お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレとメンヘラの違いとは? 意味やお互いの特徴を解説

朝谷のも

ヤンデレの特徴とは?

ヤンデレは独占欲や嫉妬心が強く、恋愛相手に常に感情をぶつけていないと不安な方が多いようです。その他にも特徴を見ていきましょう。

(1)恋人に依存してしまう

ヤンデレは自分の心が病んでしまうほどに相手のことを想います。恋人がマメな人でないと病みが増幅していく人もいるようです。

また、恋人から頼られると自分を必要としてくれていると感じるので、彼氏に貢いだり、彼氏がお金に困っていると何でも買い与えたりしてしまうといった特徴もあります。

(2)恋人に尽くす

ヤンデレは好きになった相手を一途に愛するので、恋人に全力で尽くすことに生きがいを感じる人が多いでしょう。相手によってはそれが重たいと感じ、別れにいたることもあるようです。一途な性格なので、浮気をするような人は少ないでしょう。

(3)独占欲や嫉妬心が強い

ヤンデレは独占欲や嫉妬心が強く、それが原因でけんかやトラブルになることもあるようです。

相手を激しく束縛し、独占しようとするあまり、異性はもちろん、同性との遊びを制限することもあります。

恋人が他人と楽しそうに話していたり、話題に出したりしただけで嫉妬してしまい、機嫌が悪くなることもあるようです。

メンヘラの特徴とは?

元々はネットスラングとして使われていたメンヘラという言葉ですが、現実世界でも多用されるようになりました。メンヘラと呼ばれる人はどのような特徴をもつのでしょうか

(1)人間関係をうまく構築するのが苦手

メンヘラは被害妄想や承認欲求が強いため、長く続く友人や恋人が少ない人が多いようです。

恋人や友人、職場の仲間など、あらゆる人間関係において最初は妙に距離を近づけてこようとしますが、近くなりすぎてしんどくなると一気に離れ、人間関係を全てリセットしてしまうような人もいます。

また、自分から積極的にコミュニケーションをとることはなく、「声をかけてくれるまで待とう」というような受け身の人が多いです。

(2)感情の浮き沈みが激しい

メンヘラは自己肯定感の低い人が多く、ささいなことでも落ち込んでしまうのも特徴です。

感情の浮き沈みが激しく、ポジティブに物事を受け取るのが苦手なので、相手が何気なく言った一言でも「自分はダメな人間なんだ」と落ち込んでしまうこともあるようです。被害妄想を抱きやすいので、物事をネガティブな方向に考えて苦しみます。

(3)周りの目が気になる

メンヘラは誰かに注目されたい、かまって欲しいという思いが強いので、つねに周囲の評価を気にして行動する傾向があります。

そして、自分が思うような反応が得られなかった時は不安になり、落ち込んでしまいます。

例えば、SNS投稿したコメントにコメントが少なかったり、ファッションや髪型を変えたのに声をかけてもらえなかったりした時などです。

相手から褒められたい一心で服装や身だしなみを美しく整えている人が多いです。

次のページを読む

SHARE