お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会話が苦手。会話ができない原因と克服法5つ

服部希美(心理カウンセラー)

会話が続かない時におすすめの話題3つ

会話が苦手という自覚がある人は、あらかじめ「会話が続かなかった時に振る話題」をいくつか用意しておくといいでしょう。

おすすめの話題をご紹介しますので、状況に合うものを活用してみてくださいね。

(1)天気や季節やイベントの話

「最近、暖かくなってきましたね」「今年はお花見、行きましたか?」など、天気や季節のイベントの話は誰も傷つけることがないため、相手を選ばず使える話題です。

時事ニュースの話題も悪くないのですが、相手の価値観を否定することがないよう配慮が必要です。政治や宗教、ジェンダーなどの話題は避けた方が無難ですよ。

(2)相手の好きな話題を掘り下げる

ペットや子ども、洋服や趣味など、相手の大切にしているものを話題にしてみましょう。自分の好きな物の話をしている時、相手はとても良い気分になります。

そして、良い気分を引き出してくれた人に好印象を持つため、親密度がアップしやすいですよ。

ただ、野球やサッカーなど、どのチームを応援しているのかという話題に関しては、敵対しているチームを応援していると分かると不快感を表す人もいますから、注意しましょう。

(3)住んでいる場所

住んでいる場所の話も、万人に使える話題です。「○○さん、出身はどこですか?」「この辺にお住まいなんですか?」など、相手に質問してみましょう。

あなたがその地域について知っているのなら、地元トークを広げていけば良いですし、知らない土地だった場合はおすすめの場所や雰囲気を聞いていくことで話題が広がります。

住んでいる場所の話は、相手のことをよく知る良いきっかけになりますよ。

次ページ:会話に悩むあなたは、人を大切にしたい人

SHARE