お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カーム? リラックス? バズりシャンプー「YOLU」を試してみた

小浜みゆ

「これ流行ってるよね!」と女子の間で話題のシャンプーといえば「YOLU」。一時は買えないほどSNSで大バズりしたシャンプーで、9月に発売した新商品「YOLUナイトジェルヘアマスク」も注目を集めています!

現在発売されている商品は「カームナイトリペアシリーズ」と「リラックスナイトリペアシリーズ」の2シリーズ。YOLUを試してみたくとも、購入する時に「どっちがいいの?」「トリートメントとヘアマスクの違いは?」と悩む人も多いようです。両方とも使ってみたので、比較しながらレポートします!

YOLUの人気の火付け役! 「カームナイトリペアシリーズ」

YOLUは昨年の9月に発売した「カームナイトリペアシリーズ」からはじまり、シリーズ累計販売数が約1年間で1000万個を突破している爆売れシャンプー。睡眠中の乾燥・摩擦ダメージに着目し、髪をコーティングする処方などでまるでナイトキャップのように髪を守ってくれるというアイテムです。

カームナイトリペアシリーズが人気となった理由は「とぅるんとした髪になる」「翌朝もしっとりまとまる」「良い香り」など、実際に使ってみてよかったという声がSNSで数多く投稿されたこと! ピング×ブルーのグラデーションもパッケージがかわいく、パケ買いする人も続出。カームは髪の内側まで潤すナイトセラミド(セラミドNG※保湿成分)配合でしっとりとした質感に導き、カラーやパーマなどでダメージを感じている人におすすめです。

価格は「YOLU カームナイトリペアシャンプー(475mL 1,540円)」、「YOLU カームナイトリペアトリートメント(475g 1,540円)」、YOLU カームナイトリペアヘアオイル(80mL 1,540円)となっています。

実際に私も試してみたところ、まずシャンプーの泡立ちが最高! そして天然精油ブレンドで、ネロリ&ピオニーの心地よい華やかな香りがお風呂場を包み込みました。これは寝る前に癒されるやつ……と、バズりシャンプーの実力に納得。トリートメントは3〜5分ほど髪に浸透させるととぅるんとした髪に仕上がり、ドライヤーで乾かしたあともいつもよりまとまる髪に気分が上がりました。

そしてカラーやブリーチを繰り返し、ダメージが蓄積しまくっている私が感動したのが「カームナイトリペアジェルヘアマスク(145g 1,540円)」。9月22日に発売したばかりの新商品で、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール、イソステアロイル加水分解コラーゲン、加水分解コラーゲンという分子量の異なる3種の浸透型コラーゲンを配合しているスペシャルケアアイテムです。

使う順番はトリートメントの代わりとしてシャンプーの後に使うか、特に髪の痛みが気になる時はシャンプー&トリートメントの後に使うか。ヘアマスクはトリートメントに比べると固いテクスチャーで、より髪の毛に密着します。使い方はたった10秒揉み込むだけ! 短時間でうるうるの髪に仕上げてくれるので、早く寝たい日もきちんとケアできる優れものです。

カームをしのぐ人気っぷり! 「リラックスナイトリペアシリーズ」

「リラックスナイトリペアシリーズ」は今年の4月に販売した新シリーズ。毛髪補修成分のナイトケラチン(ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン※羊毛)配合で、うねり髪を指通りの良い髪へと導くサラサラタイプです。発売後、大バズりしたカームをしのぐ勢いで「私はリラックス派」という人も多数!

価格は「YOLU リラックスナイトリペアシャンプー(475mL 1,540円)」、「YOLU リラックスナイトリペアトリートメント(475g 1,540円)」、YOLU リラックスナイトリペアヘアオイル (80mL 1,540円)」です。

リラックスナイトリペアシリーズを試してみると、シャンプーの時点でスルッスル。いつもトリートメント前は毛先が指に引っかかるのに、それがまったく無かったことに驚きました。トリートメントはカームに比べるとこっくりとしたテクスチャー。濃密集中補修し、髪にしなやかなコシをプラスしてくれました! 爽やかなペアー&ゼラニウムの香りはとても上品で、心が解きほぐされるような香りに癒される……。

「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク(1,540円)」も、カームナイトリペアジェルヘアマスクと同じく3種の浸透型コラーゲンを配合しているスペシャルケアアイテム。うねり髪の水分量を調整してくれるので、扱いやすい髪へと仕上がります。

使用量の目安はショートが1円玉硬貨大、ミディアムがさくらんぼ粒大、ロングがマスカット粒大。地肌にはつかないように塗り、ほんのりなめらかさが残る程度にすすぐのもポイント! 普段トリートメントをたっぷりつけるロングヘアの私は本当にマスカット粒大だけで良いのかな……? と若干不安に思いながら塗ってみると、とても濃密なジェルのため少量で集中ケアができました! より乾燥が厳しくなるこれからの季節にぴったりのアイテムです。

睡眠時の摩擦から髪を守り、夜の間にきれいをつくってくれる、大人気の「YOLU」。まとめると、ツヤのあるしっとり髪になりたい人は「カームナイトリペアシリーズ」、軽やかなサラサラ髪になりたい人は「リラックスナイトリペアシリーズ」がおすすめです。ナイトリペアジェルヘアマスクは、トリートメントでは物足りないほどダメージが蓄積している人にぴったり! 逆に、ダメージはそこまで気にならないけれど、短時間できちんとケアしたいという人がトリートメントの代わりに使うのも◎。なりたい髪質や好きな香りで選んでみてくださいね!

商品概要

「YOLU」
HP:https://yolu.jp/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2022年10月29日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE