お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何でも知ってる。「情報通な人」の特徴5つ

きくかお(WEBライター)

何でも知っている情報通な人っていますよね。彼らにはどのような特徴があるのでしょうか。ライターのきくかおさんに聞いてみました。

その人に聞けば何でも答えてくれる情報通な人は、会社でも仲間内でも必ずひとりはいるもの。仕事やプライベートでも情報を沢山持っている人の方が有利ですよね。情報通な人にはどうして情報が集まるのでしょうか? 今回は情報通な人の特徴をご紹介します。

もっと、多くの人と出会いたい!「コミュニケーション・ツール」診断

(1)顔が広い

情報通な人は、とにかく顔が広いもの。知り合いが多いので、様々な人から情報を入手することが可能になるのです。そして、情報をもらうだけでなく自分も提供します。そうすることで、相手とウィンウィンの関係になり、より深い情報を得ることができるのです。

(2)聞き上手

情報通な人は、相手が話しやすくなるような相槌やコメントをしてくれます。そのため、自然と情報が集まってきます。情報通な人は聞き上手でもあり、相手の話を引き出す名人でもあります。

(3)人の名前をすぐに覚える

情報通な人は人の懐に入るのが上手です。出会ったばかりの人でも、すぐに名前を覚え、会話の中に上手に入れます。相手も自分の名前を呼んでもらうと親近感が沸き、距離感が縮まります。相手から信頼されることで、情報を手に入れているようです。

(4)好奇心が旺盛

情報通な人は、自分が興味を持ったことは本やインターネットでとことん調べます。「もっと知りたい」という好奇心が、様々な情報を得ることのパワーに繋がっているのです。

(5)秘密を守る

情報通な人は、口が堅く、秘密を守ります。そのため「この人には話しても大丈夫」という信頼を得るので、情報が集まってくるのです。また「この話は言わないでね」と言われた話を、他の人にどうしてもしなくてはならない場合は、言った人の名前は伏せて話すようにするなどの配慮をします。

情報通な人は魅力的な人が多い

情報通な人は、知識が豊富で話す内容も面白いので、男女問わず周囲から好かれます。特に仕事面では情報を沢山持つことで仕事が円滑に進みます。大切なのは相手の信頼を得ること。そうすれば、自然と情報が集まってきますよ。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

冷たいと思われてる? ドライな人診断

周囲からは、どう見られてる!? あなたの「世渡り上手度」診断

※この記事は2021年05月29日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE