お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魅力的。「素直な人の特徴」5つ

きくかお(WEBライター)

仕事もプライベートもうまくいっている人には、素直な人が多い印象がありますよね。彼らにはどのような特徴があるのでしょうか。ライターのきくかおさんと考えてみました。

恋愛や仕事でうまくいっている人には、「素直」という共通点があります。純粋で嘘をつかない素直な人に、自然と人は集まってくるものです。今回は素直な人の特徴をご紹介します。素直な人の特徴を知って、さらに魅力的になりませんか?

周りから好かれやすい? 素直な人度診断

(1)感情が顔に出る

素直な人は裏表がありません。そのため、自分の感情が顔に出やすいのが特徴です。喜怒哀楽がはっきりしているので、とっても表情が豊か。その天真爛漫さに人は惹かれてしまうのです。

(2)人を疑わない

素直な人は、人を信頼しているので、疑ったり、偏見の目で見たりすることはしません。どんな人にでも平等に接するのが特徴。周りの評価に振り回されたりしないので、どんな人とも深い人間関係を築くことができます。

(3)何事にも一生懸命

素直な人は何事にも全力投球。先輩や上司のアドバイスをしっかりと受け止め、真面目に仕事に取り組みます。そのため、上司や先輩からも評価が高くなります。さらに、成長スピードも早いので出世する人が多いですね。

(4)ミスをしたらすぐに反省する

素直な人は言い訳をしたり、ごまかしたりするのが苦手。そのため、仕事でミスをしとき、すぐに謝り、反省をします。自分のミスはもちろん、部下や後輩のミスに関してもすぐに謝罪をし、改善策を提案します。誠意をもって対応するその姿は、素直に見えるだけでなく、周囲から「良い人」「誠実な人」と評価されます。

(5)笑顔が多い

素直な人は、楽しいとき、嬉しいとき、心から笑ってくれます。その無邪気な笑顔は周囲の人をさらに笑顔にします。一緒にいると幸せな気持ちになるため、素直な人は多くの人に好かれます。

素直な人になるには自分の気持ちをストレートに表現してみましょう

大人になると我慢することが増えて、感情表現をおさえてしまうことが多くなってしまいますよね。ときには、素直な人の特徴を見習って、まずは、「楽しい」「嬉しい」気持ちをストレートに表現してみましょう。笑顔が増えることにより、自分も周りも明るい気持ちになりますよ。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたの本性は? 性格良い人度診断

面倒くさいって思われてない? 「頑固な人度」診断

いつでも憧れの的? 「カリスマ性」診断

※この記事は2021年04月11日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE