お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やわらかすぎっ……! ウルフギャングのイタリアン「IL LUPINO PRIME」で人生最高のお肉と出会った

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

紅葉も終わり、ついに冬がやってきましたね! 都内でもコートやマフラーが欠かせない寒さになってきました。

ところでみなさんは、今年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?

久々の制限なしのクリスマス。外で楽しむという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、クリスマスにぴったりな“ちょっと贅沢なコース”を用意するレストラン「IL LUPINO PRIME(イル・ルピーノ・プライム)」をご紹介します。

世界的に有名なステーキハウスオーナー、ウルフギャング・ズウィナー氏が手がけているだけあって、品質からこだわったお肉を提供しているイル・ルピーノ・プライム。間違いなく筆者の人生で一番おいしいお肉だったので、ぜひおすすめさせてください!

ハワイ発の本格イタリアンが日本上陸!

イル・ルピーノ・プライムは、 2022年7月に南青山にオープンしたハワイ発の本格イタリアン。表参道駅から徒歩5分の「ののあおやま」という複合施設の中にあります。

「イル・ルピーノ」とは、イタリア語で「小さなオオカミ」という意味だとか。看板にもオオカミのイラストが見えますね!

ウルフギャングブランドというだけあって、食材へのこだわりはまさに一流。ブランドの厳格な基準をクリアし、ウルフギャング氏が実際に認めた食材のみを使用しているそうです。

また、お店で使用する全てのお肉はアメリカから冷凍せずチルドで空輸し、米国農務省(USDA)が認めた最上級品質の希少なプライムグレードの牛肉を提供しているとのこと。しかも、そのお肉は米国内で流通しているうち2%以下に相当するのだとか……! これを聞いただけでもおいしいお肉だと確信できます。

そんな食材へのこだわりが光るイル・ルピーノ・プライムが、今回初となるクリスマスのスペシャルコースを2022年 12月16日(金)~ 25日(日)の期間限定で提供。今回は、そんなスペシャルなコースの一部をお先に試食させていただきました!

お肉もイタリアンも楽しめる豪華なクリスマスコース

クリスマススペシャルコースは、ディナーとランチをそれぞれ用意。どちらの時間帯でもシグネチャーメニュー(お店の看板メニュー)であるT-BONE ステーキを楽しむことができるのでご安心を。それでは早速、1品ずつご紹介していきます。

最初に運ばれてきたのは、「アミューズ(キャビアやPRIMEビーフなどを使った3種のカナッペ)」。

ふわふわのパンケーキの上には、キャビアやマグロ、USDA PRIMEビーフなど、高級な食材がのっています。勇気を出してちょっと大きめな口で頬張ると、どのカナッペも濃厚で芳醇な香りが口の中で広がります……!

アミューズですでに贅沢気分を味わったアラサーの筆者ですが、もちろんこれはまだまだ序章に過ぎません。

次に出てきた「前菜盛り合わせ」も、生ハム・カプレーゼ・鮮魚のカルパッチョを一度に楽しめるという豪華な一皿です。

イル・ルピーノ・プライムの定番メニューを盛り合わせたこの前菜は、口の中でほろほろと崩れる水牛モッツァレラチーズや、ふわふわで程よい塩気が感じられる生ハム、新鮮なお魚を使ったカルパッチョと、素材の味を引き立てたメニューが並びます。ぜひ少しずつ順番に食べて、その違いを楽しんで欲しいです!

続いていただいたのは、クリスマス限定の「シーフードスープ」。トスカーナ州の「カッチュッコ」という魚介のスープをイメージしたそうです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、このスープ、スープというよりもはやシチューくらいのボリュームがあります!!

海老も小さく切らないと口に入らないほど大振りのものを使用しており、もちろんプリップリ。海老やホタテの旨味がぎっしり詰まったスープは、香りも濃厚で限定メニューであるのがもったいないくらい、また食べたくなる一品でした。

そして、ついにお待ちかねの「USDA PRIME T-BONE ステーキ」がやって来ました!!

めちゃめちゃ大きい! これで2人分って、本当にいいんでしょうか……!?

お店の方に取り分けていただき早速口に運ぶと、途端に衝撃が走りました。

め、めちゃめちゃ柔らかい……! 筆者が今まで食べたお肉の中で、間違いなく1番に柔らかくて分厚いお肉です!!

最上級品質のプライムグレードビーフを使ったステーキというだけあって、お肉の柔らかさはもちろん、噛むほどに口の中で旨味が広がります。ああ、今年も一年頑張って良かった……。そんな幸せな気持ちにさせてくれるステーキでした。

つけあわせのパルミジャーノチーズのリゾットは、白トリュフをその場でスライスしてくれるエンターテインメントも。チーズの濃厚さもありつつさっぱりとした味付けなので、ステーキと一緒に食べるとまろやかになっておいしかったです!

おいしい料理の最後にクリスマスコースのデザートとして運ばれてきたのは、「ティラミスとカタラーナの盛り合わせ」。ティラミスもお店のシグネチャーメニューとなっています。

これ本当に1人分ですか!? と疑ってしまうほど大きなティラミスだったのですが……。食べ進めていくと、あっさりとしたマスカルポーネが使われているため軽めの食感で、最初の心配がウソのように完食してしまいました。

たまには贅沢なディナー&ランチはいかが?

こだわりの食材を使用したクリスマスのスペシャルコースは、どれもボリュームがありながらも繊細な工夫がされていて、一つひとつの味を楽しむことができました。

そして、なんと言ってもお肉を食べた時の幸せな気持ちは、今年も仕事にプライベートに、きっと全力で頑張ったアラサー女子のみなさんにぜひ味わっていただきたいです!

また、クリスマスはもちろん、イル・ルピーノ・プライムはテラス席でカジュアルなランチを楽しむこともできるお店です。「ちょっとハードルが高いかも……」と思った方も、フレンドリーなお店の方々が「ぜひお越しください!」と仰っていたので、ちょっと贅沢な女子会として利用するのもおすすめです。

恋人や家族とのディナーはもちろん、友達とのランチまで幅広く利用できるイル・ルピーノ・プライム。クリスマスはもちろん、年末年始に「いつもと違った雰囲気で食事を楽しみたい」という方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

メニュー情報

【クリスマスディナースペシャルコース お一人様25,000円】

<内容>
・アミューズ(キャビアやPRIMEビーフなどを使った3種のカナッペ)
・前菜盛り合わせ(生ハム・カプレーゼ・鮮魚のカルパッチョ)
・シーフードスープ【クリスマス限定】
・USDA PRIME T-BONE ステーキ with トリュフをのせたチーズリゾット
・クリスマスデザート(ティラミス・カタラーナ)
・コーヒー・紅茶

【クリスマスランチスペシャルコース お一人様19,000円】

<内容>
・前菜盛り合わせ(生ハム・カプレーゼ・鮮魚のカルパッチョ)
・USDA PRIME T-BONE ステーキ with トリュフをのせたチーズリゾット
・クリスマスデザート(ティラミス・カタラーナ)
・コーヒー・紅茶

※サービスチャージ(10%)が別途かかります。
※12月21日(水)~25日(日)にはウルフギャング氏が来日し、お店にお越しいただいたゲストの方にご挨拶を予定しております。

【予約方法】
電話(03-6804-5661)もしくは以下TableCheckより予約可能
https://www.tablecheck.com/shops/il-lupino-prime/reserve

(取材・文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年12月14日に公開されたものです

SHARE