お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事もプライベートも楽しめる5つの趣味

仕事もプライベートも充実させたい。自分をスキルアップさせて仕事に活かしたい。仕事で周りと差をつけたい。日々、仕事をしながらこのように思う方もたくさんいらっしゃると思います。

仕事もプライベートも充実させたい。
自分をスキルアップさせて仕事に活かしたい。
仕事で周りと差をつけたい。

日々、仕事をしながらこのように思う方もたくさんいらっしゃると思います。
わたしもその一人です。
仕事をしながら自分自身をアップデートすることは、なかなか難しいのではないでしょうか。
わたしが実際に感じたことをもとに、仕事もプライベートも楽しめる趣味を5つ紹介します。

1. 旅行をすること

1. 旅行をすること

日本、海外問わず旅行が大好きです。
一人で行くことも、友達と行くことも好きです。
休みが取れる時期になると、どこへ行こうかな?と行きたい場所を調べては旅行をしています。
もちろん目的はリフレッシュするためです。旅行をすると日常とは違う景色を見ることができて、日常とは違う体験をすることができます。
日々頑張っている自分へのご褒美でもあり、仕事を少し忘れるためでもあります。しかし、旅行で体験した非日常の経験や好奇心が仕事のアイデアを生んでくれていることに気づきました。
日本だけでなく、様々な国を見ることでそのアイデアは広がっていくように感じます。また、行きたい場所を調べていると「行ってみたい!」という気持ちが掻き立てられます。その「行ってみたい!」が、日常の仕事で「やってみたい!」という気持ちにさせてくれ、挑戦したい気持ちも育ててくれます。
旅行中の急なトラブルも、解決しようとする力や、リスク回避する力、スケジュールを管理する力が身につきます。

身近なところから、行ってみたい場所を探してみませんか?

2. 英語を話す事

2. 英語を話す事

わたしは、小さい頃から英語が好きでした。
いつか英語を話せるようになりたい、自分の気持ちを英語で伝えられるようになりたい、そう思っていました。
社会人になっても、その気持ちは消えず海外に留学したこともありました。
帰国してからも、YouTubeやInstagramで英語学習の動画を見たり、英会話に通ったりしています。また、持っているiPhoneの設定を英語にしています。
英語に関わる仕事をしているわけではありませんが、不意にくる海外からの問い合わせや、たまに来店する外国人のお客様にも動じずコミュニケーションをとることができます。
昔に比べると英語を話せる人が多いと思っていましたが、地方に住んでいる私の周りには英語に抵抗を感じている人がまだ多く、外国人のお客様がくると対応をお願いされることもあります。
英語に抵抗があるスタッフに英語を教えたり、英語表示を考えたりと小さいことでもやっていてよかったと思っています。
まずは、すぐにできるYouTubeやInstagramで動画を聞き流すところからでも英語に触れてみませんか?

3. 自分の気持ちを文章にすること

3. 自分の気持ちを文章にすること

新型コロナが拡大した2020年、仕事が激減し、大好きだった旅行ができなくなり、時間ができてしまいました。「自分が思っていることや、感じたことを文章にしてみたい」と友達に相談してみたところ、エッセイを書くことをすすめられました。
何について書くかタイトルと文字数を決め、友達と同じタイトルでそれぞれ文章を書くというものです。
タイトルはお互い共通して好きなものやアーティスト、季節に関わるものなど書きやすいタイトルを設定して、書けたらLINEで送ってお互いのエッセイを読み合います。
同じタイトルでも物事の見方や考え方が違っていて面白く、仲の良い友達がこんなことを考えていたのかという発見もあります。自分の頭の中や感情の整理ができたり、何より物事を客観的に見ることができるようになります。
自分の意見をまとめる力がつくと、仕事でも自分の意見が伝えやすくなります。
また、どんな時も多方面から考えることができるようになるので、報告書作成や分析にも役立ちます。
まずは3行からでも自分の気持ちを書いてみませんか?

4. 身体を動かすこと

4. 身体を動かすこと

仕事を一生懸命することは素敵なことです。

とはいえ、身体や心が壊れることは避けたいですよね。

運動をすることで免疫力アップや、気分転換、生活の質の改善に効果があることは知られています。

身体を動かすことが好きなわたしは、寝る前にストレッチをして身体を整えています。

好きな音楽を聴きながらストレッチをすることでリフレッシュしています。

また、数年前に上司に誘われて地域のマラソン大会に参加したことがあります。

10kmのマラソンに挑戦するにあたり、走ることに慣れていないわたしには10kmはハードルが高い・・・まずは、10km歩くことから始めました。

歩くことに慣れたら、2km走ってみる。走ることに慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていき、約3ヶ月で10km走ることができました。

大会本番では、1時間を切って完走することができました。

身体に効果が得られるだけでなく、仲間ができ、目標を達成しようとする力がつきます。

5. SHElikesで新しいことを学ぶこと

5. SHElikesで新しいことを学ぶこと

仕事をしながら、自分自身で何か新しい知識を取り入れることは簡単なことではありません。
時間がない、興味があることが分からない方もたくさんいらっしゃると思います。
今、働いている職場への通勤距離が遠く、帰宅時間が遅いため、仕事が楽しいと感じなくなってしまい、なにか新しいことがしたいと思うようになりました。

そんな時に見つけたのが、オンラインで学べるキャリアスクール、SHElikesです。
オンラインで学べるキャリアスクールといってもたくさんあり、どれがいいのか分からないですよね。
SHElikesなら、WebデザインやWebライティングなどをはじめ全40種類以上の職種スキルが学べるので、自分で学びたいスキルを自由に選べます。
今の仕事と全く異なるスキルを選ぶもよし!チャレンジしてみたいスキルを選ぶもよし!学び放題なので、自分の好きを発見してもよし!
学ぶための動画は1つ15分程の動画になっているので、スキマ時間を使って見ることができて学びやすいです。
朝のメイク中でも通勤中の電車の中でも、休憩時間でもどこでも学ぶことができます。
新しい自分に近づくための一歩を踏み出してみませんか?

最後に・・・

いかがでしょうか?わたしが実際に感じた、仕事もプライベートも楽しめる趣味を5つ紹介しました。

自分の好きなことで仕事も充実させるきっかけは、たくさんあると思います。

ぜひ、自分に合った趣味を探してみてはいかがでしょうか。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 Tomomi Hondoさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2023年12月19日に公開されたものです

続きを読む

SHARE