お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独占欲が強い人の特徴5つ。心理や恋愛傾向、付き合うコツも解説

marie

独占欲が強い人の恋愛傾向

独占欲が強い人との付き合い方には注意が必要です。トラブルを防ぐためにも、あらかじめ独占欲が強い人の恋愛傾向を知っておきましょう。

(1)恋人のちょっとした変化に敏感

独占欲が強い人は、「恋人が浮気をしているのではないか」といつもびくびくしている傾向にあります。

そんな恐怖心から、恋人が浮気していないか常にこっそりチェックしているため、相手の変化には敏感に反応します。

例えば、「メイクが少し変わった。他に好きな人ができたのでは?」「今日は連絡がつかない時間がいつもより長かった。冷めてしまったのでは?」など。

そのおかげで浮気されてもすぐ気づけるのはメリットかもしれませんが、それ以上に日々のストレスが大きく、なかなかつらいものがあるでしょう。

(2)連絡がまめ

常に恋人と連絡を取り合っていないと不安になってしまうのも、独占欲が強い人に見られる恋愛傾向の1つです。

LINEはすぐに返信し、夜は仕事が終わってから寝るまでずっと通話をつないでいたい……。そんな人も珍しくないでしょう。

「恋人とはいつも連絡を取っていたい!」という人にはぴったりかもしれません。

(3)実は恋愛経験が多くない

独占欲が強い人は、臆病なところもあります。その割にプライドが高く、自分からアプローチして振られることを恐れている人も。

そのため、好きな人ができてもなかなか行動に移せません。恋愛経験は少なめでしょう。

だからこそ、やっとできた恋人に執着して依存してしまうという側面があるようです。

▶次のページでは、独占欲が強い恋人とうまく付き合うコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE