お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして私も? 「意識高い系女子」の特徴&あるあるを解説

E子

「意識高い系女子」と聞くと、もしかして自分も……? と不安になる方もいるのではないでしょうか。今回は、コラムニストのE子さんに、インスタの投稿や持ち物の特徴など、意識高い系女子あるあるをご紹介してもらいます。

あなたの周りに「意識高い系女子」はいますか?

もしかして自分がそうなのでは……と思っているそこのあなた。誰かに「意識高い系」と言われたことがあるというそこのあなたも、今一度「意識高い系女子」とは何なのか? その特徴を確認していきましょう。

意識高い系女子の特徴

「意識高い系女子」は、時にやゆする目的で使われることもある言葉です。ですが、意識が高いのは悪いことではありません。

ただし、意識が高いが故に、周りの人がうんざりしたり不快になったりするようなら、行動を改めた方がいいかもしれません。

そこでまずは意識高い系女子に共通する特徴をご紹介します。

意識高い系女子の特徴【SNS編】

まずは、意識高い系女子のSNSでの特徴をご紹介していきます。

(1)彼氏との仲をアピールする

彼氏と一緒に行った場所や食べた物、彼氏に買ってもらった物……。もちろん、ハッピーな思い出をSNSに投稿するのはすてきなこと。

でも、毎回そればかりだと「わざわざ報告しなくてもいいのに」と、見る側がうんざりしてしまうかもしれません。

どれだけ仕事ができておしゃれで美人でも、すてきな彼氏がいないとパーフェクトとは言えない!! そんなふうに思ってしまう女性は、こぞって「彼氏との仲良しアピール」をSNSに投稿しがちです。

(2)「仕事・勉強を頑張ってます」アピールをしがち

意識高い系女子は、仕事や勉強などを「頑張ってます」と発信することが多いでしょう。

もちろん、仕事や勉強を頑張るのは良いこと。でも、見ている側が「マウントを取られている」と感じるなら、それは「頑張ってますアピール」になっているかもしれません。

(3)健康的な食事を投稿することが多い

自分で作った料理の写真投稿はもちろんのこと、栄養バランスに配慮し、ボディメイクにも一生懸命であることをSNSでアピール!

本格的に食生活の管理としてやっているアカウントならば分かりますが、普段はファッションや仕事のことを投稿しているのに、たまに「やっぱり玄米はカラダにいいよね~!」などと唐突に話題が変わるのはアピールとして受け取られてしまうことも。

(4)プロフィール欄に情報が多い

学歴や職歴、自分が属していた団体等を列挙するのは、SNSで人脈を広げたい気持ちの表れかも。

本当に優秀な人は、あくまでもSNSと割り切って趣味利用だけにしているケースも多いようですよ。もちろんビジネスチャンスをつかめることもあるとは思いますが、大半の人からはただの「意識高い系女子」と思われてしまうかも。

意識高い系女子の特徴【発言編】

続いて、意識高い系女子がしがちな発言をご紹介していきます。

(1)専門用語や横文字を使いがち

普通、会話をする場合、もし自分がその領域に詳しくても、相手が専門家でなければ分かりやすい表現を使うことが多いのではないでしょうか。

しかしそこであえて、相手が知らなさそうな単語を連発したり、難しい話題を振ったりするのは、「意識高い系女子」ならではの特徴かもしれません。

(2)マウントを取る内容が多い

自分は優れていて、相手はそうでもない、と優劣を明確にするためにあえてマウントを取る内容の発言が多いのも特徴の1つではないでしょうか。

(3)他人の発言を否定しがち

自分が優秀であることを誇示するために、相手の発言を否定することもあるようです。

真に優秀な人は自分の優れている点をひけらかすようなことはしないですし、相手を受け入れる懐の広さがあります。

相手や他人を悪く言う人は、意識高い系女子と思われてしまうかもしれません。

意識高い系女子の特徴【行動編】

続いて、周りから「意識高い系女子」と思われてしまう行動をご紹介します。

(1)ブランド物ばかりを持つ

意識高い系女子にとって、「分かりやすさ」は最重要項目! 持つならブランド物、それも一目でそうと分かるようなロゴの目立つものが大好きです。

SNSにもブランド物を撮った写真を投稿する傾向にあります。

(2)人脈を自慢しがち

例えば友達の話をするならば「高校の時の友達が……」とか「最近会った友達が……」と表現すればいいですよね。

でも、「高校の時の友達が自分で会社を立ち上げて、一緒にやらないかって私も誘われているんだけど、その子が彼氏とうまくいっていなくて……」など、本題と無関係の装飾が多いと意識高い系女子と思われてしまうことも。

芸能人や著名人とつながりがあるエピソードも必要以上に登場することがあります。

次ページ:「意識高い系女子」と「意識が高い女子」の違い

SHARE