お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはどれが好き? 「東京ディズニーシー」アトラクション人気ランキング

#トレンドニュース

エボル

NEXERが運営する「ボイスノートマガジン」は、東京ディズニーシーのアトラクションに関するアンケートを実施し、結果を公開しました。

東京ディズニーシーの人気アトラクションを調査!

開園21周年を迎えた、東京ディズニーシー

2001年にオープンした東京ディズニーシーは、今年2022年9月4日に開園21周年を迎えました。

東京ディズニーシーは千葉県浦安市舞浜にあるテーマパーク。1983年4月15日にオープンしたディズニーランドに続き、世界初となる“海”がテーマのディズニーパークとして誕生しています。

今回は、東京ディズニーシー開園記念日にちなんで、東京ディズニーシーに関するアンケートを実施。全国の男女758人へのアンケート結果をもとに、人気のアトラクションを紹介しています。果たして上位に選ばれたアトラクションは一体何なのでしょうか。

758人に聞いた「東京ディズニーシー」の人気アトラクションは?

ボイスノート会員758人を対象に行ったアンケートでは、「東京ディズニーシー」の人気アトラクションは以下のような結果になりました。

「東京ディズニーシー」の人気アトラクション、1位は「海底2万マイル」に

続いて、上位3位にランクインしたアトラクションについて、アンケートで寄せられていたコメントとともに紹介していきます。

1位 海底2万マイル 172票

1位に選ばれたのは「海底2万マイル」でした。

「海底2万マイル」は、園内のミステリアスアイランドにあるライド型アトラクション。1954年に公開されたディズニー映画『海底二万哩(かいていにまんマイル)』がモチーフになったアトラクションで、映画さながらのドキドキ感が味わえます。

ゲストは小型潜水艇に乗って、海底に沈んだとされるアトランティス大陸を探索する任務に参加。小型潜水艇にはサーチライトが装備されており、ゲストが自由に操作することが可能です。

アンケートでは、「海が好きなので、未知の世界の海底が、知ることが出来てわくわくするところが好き」「スケールがとても大きく、小さい頃の夢を思い出して楽しくなる」など、冒険心くすぐられる世界観が高評価。子どもから大人まで幅広い世代でも楽しめるアトラクションとなっています。

2位 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮 116票

2位は「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮」でした。

園内のロストリバーデルタにある「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー: クリスタルスカル」の魔宮は、映画『インディ・ジョーンズ』シリーズをモチーフにしたライド型アトラクションです。

ゲストはインディ・ジョーンズ博士の助手であるパコが企画した魔宮ツアーに参加するも、招かれざる客の侵入に魔宮の守護神クリスタルスカルの怒りが爆発。罠や呪いが次々に襲い掛かる中、神殿脱出を試みて猛スピードですり抜けます。

アンケートでは「坑道の中の装飾や音楽がいい感じで、映画に近い雰囲気が楽しめる」
「乗り物としての激しさだけでなくどこを見ても作りが凄くて主人公になった気になれる」などの声が寄せられていました。

まるで映画の世界に入ったかのような没入感から、昔観た『インディ・ジョーンズ』シリーズを思い出す人もいるようです。

3位 タワー・オブ・テラー 94票

3位には、「タワー・オブ・テラー」がランクイン。

「タワー・オブ・テラー」は、園内のアメリカンウォーターフロントにあるライド型アトラクションです。1912年のニューヨークが舞台になっており、1899年に起きたオーナー失踪事件以来、廃墟と化したホテル「タワー・オブ・テラー」の秘密に迫ります。

このアトラクションの一番の醍醐味は、呪われたエレベーターによる高さ約59mからの急降下と急上昇。ジェットコースターにはないヒヤヒヤ感が味わえるのも「タワー・オブ・テラー」ならではの魅力でしょう。

アンケートでは「上っていくときのドキドキ感と、一気に降りてくる恐怖感が楽しい」
「普段味わえないような恐怖感をと落ちていく時の爽快感を味わえる」などといった声が多く寄せられていました。また、エレベーターが上昇した際に、ディズニーシーを一望できる点も人気のようです。

まとめ

今回は、東京ディズニーシーのアトラクションに関するアンケートを実施しました。

2023年度には新テーマポート「ファンタジースプリングス」も誕生する東京ディズニーシー。ファンタジースプリングスでは、ディズニー映画『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』をモチーフにしたアトラクションやレストランに加え、パーク内で宿泊できるディズニーホテルも新設されます。

東京ディズニーシー開園以来最高規模のエリア拡張ということもあり、期待はかなり高まっているのではないでしょうか。

これからディズニーシーに行こうと考えている人はぜひ、今回紹介されたアトラクションをチェックしてみてはいかがでしょう。

調査概要

調査期間:2022年8月25日~8月29日
調査機関:ボイスノートマガジン(自社調査)
選定方法:「東京ディズニーリゾート」公式サイトに掲載されているディズニーシーのアトラクション
集計対象:全国の男女
有効回答者:758人
調査方法:インターネット調査

【質問内容】
質問1:次のうち、あなたが好きな東京ディズニーシーのアトラクションを1つ選んでください。
質問2:質問1で選んだアトラクションの好きなところを教えてください。

「ボイスノートマガジン」該当記事:https://magazine.voicenote.jp/138245/
株式会社NEXER:https://www.nexer.co.jp

(エボル)

※この記事は2022年09月13日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE