お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

kissが5年ぶりのリニューアル! “ご自愛”をテーマにした新「KiSS」のラインアップは?

#ビューティーニュース

吉川夏澄

マスクにつきにくいリップティント「キス リップアーマー」や崩れにくいベースメイクなどが人気のメイクアップブランド「kiss」が、2023年9月よりブランドリニューアルすることを発表しました。ブランドをアップデートするためにZ世代の感性を取り入れ、リップ・チーク・アイメイクなど全7種の新アイテムが商品ラインアップに加わります。

コスメ好きライターが新商品発表会に参加し、新メイクブランド「KiSS」がどう生まれ変わったのか、新商品のポイントを聞いてきました。

新「KiSS」は、自分を大切にできる“ご自愛女子”をターゲット

2001年に誕生した「kiss」は、“可愛いより、キレイがほしい。”をコンセプトに、ベースメイクからポイントメイクまでさまざまなアイテムを展開してきました。

市場やターゲットインサイトの変化を取り逃がすことなく、ブランドをアップデートするために今秋リニューアルすることを発表し、表記は「KiSS」に変更。“私は、私に、kissをする。”をブランドメッセージに、自分のためにメイクをしてほしいという気持ちを込めて、“ご自愛”をテーマに掲げ、9月22日よりリップ・チーク・アイメイクなど全7種のカラーアイテムを発売します。

Z世代の感性を取り入れた全7アイテム

今回のリニューアルでは、通常の商品開発チームに加え、社内のZ世代を含む部門横断チームを編成。Z世代の自分らしさを大切にする心や直感・感覚的な部分と時代の空気感を商品に落とし込んだそうです。早速、今秋から発売される新商品を紹介していきます。

「キス リップアロー」

キス リップアロー

ブランド史上最も細いリップスティック「キス リップアロー」は、名前の通り“矢”のように口角や輪郭の曲線など細部まで整えやすいのが特徴です。

塗った瞬間に体温でとろけるバームを採用し、マット粉体と高輝度オイルの相反する質感を絶妙なバランスで配合したことで、もっちり感と生ツヤ感を両立したレアグロウ質感を実現。仕上がりは元からきれいな唇のよう……。

パッケージは、塗るときの手元まで美しく見えるマットなシャンパンゴールドを採用。カラー展開は、まろやかなベージュ系やリップメイクを思いっきり楽しめる華やかなカラーなど、洗練されたニュアンスカラー全6色です。

キス リップアロー 全6色 1,980円

「キス カクテルアイズ」

キス カクテルアイズ

大粒のグリッターとまとまりがありながら質感の異なる4色を組み合わせたアイカラーパレット「キス カクテルアイズ」は、仕切りの無いパレットを採用していることから、混ぜることで明るさや色みを調整でき、パーソナルカラーにとらわれずに自分だけのオリジナルカラーで仕上げることが可能です。

パレットは、柔らかい発色の透け感マットテクスチャー“シルキーマット”2色と、奥深いゆらめきのツヤ感テクスチャー“シマーサテン”2色、目もとのきらめきを最大限に引き立たせる“プリズムドットグリッター”で構成され、その時々の自分に合わせて気ままにアイメイクを楽しめます。

カラー展開はブラウンベージュ系、オレンジ系、ピンク系、ラベンダー系の全4色。どんな肌色にも馴染むカラー設計になっています。

キス カクテルアイズ 全4色 2,090円

「キス クリアルディ ブラッシュ」

キス クリアルディ ブラッシュ

新感覚の“ぷにシャリ”触感が特徴的な単色チーク「キス クリアルディ ブラッシュ」は、鮮明で澄んだ色が肌に透明感と血色感を与えます。肌に吸いつくような質感なのに、さらっとした心地良さも兼ね備えた“クレイタッチ処方”が、パウダーやクリームでは出せない澄んだ血色感を演出します。

カラーバリエーションは、透明感をもたらす高彩度カラーを中心とした全6色。中でも01番の「アイシーオーロラ」は、ツヤ感が高くハイライトカラーとしても使いたい一品です。

キス クリアルディ ブラッシュ 全5色 1,650円

「キス ニューアピールライナー」

キス ニューアピールライナー

目元をきちんと締める絶妙なニュアンスカラーのアイライナー「キス ニューアピールライナー」は、抜け感を出しながらも訴えかけるように印象的な新しい目力を瞳に宿します。

アイシャドウの上からでも濃密な発色をかなえ、黒や他のブラウンでは出せない瞳のニュアンスが楽しめる全4色のカラーバリエーション。

涙・汗・擦れに強いマルチ耐久処方ですが、ぬるま湯で簡単にオフでき、さらに美容液成分配合と肌に優しいリキッドアイライナーです。

キス ニューアピールライナー 全4色 1,320円

「キス うす眉メーカー」「キス WアイブロウN」

左:キス うす眉メーカー、右:キス WアイブロウN

自眉の黒さを抑え、柔らかい素眉を演出するアイブロウマスカラ「キス うす眉メーカー」は、ひと塗りで眉を明るくしふんわり柔らかく見せることができるアイテムです。

特徴はKiSS独自のコンシーラーカラー設計。どんな髪色にも似合うアッシュ、黒さを抑えるベージュ、肌なじみを助けるピンクベージュの3色が絶妙なバランスで配合されているため、どんな肌色・髪色でも浮かずに眉の濃さを抑え、抜け感のある今っぽ眉に仕上げます。

眉ペンシルと眉パウダーが一つになった「キス WアイブロウN」は、以前発売していた「キス Wアイブロウ」のリニューアル商品。

ペンシルがさらになめらかな描き心地になり、ニュートラルなカラー設計になったことから、どんな肌色・髪色にも自然に馴染みます。水に強くにじみにくいウォータープルーフタイプで、カラー展開は肌に馴染む柔らかいアッシュトーンの全3色です。

キス うす眉メーカー 全1色 1,100円
キス WアイブロウN 全3色 1,430円

限定「キス ムーンスポットライナー」

キス ムーンスポットライナー

新商品の中で唯一10月23日に発売される限定アイテム「キス ムーンスポットライナー」は、ペンシルタイプのハイライター。月明かりのような優しいスポットライト効果で、パーツの境目を強調し、美人顔に格上げするアイテムです。

楕円芯を採用していることから面でも点でも描けるため、涙袋や目頭の女神スポット、唇の山など細部の狙ったポイントに光を宿すことが可能。

月明りのように柔らかいハイライトトーンで、白浮きせず自然に立体感を演出できます。カラーバリエーションはレモン系・ローズ系・ラベンダー系の3色展開です。

キス ムーンスポットライナー 全3色 1,210円

新作アイテムを使いこなすコツを人気ヘアメイクアップアーティストが伝授

発表会では人気ヘアメイクアップアーティスト・KUBOKIさんによるメイクデモンストレーションが行われ、新作アイテムを使った“主役リップでキマる! 深みブリックで作る秋の大人っぽレディメイク”が披露されました。

ヘアメイクアップアーティスト・KUBOKI氏

モデルはベースメイクとアイブロウ、アイライナーをして登場。壇上では「キス うす眉メーカー」01番のピンクベージュ、「キス カクテルデイズ」01番のマリアージュブラウン、「キス クリアルディ ブラッシュ」05番のスモークダージリン、「キス ムーンスポットライナー」01番のライトムーン、「キス リップアロー」04番のリスクテイカーの実演が行われました。

2色をブレンドしてアイホールにのせる

アイシャドウは、「キス カクテルデイズ」01番のマリアージュブラウンの“シルキーマット”2色を均等にブレンドしてアイホール全体にのせ、続いて“シマーサテン”の2 色をブレンドし、目の際を意識して重ねます。

仕上げには“プリズムドットグリッター”を下まぶたと目頭のCゾーンにハイライトとしてのせて立体感を演出します。

下まぶたと目頭のCゾーンに“プリズムドットグリッター”をオン

チークは「キス クリアルディ ブラッシュ」の05番のスモークダージリンをブラシで頬に広げていきます。ブラシでのせるとパウダーのように広がり、きれいな仕上がりに。しっかりとチークをたたせたいときは、指塗りがおすすめなのだそう。

「キス クリアルディ ブラッシュ」はブラシを使用

リップメイクには限定アイテム「キス ムーンスポットライナー」01番のライトムーンを口角の脇などに仕込んで口角を上げること、そしてくすみを飛ばした上で、「キス リップアロー」 04番のリスクテイカーで仕上げます。

「キス ムーンスポットライナー」で口角をあげる

リップを主役とした秋らしいレディメイクを披露したKUBOKIさんは、「リップアローは驚くほど細く、ピンポイントで狙えて描きやすい。唇をふっくら見せるためにリップライナーやリップブラシなどを使っていた工程が1本で解決するので試してみてほしい」とコメントしました。

“主役リップでキマる! 深みブリックで作る秋の大人っぽレディメイク”完成

メイクする過程をも楽しめる、トレンド感あふれるラインアップ

Z世代のニーズに答えた新商品はどれも今っぽさが満載のものばかり。アラサー世代でもトレンドの顔を作るのにぴったりなアイテムが並んでいました。これはリニューアルしてさらに幅広い年代から注目を浴びそう。気になる人はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

(吉川夏澄)

※この記事は2023年08月10日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE