お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたにとっての幸せとは? 「幸せな女性の特徴」5つ

奥平優(恋活イベンター)

多くの女性が幸せになりたいと考えていることでしょう。でも幸せって何なのでしょうか。今回は、恋活イベンターの奥平優さんに、身近にいる「幸せな女性の特徴」について聞いてみました。

「幸せになりたい」と誰もが思っていることでしょう。では、幸せとは何なのか考えたことはありますか? 女性の中には漠然と、幸せ=結婚と思っている人もいるかもしれません。それも間違いではありませんが、幸せの形は人それぞれ。そこで今回は、筆者の身近な女性を例に上げつつ、「幸せな女性の特徴」をご紹介します。

今のあなたから見えてくる?「5年後の自分」診断?

(1)仕事に目標を持っている

女性も社会で活躍する時代となり、仕事に生きる女性も増えてきました。筆者の姉は「〇年後には独立して社長になる」が口癖のキャリアウーマン。彼女は目標に少しずつ近づいていると実感できるとき、同時に幸せも感じるそうです。仕事にやり甲斐をもっている女性は、達成感が幸せに繋がっているようですね。

(2)趣味を満喫している

趣味を充実させるために、毎日頑張って働いている女性も多いでしょう。筆者の友人には「コスメ」を趣味にしている、いわゆるコスメオタクがいます。彼女が化粧をする理由は、男性に魅力的に映るためではありません。大好きなコスメを自分のために使えることが、彼女の喜び。頑張って働いたお金で欲しかったコスメを手に入れ、使用する瞬間が「最高に幸せ」だそうです。彼女のように趣味を充実させ、そこに幸せを見つけている女性も多いです。

(3)自由に生きている

自由といっても、その捉え方は様々。筆者の友人は、束縛を嫌い、必要最低限で生活することを自由としています。最低限のお金を稼ぎ、贅沢はできないけれど、衣食住には困らず、休日は一人きままに映画をみたり、本を読んだり、一日中寝て過ごすことも多いそう。友人や家族との繋がりも最低限。傍からみると寂しいと思われがちですが、世間体を気にせず生きている友人は、穏やかな幸せを満喫しているようです。

(4)円満な家庭を築いている

幸せな結婚をした友人もいます。優しい旦那さんや義父母、そして何より可愛い子供との生活は「幸せで怖いぐらい」とのこと。昨今は「結婚が全てではない」と耳にしがちですが、彼女のように家庭に幸せをみつけている女性もたくさんいます。

(5)自分を大切にしている

筆者の友人に、彼氏や友人に尽くしすぎて、自分のことは後回し、常に手一杯になっていた女性がいます。彼女は「このままでは、幸せが遠のくばかりだ」と気づき、誰かのために行動することを減らしたそうです。それからは、人生を「楽しい」と感じることが増え、幸せと思えるようになったとのこと。家族、恋人、友人、は大切ですが、自分を大切にすることを忘れないようにしたいですね。

自分にとっての幸せを見つけよう

いかがだったでしょうか。例にあげた女性たちのように、人の幸せは人それぞれ違う物です。他人や世間の大多数が思う幸せでなかったとしても、自分自身が感じられる「幸せ」を見つけられたら、それを大切にしていきましょう。

(奥平 優)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

思ってもみなかった……!? あなたを幸せにする「意外な男性」診断

彼は幸せ者? いい彼女レベル診断

【診断】意外かも!? 「あなたを幸せにする男」診断

※この記事は2021年03月27日に公開されたものです

奥平優(恋活イベンター)

過去50回以上の恋活、婚活イベントに参加。その経験を活かし、真剣に出会いを求める女性に寄り添った恋活イベントを年間1000本以上企画、運営している。

リアルな恋愛の現場を見てきたからこそ書ける、役立つ恋愛記事が特徴。

この著者の記事一覧 

SHARE