気になるものや好きなものを探すことができます。

また、一緒に学ぶ仲間たちと交流できるコミュニティや月に1回のグループコーチングもあるため、挫折しそうになってもモチベーションを高める機会が多くあります。

私の場合は、すきま時間に動画を見て勉強したり、休みの日にまとめてワークや課題をしたりしています。

ほかにも、一緒に学んでいる仲間と交流できるオンラインイベントやコーチングに参加することが、よい刺激になり、楽しみながらスキルアップを進めることができるようになりました。

 

楽しめてスキルアップもできるという新しい趣味が増えて、充実した日々を送っています。

今回は「私が考える仕事に活かす趣味」を紹介しました。

仕事に活かすそうと思えば、どんな趣味でも活かせることができるような気がします。

特に人間関係では、趣味をきっかけに話が弾むこともあり、それが仕事につながる、ということもあるでしょう。

この記事をきっかけに「何か始めてみようかな。」と思ってもらえれば、嬉しく思います。

これからのみなさまの仕事や趣味が充実することを祈っています。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 レイさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2023年12月19日に公開されたものです

続きを読む

SHARE