お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「野心家」の意味とは? 野心家の特徴も解説(診断つき)

aoi okamoto

野心家の心理

続いて、野心家の心理を解説します。

(1)「自分はできる」と思っている

野心がある人は、「自分ならきっとできる」と思っている傾向があります。

人一倍自信が強いため、それが原動力となり、失敗を恐れることなく行動できるのでしょう。また、「自分はできる」と思っているからこそ、大きな望みを追い続けられるのだと考えられます。

困難なことがあっても、自分を信じて行動し続けられるタイプだといえます。

(2)チャレンジ精神が旺盛

野心家は、チャレンジ精神が旺盛な人だといえます。

「新しいことに挑戦したい」という思いがあるため、いろいろなことにチャレンジしようとするでしょう。

「何かを成し遂げたい」と思っている人も多いので、新しいことに取り組もうとする時は、「できなかったらどうしよう」という不安よりも、「成功させたい」という前向きな気持ちが強いようです。

(3)向上心がある

野心がある人は、向上心を持っている場合が多いようです。

「もっと上を目指したい」という気持ちが強く、現状に満足して努力をやめるということは少ないでしょう。

だからこそ、大きな望みを持ち続けられるのかもしれません。

▶次のページでは、野心家が注意したいこと、野心家になるためのコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE