お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が夜の肌ケアにかける時間はどのくらい?

マイナビライフサポート編集部

入浴後のスキンケアや寝る前のフェイスマッサージなど、「夜のスキンケア」は美容系メディアでも多数紹介されていますよね。じっくり時間をかけた夜の肌ケアは肌だけでなく、寝る前のリラックス効果ももたらしそうですが、「そんなに時間をかけられない!」という女性も多いのでは。そこで、実際にどのくらい夜の肌ケアに時間をかけているのか、20代~30代の女性を対象にアンケートで調べてみました。

女性が夜の肌ケアにかけている時間

Q.夜の肌ケアにどれくらいの時間をかけますか?

・5分未満……41.9%

・5分以上~10分未満……31.4%

・10分以上~15分未満……17.1%

・15分以上~20分未満……5.0%

・20分以上~30分未満……2.8%

・30分以上~1時間未満……0.9%

・1時間以上……0.9%

※有効回答数322件。単数回答式。小数点第二位を四捨五入

短時間で済ませる!……「5分未満」が最多

・「小さい子どもがいるので時間がかけられない」(28歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「疲れているので手早くしたい」(29歳/正社員(一般事務)/秘書・アシスタント職)

・「年齢的にもじっくり時間をかけたいけれど、ずぼらな性格のため適当。気が向いたときだけ時間をかけてする」(31歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「面倒だから」(38歳/パート・アルバイト/その他)

「5分未満」が最も多く、41.9%でした。「5分以上~10分未満」と合わせると、7割超の女性が、夜の肌ケアを10分未満で済ませていることがわかりました。5分未満の女性は、「肌ケアに時間をかけたくない」という人と、「時間をかけたいが状況的に難しい」という人で二分するようです。20代~30代は子育て真っ盛りの人も多くいる時期。そのため、肌ケアに時間をかけられないという声も多く見られました。

朝よりもちょっと時間をかける?……「10分以上~15分未満」も2割弱

・「スキンケアは夜メインで行っている」(29歳/派遣社員/営業職)

・「夜が一番ゆっくりできる」(25歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「シートマスクをよく使っている。夜は保湿をしっかりしたい」(31歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「朝は時間がないので夜にしっかりやる」(32歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

「朝は時間をかけられない分、夜はしっかりケアしたい」という女性の場合、10分~15分ほど時間をかけている人が多いようです。特に、パックやマッサージなど時間をかけてするケアを夜に行っているという声が多く上がっていました。

美意識が高い!? ……「30分以上」「1時間以上」の女性も

・「メイクはしっかり落としたい」(31歳/嘱託・契約社員/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「パックに時間をかける」(30歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「美顔器、シートマスク、マッサージ」(36歳/自営業・フリーランス/その他)

美容に熱心な女性の中には、夜の肌ケアに「30分以上~1時間未満」「1時間以上」かけている人もいるようです。丁寧にケアを行えば、肌にも良い効果がありそうですね。

まとめ

今回は、夜の肌ケアに10分以上かけている人は少数派のようでした。20代~30代は働き盛り、子育て盛りの人も多いでしょうから、時間をかけたくてもかけられないのかもしれませんね。しかし、肌ケアは時間をかけた分の効果が必ずしも出るとは限りません。自分のできる範囲で満足できるケアを見つけることが大切でしょう。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2020年6月5日~6月6日

調査人数:322人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE