お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【乳液でベースメイク?】1品5役の“乳液パクト”を試してみた!

吉川夏澄

 

手を汚さずに簡単に塗布できることで人気のクッションファンデーション。今ではプチプラからデパコスまで、あらゆるブランドから登場し大人気ですよね。そんな使い勝手の良いクッションファンデの形をした乳液パクトが雪肌精から登場しました。液体ではなく個体の乳液の使い心地は……? 気になる新商品を実際に使ってみました。

スキンケアでメイクするコンパクト入り固形乳液

雪肌精クリアウェルネス「スマートミルクパクト」(レフィル 2,860円、ケース 1,100円)

71日に雪肌精クリアウェルネスから発売された「スマートミルクパクト」は、スキンケアでメイクする発想のコンパクトに入ったバーム状の色つき日中用乳液です。1品で、乳液・保湿美容液・日やけ止め・化粧下地・おしろいの5役の効果を兼ね備えたマルチコンパクトで、手を汚さずにいつでも手軽にスキンケアとライトメイクをすることができます。

うるおいバリアの量と質を上げる独自成分 ITOWA(イトワ)や、抗炎症作用や鎮静作用がある話題のCICAで知られるツボクサエキスを配合し、肌にうるおいを与えながら肌トラブルを防ぎます。さらにSPF43/PA+++と日焼け止め効果もあり、朝のスキンケアや外出先でのうるおい補給や紫外線ケア、メイクなおしなど様々なシーンで使用できるのです。

付属のパフに取ってみると、とろけるバームはメッシュに通すことでパフに適量がつきました。色味はナチュラルなベージュカラーで、肌にポンポンと乗せるとひんやりとしたなめらかな使い心地。腕に塗ってみてもワントーン明るく透明感が生まれたのがわかります。

塗布した部分が明るくなった……!

バームをのせたところを触ってみると、潤い感はありながらもサラサラとした感触でパウダーもいらなさそう。

洗顔後に化粧水を使って「スマートミルクパクト」を塗るだけでベースメイクまで完成してしまうという魔法のような時短アイテムを、実際に朝のスキンケアから使ってみました。

実際に試してみた

洗顔後、いつもの化粧水を浸透させてからのせてみると、ひんやりとしたつけ心地。香りはほんのりと日焼け止めのような清々しい香りがしました。パフの尖った部分が、目のキワや小鼻の周りにフィットしてくれるので、細かい部分までしっかりとケアができます。

細かいところまで塗布しやすい付属のパフ

塗り終わると肌がワントーンあがり透明感のある肌が完成しました。普段自分の肌色に合うファンデーションを探すのに苦労をしている筆者ですが、肌色問わず自然なベースメイクに仕上がります。シミやそばかすまでは隠れませんが、毛穴フォーカスゲルやソフトフォーカス効果をもつパウダーを配合していることから、自然に毛穴・色ムラをカバーしてくれます。

また、塗布した直後の肌はしっとりとしていますが、次第にサラリとした感触になりベタつきを感じません。皮脂吸着成分を配合しているので、余分な皮脂を吸いとり、夏場にマスクを着用するときも肌を心地良く保ってくれそうです。

時間のない朝や出先でのスキンケア、メイク直しを時短で簡単に済ませてくれる「スマートミルクパクト」は、まさに救世主のようなアイテム。すっぴんの時もメイクをしている時も、この夏に大活躍するのではないでしょうか? 塗ってトクする乳液パクトを、店頭で見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

(吉川夏澄)

※この記事は2022年07月14日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE