お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐ飽きる人の特徴とは? 飽きっぽい原因&長所や短所

大塚統子(心理カウンセラー)

すぐ飽きる性格で、仕事や恋愛が長続きしないと悩んでいませんか。でも、飽きっぽい性格には短所だけでなく意外な長所もあるのです。今回は、心理カウンセラーの大塚統子さんに飽きっぽい人の原因と特徴を解説してもらいます。

趣味や恋愛は楽しいはずなのに、なぜか「長続きしない」と悩んでいませんか? 夢中になってもすぐに興味がなくなってしまい、自分を「飽きっぽい」と思う人は少なくありません。

今回は、すぐ飽きるタイプの長所と短所、心理的な原因、すぐに飽きない自分になるコツを紹介していきます。

すぐ飽きる人の特徴

「飽きっぽい」という言い方は、「根気がなくて続かない」「すぐ嫌になる」などの意味で使われやすく、どちらかと言うとマイナスの印象を持たれがちです。

しかし、物事には必ず両面があるもので、すぐ飽きるタイプにも長所と短所の両方があります。

すぐ飽きる人の特徴【長所編】

まずは、すぐ飽きる人の長所を見ていきましょう。

(1)好奇心が旺盛

すぐ飽きる人は、好奇心が旺盛で、新しいことや知らないことに興味を持ちやすい傾向があります。人や物事に魅力を感じる「好きになる力」も豊富に持っています。

同時に、慣れて新鮮味が失われたり、求めていた知識を得て納得したりすると、興味の対象は別の物に移っていきやすいでしょう。

(2)決断と行動が早い

流行や情報に敏感で、「これ!」と思ったらすぐに試すなど、決断と行動が早い傾向があります。チャレンジ精神も旺盛で、迷うよりも「とにかくやってみる」ことを選びやすいでしょう。

実際に行動すると、自分に「合う」「合わない」を実感できるので、続けるか止めるかの決断もしやすくなります。

(3)自分の気持ちに正直

すぐ飽きる人は、いつだって何かを積極的に楽しみたいし、常にワクワクしていたい人です。

そんなふうに自分の気持ちや感覚に正直で、噓が付けない純粋さがあります。裏表のないまっすぐさは、表現次第では人を惹きつける魅力になるでしょう。

すぐ飽きる人の特徴【短所編】

続いて、すぐ飽きる人の短所をご紹介します。

(1)ペース維持が苦手

すぐ飽きるタイプの人の興味や情熱は、まるでジェットコースターのように急激に上がり下がりをしがちで、観覧車のように一定のペースを維持することは難しいようです。

瞬発力はあるけれど、継続力は弱めなのが弱点です。

(2)自信を持ちにくい

いろいろなことに積極的にチャレンジするものの、結果を出すまで続けないことも多いので、何かを極めた達成感や成功体験が少ない傾向があります。

また、周りから「飽きっぽい」と言われていることも多く、そんな自分にコンプレックスを感じることもあるようです。

(3)せっかちなところがある

興味を持って始めても、「うまくできない」と感じるとすぐにやめることが多いようです。

飽きっぽいタイプの人はせっかちなところがあり、結果を出すまでの地道な努力や我慢、待つことや育てること、裏方に回って人を支えることなどが苦手な傾向にあります。

次ページ:すぐ飽きる原因

SHARE