どうすればなれる? 「話し上手な人」の特徴5つ
聞き上手な人がいれば話し上手な人もいます。今回は話し上手な人の特徴について、ライターの唐沢未夢さんに聞いてみました。
いつも話が楽しくて、あっという時間が過ぎていく。そばにはいつも多くの人が集まり、笑いが絶えない。そんな話し上手な人って、憧れますよね。今回は話し上手な人の特徴をまとめました。
勝負のカギはおしゃれ? 会話術? 恋を叶える「初デート」診断
(1)知識や話題が豊富
話し上手な人は、知識や話題が豊富。時事ネタやご近所での話題など、様々なネタを提供してくれて、周りを感心させます。話をする相手にぴったりな話題を引き出し、展開させるので、どんな人でも会話が弾みます。
(2)ポジティブ思考で笑いが絶えない
ポジティブ思考な人の話は、例え失敗談でも笑いに変えることができ、聞いている人も嫌な気分になることがありません。さらにポジティブ思考の人は、話しているだけで、他人を幸せな気分にしてくれます。「あなたの話を聞くと元気になれる」と人気者になるのです。
(3)聞き上手
話し上手な人は聞き上手でもあります。相手をよく観察し、どんな話題が好きなのか瞬時に判断し、楽しく会話をできるように相槌も適度に行えます。また、相手の発言をさえぎって、自分の話をするようなことをしません。終始聞き役に徹することでその後の話がさらに盛り上がり、結果的に話し上手な人の評価が高まります。
(4)伝えたいことがはっきりしている
会話中に「結局何が言いたいの?」と言いたくなる人、いますよね。話が脱線しすぎて、会話の内容が見えない人は、話下手な人。一方で話が上手な人は、伝えたいことがはっきりとしています。ダラダラとした無駄話や、話題の脱線も少なく、相手にも話したい内容がきちんと伝わります。
(5)相手のことを思いやれる
自分の話したいことを一方的に話す人に、うんざりした経験がある人もいるはず。相手がマシンガントークを続け、自分が話したいことを一切聞いてもらえなかったら辛いですよね。話し上手な人は、このように自分勝手に話を続けることをしません。相手の様子を確認しながら、思いやりを持って話を進めるのです。
話し上手になるには思いやりが大切
話上手な人は、相手のことを常に思いやりながら話をしています。相手がつまらなそうにしていたら、話題を変えたり、会話に参加できるように促したりと気遣いができるのです。話し上手になりたいと思ったら、相手のことを一番に考えながら話す癖をつけてみて。いずれあなたの話を、目をキラキラさせながら聞いてくれる人が出てくるはずです。
(唐沢未夢)
※画像はイメージです
関連する診断をチェック!
もっと、多くの人と出会いたい!「コミュニケーション・ツール」診断
※この記事は2021年05月13日に公開されたものです