お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魔女からのご招待!? 異世界すぎる晩餐会に行ってみた【ホテルインターコンチネンタル東京ベイ】

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

まだ少し残暑は続いていますが、涼しくて過ごしやすい日も多くなってきた今日この頃。友人とご飯を食べる機会も増えてきました。仲の良い同期とも「次の女子会はちょっとリッチなところに行こう!」と決まったものの、実はまだお店が決まってないんですよねぇ……。

そんな時に私が見つけたのが、ホテルインターコンチネンタル東京ベイで開催されている「BLACK晩餐会~魔女からのミステリアスコース~」。サイトを覗いてみると、そこには怪しげな煙が立ち上るレストランが……!! 某テーマパークのハロウィンイベント好きの私としては、これは行くしかないと思い、早速予約しました。

サプライズあふれる魅惑のイタリアンコース

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ内にあるエンターテイメントレストラン「TAVOLA TAVOLA by ZILLION(ターボラターボラby ジリオン)」で9月9日~11月6日に開催されている“BLACK晩餐会”は、「ハロウィンシーズンに向けてBLACKカラーでデコレーションされた怪しい空間の中で、サプライズあふれる魅惑のイタリアンコースを堪能できるメニュー」となっているそう。

食材は紫芋や栗、かぼちゃ、鰹など旬のものを使用し、色味は紫や赤、黒、黄色を使うことで、見ても食べても楽しいコースとのこと。行く前からどんな見た目と味がするのか気になって仕方ありません。

早速予約をしてホテルインターコンチネンタル東京ベイへ。当日は小雨が降っていたのですが、竹芝駅直結のため濡れることなくホテルへ到着。

レストラン「TAVOLA TAVOLA by ZILLION」に入ると、通常の席よりさらに奥にある大きな扉へと案内されます。これだけでもう特別感なのですが、扉を開けるとそこは、魔女が待ち構えているかのようなダークな世界が広がっていたんです……!

大きな丸いテーブルの中心から、なんとスモークが出ているではありませんか!! 煙の中から見えてきたのは、魔女の帽子やキャンドルたち。まるで魔女の屋敷に呼ばれたような感覚に陥ります。

そして「ブクブク……」と音を立てながら運ばれてきた乾杯酒まで煙が!!  「Dark Smoke Cocktail」という名のカクテルには、巨峰やパイナップルが使われているそう。

私はお酒が飲めないんですが、このカクテルはノンアルコールにも変更可能とのことでひと安心。

魔女が注いだかのようなダークなカクテルを飲んでいたら、今度は「シュワ~ッ」と音がして、再びテーブルの中心からスモークが湧き出てきました。料理への期待がさらに高まります。

そんな期待を裏切らなかったのが、前菜の「黒魔法をかけたブラッティーナチーズと赤キャベツのマリネ 薔薇の生ハム添え」。

バラをモチーフにした生ハムの下には、もちもち、ふわふわなブラッティーナチーズと、彩りがきれいな赤キャベツのマリネが。生ハムの塩気とチーズの濃厚さを、バラとミントが爽やかにしてくれていました!

続いて運ばれてきたのは、「サプライズパスタ3種盛り合わせ」。この日は「かぼちゃとリコッタチーズを詰めたトルテッリ アマレットのスキューマ」「紫芋のニョッキ ゴルゴンゾーラピカンテのクリームソース」「イカ墨のスパゲティ ズワイガニのトマトソース」でした。

個人的に好きだったのは、紫芋のニョッキ。ゴルゴンゾーラの風味によって紫芋の甘味が引き立ち、もちもちとした食感が最高でした。

サプライズパスタのため当日行ってみないとメニューが分からないというのも、魔女からの“おもてなし”なのかもしれません。なかなか粋な方ですね。

そしてメインディッシュは、スモークの中から登場する「大山鶏とサルシッチャのインヴォルティーニ スモークの香り」。

大山鶏でサルシッチャをくるみ、低温調理で40~50分炊き上げてうまみを閉じ込めたというこのメインディッシュ。香ばしい鶏の風味と下に敷いてあるマッシュポテトのまろやかさがマッチしていました!

おいしいお料理の最後に登場したのが、デザートの「魔女の実験 チョコレートドーム」。丸くてツヤツヤしたチョコレートドームを眺めていたら、「失礼いたします」とスタッフの方がドームにソースをかけ始めました!

「えええ~! どうなっちゃうの!?」と内心思いながら見守っていたら、チョコレートドームが溶けて中からバニラジェラートとタルトタタンが現れました!

タルトタタンには五香粉(ごこうふん)の香りやマダガスカル産のコショウが入っており、チョコレートを食べる時のアクセントになっていました。シナモンの香りも広がり、甘いだけではない、大人なデザートでした!

魔女の世界観に没頭できるレストラン

ただ食事するだけではなく、驚きやわくわくなどエンターテインメントでおもてなししてくれる「BLACK晩餐会~魔女からのミステリアスコース~」。

ソムリエ厳選のワインをフリーフローで楽しむことができるプランや、コースに合わせてペアリングしてくれるプランもあるので、お酒好きで行ってみても良いかもしれません。

また、友人と「今日は黒かパープルのものを身につけてきてね!」なんてドレスコードを指定して訪れるのも楽しいかも。

本当に魔女の晩餐会に招待されたかのような、ミステリアスなイタリアンコース。あなたもぜひ、魔法にかけられてみてはいかがでしょう?

開催概要

「BLACK晩餐会~魔女からのミステリアスコース~」

期間:2022年9月9日(金)~11月6日(日)
場所:TAVOLA TAVOLAby ZILLION(ターボラターボラby ジリオン)/1F
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.)/ディナー17:30~21:00(L.O.)
※当面の間、短縮営業となりますので詳しくはホームページをご確認ください。
URL:https://www.interconti-tokyo.com/restaurant/zillion/tavolatavola/index.html

(取材・文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年09月16日に公開されたものです

SHARE