お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無責任な人の特徴とは? 責任が持てない心理と改善方法、上手な付き合い方

髙橋めぐみ

無責任な性格を改善する方法

ここからは、無責任な性格を改善するためのポイントを紹介します。

もし、自分の無責任な性格を自覚していて直したいと思っている場合は、参考にしてみてください。

(1)自信を持つ

無責任な性格を改善するためには、まずは自分に自信を持つことが大切です。

急に責任のある行動をしようとしても、失敗することへの恐怖心が消えるわけではなく、途中で投げ出したくなってしまうかもしれません。

しかし事前に「自分なら最後までやり遂げられる」という自信があれば、新しいことにも前向きに挑戦できるはずです。

例えば、仕事で生かせる知識やスキルを身につけたり、自己啓発本を読んでみたりしましょう。

自分に自信を持てれば、責任感が必要なことにもチャレンジしていけるでしょう。

(2)積極的に行動する

任された仕事をただこなしているだけでは、あなた自身の大きな成長にはつながりません。

積極的に意見を出したり、行動に移してみたりしましょう。

もしも、急に行動を起こすのはハードルが高すぎると思うなら、まずはあなたが思う責任感のある人と接することから始めてみてください。

目指すべき人と一緒に過ごすことで、どのように行動すれば責任感を持てるのかが分かるようになるはずです。

(3)失敗を恐れずやり通す

無責任な性格を直すためには、失敗を恐れずにとにかくやり通すことも重要です。

もしうまくいかなかったとしても、途中で投げ出さず、「また次に生かせばいい」と前向きに捉えてみてください。

「失敗は成長できるチャンス」と考えて最後までやり通せば、その経験があなたの自信につながるはずです。

次ページ:無責任な人への対処法

SHARE