お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなが基礎化粧品選びで重視しているポイント4つ

マイナビライフサポート編集部

スキンケアの基本となる基礎化粧品。できるだけ自分の肌にフィットするアイテムを選びたいものですが、選び方がよくわからないという女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、世の女性たちがどのような点を重視して基礎化粧品を選んでいるのか、アンケートをもとにご紹介します。

肌質に合うかどうか

・「自分の肌に合うかどうか。口コミを調べて評価が高いものを買うが自分には変化がなかったりするので」(29歳/正社員(総合職)/その他)

・「肌質に合うかどうか。トラブルが起きると隠すのが難しいから」(30歳/公務員・団体職員/その他)

・「ニキビができやすい体質なので合うかどうか」(26歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「敏感肌ですぐに荒れてしまうので、使えるものが限られている」(27歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

敏感肌、乾燥肌など自分の肌質を把握している女性は、肌質に合うものを重視して選ぶことが多いようです。肌質に合わないとかえって肌トラブルを招いてしまう恐れもあるため、重要なポイントと言えそうですね。

保湿力が高いかどうか

・「しっかり保湿してくれるかどうか。保湿を怠るとすぐに毛穴が開いたり、肌トラブルにつながるから」(26歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

・「乾燥肌なので。すぐ乾燥しないでちゃんと保湿されるかどうか」(24歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「保湿がしっかりできているかどうか」(28歳/公務員・団体職員/その他)

乾燥対策としてはもちろん、エイジングケアとしても保湿は重要といわれています。保湿効果を売りにしている化粧品や、保湿に重要な成分が入っている化粧品を選ぶ女性は多いようです。

値段、コストパフォーマンス

・「値段。続けられることが大事」(27歳/公務員・団体職員/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「高いものをケチってちびちび使うより、安くてもケチらずに適量をしっかり使う方がいいと聞いたことがあるので」(28歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「値段がお得で、口コミで評価が高いものを選んでいる」(26歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

どんなに効果を感じられる化粧品でも、あまりに高額だと使い続けるのが難しくなってしまうこともあるでしょう。継続して使うことを考え、値段を重視するという声もありました。安くて肌に合う化粧品が見つかれば、これほどいいことはないですよね。

使い心地

・「使い心地がいいか。いくら保湿効果があってもベタベタするのは嫌」(28歳/正社員(一般事務)/秘書・アシスタント職)

・「付け心地(時間がたった後や翌朝など)がいいか」(37歳/パート・アルバイト/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「ベタベタしないかどうか。伸びが悪いと重ね塗りするのが面倒になって使わなくなるため」(33歳/派遣社員/販売職・サービス系)

毎日使う基礎化粧品ですから、使っていて気持ちのいいものがベストですよね。化粧水一つにしても、テクスチャーはさまざま。使い心地を第一に、と考える人も多いようです。

まとめ

基礎化粧品は種類が多すぎて迷ってしまうこともあるかもしれませんが、上記の意見を参考に、チェックするポイントが見えてきた人もいるのではないでしょうか。自分の中で重視する優先順位をつけることで、今後はより選びやすくなるかもしれません。長く愛用できる基礎化粧品を探してみてくださいね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年5月21日~5月22日
調査人数:304人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE