お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

感情移入しすぎてつらい。原因&対処法を専門家が解説

服部希美(心理カウンセラー)

感情移入しすぎてつらい時の対処法

感情移入しやすい人は、感情移入しすぎてしまった時にも落ち着いて対処できるよう、自分なりの対処法を編み出しておくと安心です。

感情移入しすぎてつらい時に有効な対処法をお伝えしますので、自分に合う方法を取り入れてみてくださいね。

「順番に対処法を試していけば良い」と考えるだけで安心して、不安に飲み込まれることが減るかもしれません。

(1)好きな漫画や本を読む

感情移入しすぎてつらい時には、好きな漫画や本を読み、いったん気持ちを切り替えましょう。

アニメや映画などの映像作品の他、音楽でもOKです。外出する時には、好きな物を何か1つでも持ち歩くようにすると安心感が増しますよ。

(2)好きなアロマオイルの香りを嗅ぐ

部屋でアロマオイルやお香を焚くなど、香りで心を落ち着かせることも有効です。

普段から感情移入しすぎる場合は、リラックスする香りを染み込ませたハンカチを持ち歩くのも良いですね。

(3)自然に触れる

感情移入しすぎてつらい時は、木や土、植物など、自然に触れることで気持ちを切り替えてみましょう。

自然には、現代の人工的な環境でたまったストレスをケアする効果が期待されています。

普段から部屋で観葉植物を育てたり、花を飾ったりするのも効果的です。

(4)お風呂に入る

負の感情を洗い流すイメージで、お風呂に入ってリセットしてみましょう。入浴することで体が温まり、副交感神経が刺激されます。すると心と体の緊張がほぐれてリラックスすることができるでしょう。

お風呂に入れない場合は、手を洗うだけでも気分が変わるものですよ。

(5)1人になる時間をつくる

感情移入しすぎてあまりにもつらい時は、いったん、1人になる時間をつくりましょう。

外界をシャットダウンすることで、心がだんだんと落ち着いてきます。

次ページ:感情移入しすぎる人が楽に生きるためのヒント

SHARE