お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

令和版「モテる女性」の特徴5つ

奥平優(恋活イベンター)

時代とともに変化するモテる女性。令和の今モテる女性にはどんな特徴があるのか、恋活イベンターの奥平優さんに聞いてみました。

はやいもので令和に年号が変わってから3年が経ちました。この3年の間に、様々な変化がありましたよね。そんな時代の移り変わりとともに、男性から好まれる女性にも変化がでてき多様に思います。そこで今回は、令和版「モテる女性」の特徴をご紹介します。

(1)マスクメイク上手

コロナの感染拡大防止のために、どこへ行くにもマスクの装着が必要になりました。それは女性のメイクにも大きな影響を与えています。マスクを着けると、表情がわかりづらく、「こわい」と言う印象を与えてしまうこともあります。そこで、少しでも優しい印象を与えられるように、アイメイクと眉メイクを工夫している女性が増えているのです。口元が見えないぶん、以前にも増して人の目を見て話すことが重要化されています。そのため、マスクメイクが上手な女性はモテるようです。

(2)オンライン映えする

オンライン飲み会をはじめ、婚活もオンライン化している今の時代。恋活イベンターの筆者も、もちろんオンラインイベントを企画しました。その時に感じたのは、「オンライン映えする女性はモテる」です。オンラインでは繊細なメイクは映えません。いつもより濃いメイクをして、画面越しでもわかるよう、オーバーなリアクションをとる、これがオンラインイベントの必勝法です。

(3)ゲームができる

お家時間が増えた今、楽しくゲームができる女性はモテます。けっして上手にできる必要はありません。むしろ、すこし下手ぐらいの方が、教え甲斐があり好まれるようです。ハンティングゲームを含め、対戦系のゲームも「男性がやるもの」と思わず、男性と一緒になって楽しむことが大切です。ゲームのなかで、一緒にピンチを乗り越えることで「吊り橋効果」を疑似体験できるのです。気になっている男性を誘って、一緒にゲームすると恋が進展するかもしれせんね。

(4)料理上手な女性

外食するのもためらわれる昨今、料理上手な女性の人気は高いよう。外出できないストレスを「食」で発散する人が増えているからこそ、おいしい食事を作れる女性は魅力的なのかもしれません。以前は帰省さえすれば、家庭の味が楽しめましたが、今はそうはいきません。特別こった料理でなく、家庭で味わう温かい料理を恋しく思っている男性は多いようです。

 

(5)収入が安定している

コロナの影響で、給料面で打撃を受けた人も多いでしょう。そのため、安定した収入がある女性は、先を見据えた付き合いがしたい男性にはモテる傾向にあります。何かあったときに支え合うためにも、夫婦そろってある程度の収入があると安心できるからです。コロナをきっかけに、結婚において「安定した収入」を求めるのは、女性だけではなくなったようです。

社会の変化でモテの価値観も変化する

以上、令和版「モテる女性」の特徴を紹介しました。とは言っても、令和が始まってまだ3年です。これからも社会の変化とともに、モテる女性の特徴も変わっていきます。それを敏感に感じ取りれる女性が、恋を充実させることができるのかもしれませんね。

※画像はイメージです。

(奥平 優)

※この記事は2021年06月16日に公開されたものです

奥平優(恋活イベンター)

過去50回以上の恋活、婚活イベントに参加。その経験を活かし、真剣に出会いを求める女性に寄り添った恋活イベントを年間1000本以上企画、運営している。

リアルな恋愛の現場を見てきたからこそ書ける、役立つ恋愛記事が特徴。

この著者の記事一覧 

SHARE