お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が最も楽だと感じる髪型ランキング

マイナビライフサポート編集部

「トレンドも気になるけど、今はとにかく楽な髪型を選びたい!」という時もありますよね。では、女性が髪型に「楽であること」を重視する場合、どの髪型がベストと思うのでしょうか。そこで20代~30代女性に対し、一番楽だと感じる髪型とその理由についてアンケートで聞いてみました。

女性が一番楽だと感じる髪型

Q. 一番楽だと感じるヘアスタイルはどれですか?

1位:ミディアム……34.3%
2位:ショート……29.4%
3位:ロング……18.8%
4位:ボブ……17.5%
※有効回答数303件。単数回答式。小数点第二位を四捨五入

1位:ミディアム……34.3%

・「ショート、ボブだと髪の毛がはねやすいし、ロングだと乾かしづらいからミディアムが一番いい」(25歳/正社員(一般事務)/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「ヘアアレンジはしたいけど、ロングだと髪を乾かすのにも時間がかかるので、ミディアムくらいがちょうどいいと感じる」(31歳/正社員(一般事務)/営業職)

・「アレンジしやすいし、パーマをかければ、そこまで手間なくスタイリングできる」(29歳/公務員・団体職員/技術職(設計・エンジニア))

・「長くも短くもないからヘアスタイルが自在」(33歳/正社員(一般事務)/販売職・サービス系)

肩に付くくらいの髪の長さを表すミディアム。短すぎず長すぎず、多種多様なヘアアレンジを楽しむことができます。服装や雰囲気に合わせてアレンジしやすいので、スタイリングが楽だと感じている女性が多いようです。

2位:ショート……29.4%

・「シャンプーが楽。乾かすのも楽」(34歳/パート・アルバイト/その他)

・「髪の毛がへばりついて気持ち悪いってことがないから」(38歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「髪をくくったりしなくていいから」(34歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

ショートヘアは、とにかく日常のお手入れが楽という声が多く上がっていました。夏場などは、ドライヤーを使わなくてもタオルドライで乾かす人もいるでしょう。例えば、育児などで忙しくケアに時間をかけられないという女性は、ショートヘアを検討してみるのもいいかもしれませんね。

3位:ロング……18.8%

・「縛れば取りあえず外に出られちゃう」(36歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「ロングは寝ぐせがついてもお団子とかまとめるだけでいいから」(27歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

・「くせがあっても結んでごまかせる」(28歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

毎朝のやっかいな寝ぐせに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ロングヘアの場合、短いヘアスタイルに比べくせがつきにくく、くせがあっても目立たなくしやすいという点に楽さを感じている女性が多いようです。

4位:ボブ……17.5%

・「乾かすのもそこまで時間がかからないし、アレンジしなくてもヘアスタイルが決まりやすいので」(39歳/正社員(総合職)/営業職)

・「髪を乾かす時間が長すぎないし、ショートほど寝ぐせに困らない」(26歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「特別なヘアアレンジをしなくても完成する感じが楽」(36歳/パート・アルバイト/その他)

ボブはヘアアレンジをしなくても髪型が決まりやすい、との声が。ただ、ヘアアレンジで雰囲気を作りたい人にとっては、ややアレンジのしにくさを感じる長さなのかもしれません。

まとめ

今回のアンケートでは、女性の楽な髪形として、ミディアムが最も回答を集めました。ただ、何をもって楽だと感じるかで、意見もだいぶ変わってくるようです。毎日のケア、スタイリング、寝ぐせ直し……何を最優先するかを考え、検討してみるのも一つの方法でしょう。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年6月26日~6月28日
調査人数:303人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE