お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心がほんのり前を向く!私流モヤモヤの晴らし方

「なんだか心がモヤモヤする」「スッキリせず、気持ちが晴れない」みなさんにも、そんな心模様のときがあるかと思います。心がモヤモヤしていると、仕事にも影響したり、普段楽しめていることが楽しめなくなってしまったり。

「なんだか心がモヤモヤする」「スッキリせず、気持ちが晴れない」

みなさんにも、そんな心模様のときがあるかと思います。

心がモヤモヤしていると、仕事にも影響したり、普段楽しめていることが楽しめなくなってしまったり。そんなとき、みなさんはどのようにして心のモヤモヤを晴らしていますか?自分を元気にする方法は、十人十色。「友達とおしゃべり」「カラオケで発散!」などさまざまあるかと思いますが、今回は私が実際に行っているモヤモヤの晴らし方を5つご紹介いたします。

心がほんのり前を向く!私流モヤモヤの晴らし方

さて、みなさんはどんなときに心がモヤモヤしますか?

モヤモヤにもさまざまな種類があると思います。「上司から理不尽に怒られた」「パートナーと喧嘩をした」このようにハッキリと原因があるとき。または「なんだか心がざわざわする」「よくわからないけど何かが不安」このように得体の知れないモヤがいつのまにか心に掛かっていることもあります。

モヤモヤの種類やそのときの気分によって、晴らし方も異なると思いますが、今回は私が行っているほんの些細な工夫をご紹介します。少しの工夫でほんのり前向きに、そんな小さな心の栄養。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

①ぬいぐるみから癒しをもらう

①ぬいぐるみから癒しをもらう

私には、いつも話を聞いてもらっている仲間がいます。ぐちゃぐちゃな思考やモヤモヤを話したり、愚痴を聞いてもらったりとお世話になっています。

特にメンタルが沈んでいるとき、誰かの正論が相手を思っての言葉だとしても心に刺さってしまうことも。しかし、ぬいぐるみは私の話を否定せず、静かに聞いてくれます。

実際に「ぬいぐるみセラピー」も存在しており、ストレス解消、癒しの効果があるとされています。「ぬいぐるみ療法の真実」をぬいぐるみ心理学の専門家が解説!

また、モヤモヤを声に出すことで気持ちが整理され、心にほんのり晴れ間がのぞきます。それに自分の好きなモチーフのぬいぐるみは、眺めているだけでも癒されますよね。

モヤモヤデーに気分転換としてお気に入りの子を探しに行くのもいいかもしれません。

②ちょっといいプリンを買う

みなさんは硬め、柔らかめどちらが好きですか?私は硬めがタイプです。

いつもはコンビニのプリンですませてしまうところを、気になっていたケーキ屋さんで買ってみる。いつもより、少しお高めの500円プリンにしてみる。硬めプリンで有名な喫茶店に行ってみる。など、ほんの少しの違いでもなんだか心がわくわくします。

「いつも」を、ちょっぴりグレードアップしてみる。それだけで、ほんのり気持ちが満たされます。

③とりあえずメイクをしてみる

③とりあえずメイクをしてみる

「疲れた顔をしているな」「なんだか心がどんよりしている」そう感じたら、外出予定の有無にかかわらず、私はメイクをします。メイクをしていると、鏡越しに自分の顔がどんどん明るくなっていくのがわかります。そうすることで「せっかくならお出かけしてみようかな」と、心もだんだん前を向く。さらに「お気に入りの服にしよう」「ネイルもしようかな」など、せっかくならとことん着飾って外出しようという気持ちになり、外出が憂鬱だったときでも、いつの間にかバッチリきめて外に出ていた、なんてこともあります。

心理学的にも、メイクは気分を高揚させる効果があるとされているようです。

メイクアップが及ぼす心理的影響

誰かのためじゃない、自分のためのメイクアップは心の栄養になります。

④「お笑い」を流す

④「お笑い」を流す

心がくもっているとき、もちろん表情もくもりがちです。なので、まずは笑顔を作り出します。私はテンポのいい漫才が好きなので、YouTubeで好きな芸人さんの漫才を流します。ふふっと笑みがこぼれたり、一人でツボに入ってしまったり。漫才に集中することで、余計なことを考えずにすみます。

また、心理学者トムキンス氏が提唱した「顔面フィードバック仮説」という身体反応と感情に関する理論によると、笑顔になることで顔の筋肉が刺激され、脳にフィードバックが行きポジティブな感情が生まれるといわれています。

笑顔がもたらす、6つの効果とは?【笑顔の効能 Vol.2】 | Vogue Japan

なんだか気分がどんよりしているとき、お笑いを聞き流しているだけでいつの間にか笑顔が生まれ、いつの間にか気持ちもポジティブになれます。

⑤ちょこっとエクササイズ

「心身相関」という言葉があるように、心と身体は密接に関わっています。

【心身相関】

心と身体が互いに密接な関係にあって、心の動き(情動)は何らかの身体的変化を引き起こし、また逆に、身体的変化(痛みなど)は何らかの心理的変化(心理的反応)を引き起こす現象をいう(広辞苑ー心身相関)

身体を動かしてスッキリすることで、心もスッキリ晴れるというわけです。

私は初め「歩いてコンビニまで行こう」「YouTubeのストレッチを10分真似してみよう」と、簡単な物から取り組みます。10分のストレッチでも侮れず、血の巡りがよくなり身体も心もポカポカしてきます。

私のおすすめストレッチ動画はこちら。 【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。

最後に「ハッ!」と一緒に笑顔をきめると心もポカポカです。

私はこのちょこっとエクササイズから、「もう少し運動してみようかな」と軽いジョギングや筋トレをすることがあります。そんなときは特に身体が疲れ、寝つきが良くなり睡眠をしっかり取ることができます。寝る前のモヤモヤ、反芻思考に至る前に眠りにつけるため、ネガティブにならずにすむことも嬉しいポイントです。

未来へのモヤモヤが希望に変わった「SHElikes」

未来へのモヤモヤが希望に変わった「SHElikes」

以上の5つに加えて最後に、私がとあるモヤモヤを解消するために活用している「場」をご紹介します。

「今のまま働き続けるべきか、将来が不安……」「今と違う働き方をしてみたいけど私なんか……」とモヤモヤ悩むことはありませんか?私は最近まで、このような「働き方に対するモヤモヤ」をずっと抱えていました。

しかし、私が現在学んでいるSHElikesというスクールに出会ってから、未来への不安が少しずつ希望に変わり始めています。SHElikesとは女性向けのキャリアスクールで、ウェブデザインやライティング、マーケティングなど40種類以上のスキルを学ぶことができます。また、受講生同士のコミュニティがとても活発で、同じ悩みを持つ仲間や、理想の働き方を叶えた方など、さまざまな出会いがあります。私はここでできた仲間にモヤモヤを打ち明けたり、先輩方のお話を聞き参考にしたりすることで徐々に未来に希望が持てるようになりました。

さらに、SHElikesには月1回コーチングがあります。コーチとともに1ヶ月を振り返りながら、自分の抱えている不安や悩みを言葉にします。すると頭の中をすっきり整理することができるので、モヤモヤ解消にぴったりなのです。

おわりに

おわりに

今回は、小さな工夫で心がほんのり前を向く、そんな私流のモヤモヤの晴らし方をご紹介しました。みなさん流のモヤモヤの晴らし方にプラスαで、今回ご紹介した方法を取り入れててくださると嬉しいです。

今日もみなさんの心がスッキリ晴れて、ご機嫌でいられますように。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 ぬたさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2023年12月19日に公開されたものです

続きを読む

SHARE