お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が職場のトイレで寝てしまう理由3つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

女性が職場のトイレで寝てしまう理由とは? ライターのみくまゆたんさんに聞いてみました。

職場のトイレにいくと、なぜかなかなか開かない扉があったりしますよね。もしかしたら、こっそり居眠りしている女性社員がいるのかも? では、職場のトイレで社員がうっかり寝てしまうのには、具体的にどのような理由があるのでしょうか。

今回は、職場のトイレで女子社員がうっかり寝てしまう理由について、現役OL、知人の意見を参考に紹介させていただきます。

(1)オフィスでは気が抜けないため

残業続きで眠たくても、人目のあるオフィスではうたた寝もできないもの。とくに眠気が全然取れない時は、目を覚ますためにコーヒーを飲んだりしても、全然目が覚めないこともありますよね。

そこで、仮眠を取るためにトイレでこっそりうたた寝して休むという現役OLさんの声も少なくありませんでした。確かに、トイレなら人の目を気にせずに済みますよね。ただし、トイレはあくまで用を足すための場所であり、うたた寝する場所ではありません。

筆者も、OL時代にトイレに行ったら、なかなか開かないドアがあり、こっそり耳を側立てるとイビキのような音が聞こえてきて、正直困ってしまい他の階のトイレを使ったことがあります。トイレを使う際には、次の人のことを考えて使いましょう。

(2)静かで落ち着くため

トイレは音も静かで、オフィスによってはいい香りのする芳香剤もあり、心地良さからついウトウトしてしまうという声も少なくありません。

とくにオフィス内がガヤガヤしている職場だと、トイレの静音が余計に心地良く感じるなんてことも。トイレは確かに落ち着きますが、そのまま寝てしまうと周囲の迷惑にもなりかねませんので、用が済んだらすぐ出るようにしましょう。

(3)こっそり携帯をいじるだけのつもりが、ついでに寝てしまう

トイレでメール、電話をこっそり使うOLは少なくありません。しかし、トイレで長居してしまうと、そこから出たくなくなり、そのまま居座ってしまうなんてケースも。

また、長居することでついでにうたた寝してしまうOLさんもしばしば。トイレは、確かに人の目を避けて携帯を触れる場所ではありますが、そのままのんびりしてしまうと次にトイレを使いたい方の迷惑になってしまいます。そうならないためにも、長居しすぎないように注意して利用しましょう。

トイレでうっかり寝てしまわないために

トイレはオフィス内のように人の目もなく、静音なため落ち着いて過ごせる空間とも言えます。ただ、いくら落ち着くからとはいえ、そのまま寝てしまうと他の人の邪魔になってしまう可能性が高いです。他の人に迷惑をかけないためにも、トイレに入ると、つい長居してしまう、うっかり寝てしまう方は、そうならないためにもトイレの滞在時間をあらかじめ決めておきましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです。

※この記事は2021年05月31日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE