お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「アベック」の意味とは? 「カップル」との違いや語源を解説

丸山りさ(まる)

アベックの使い方・例文

フランス語の「アベック」には「~と一緒に」という意味がありますが、日本で使われる際は「男女の恋愛関係」を指すことが多いと解説しました。

では、日本におけるアベックの使い方や例文を見ていきましょう。

目の前にいるか男女2人を指すのが一般的

前述の通り、「アベック」は、基本的に目の前にいる男女2人組に対して使う言葉です。

「そこにいるアベックが……」といったように、今目の前にいる2人組に使うのが一般的。知り合いのカップルなどを指して「あのアベックって○○だよね」などと話すシーンはあまり見たことがありませんよね。

一方「カップル」という言葉は、目の前に2人組がいない場合でも使えます。

「会社のカップルが……」という風に、過去・現在・未来において使える言葉といえます。

例文

・お似合いのアベックがいる

野球で使う「アベックホームラン」

また、「アベック」を使った言葉も存在します。

現在でも使われているのは、野球用語である「アベックホームラン」くらいではないでしょうか。スポーツ誌や番組などで見かけたことがある人もいるはずです。

1試合の中で、同じ球団の2人の選手がホームランを打つことを指す言葉です。1人の選手が2回ホームランを打っても「アベックホームラン」とは言いません。

「アベックホームラン」以外にも、「アベック弾」「アベック本塁打」「アベックアーチ」などと表現することもあります。

バスケやバレーなどで使う「アベック優勝」

高校の部活やオリンピックなどで、同じ競技において同じ所属の男女両方が優勝した時に、「アベック優勝」と表現することもあります。

男女共に競技人口が多い、バスケットボールやバレーボールの全国大会、オリンピックの結果報告などで、使用される例があります。

アベックの類語や言い換え表現

「アベック」と「カップル」は言葉も細かいニュアンスも違うということが分かりました。では、その他の「アベック」の類語も見ていきましょう。言葉正しく使うためには、類語を覚えておくと便利です。さっそく見ていきましょう。

恋人同士

日本で使われる「アベック」には「男女の恋人同士」という意味があります。

恋人関係の2人を分かりやすく日本語で言い換えたい時には、こう表現しましょう。

ペア

「ペア」は英語「pairing」が語源の言葉です。

「大会にペアで参加する」など、「2人で何かをする時」に使われます。

デュオ

「デュオ」は英語で「duo」と表記し、ギリシア語で「2」を意味する言葉が語源となっています。

「注目のデュオシンガー」など「2人組」を指す言葉としてよく使われます。

「with」

本来のフランス語である「avec」は「~と一緒に」という意味があります。そのため、「avec」を英語で表す時は「with」という言葉になります。

言葉をたくさん覚えよう!

「アベック」という言葉について紹介しましたが、使われていた時代の背景や、「カップル」との違いなど、具体的な意味を知ると面白いですよね。特に、在とは違う「レトロ感」を感じさせる表現です。

過去に流行った「アベック」という言葉の意味を正しく理解しておけば、いざという時の年上相手との会話などにも役立つはず。ちょっとした話のネタにもなるので、迷ったら調べて、ボキャブラリーを増やしておけるといいですね。

(まる)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年8月19日~8月21日
調査人数:372人(25~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2021年05月11日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE