お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マキシマリストとは? 特徴やミニマリストとの違いを紹介

すぎうら

マキシマリストのメリットとデメリット

マキシマリストには、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

メリット

マキシマリストには、以下のようなメリットがあります。

・好きな物に囲まれて生活できる

・個性的な部屋づくりを楽しめる

・物を集める楽しみがある

たくさんのお気に入りアイテムに囲まれて生活できるのは、マキシマリスト最大のメリットといえるでしょう。

また、収集している物を生かして個性的な部屋づくりを楽しめるのも魅力です。例えば、アート作品が好きなら美術館のような部屋、古着が好きなら古着屋さんのような部屋をつくれます。

「今度はこれが欲しい」「次の買い物ではこれを買おう!」というように、好きな物を買い集める喜びを定期的に味わえるのもメリットです。

デメリット

マキシマリストの主なデメリットは以下の2つです。

・掃除や整理整頓が大変

・貯金がしにくい

物が増えれば増えるほど、掃除や整理整頓にかかる時間や手間が増えます。好きな物のためなら苦にならないとはいえ、忙しい時は大変かもしれません。

また、好きな物を集めるのにはお金がかかるもの。特に、時計やジュエリーなど高価な物を収集しようとすると、貯金に回せるお金は少なくなってしまうでしょう。

マキシマリストというライフスタイルを楽しむのもあり

今回は、好きな物に囲まれて暮らすマキシマリストについて紹介しました。

物が増えると片づけなどの手間は増えますが、毎日たくさんのお気に入りを眺めて暮らす生活は楽しそうですよね。

ここ数年、最低限の物しか持たないミニマリストが注目を集めていますが、その真逆を行くマキシマリストという生き方も選ぶのもありかもしれません。

(すぎうら)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月22日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE