お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すてき。「おしゃれな女性の特徴」5つ

きくかお(WEBライター)

おしゃれな女性って憧れますよね。彼女たちにはどんな特徴があるのでしょうか。ライターのきくかおさんに聞いてみました。

顔やスタイルが特別に素晴らしいというわけではないのに、「あの人センスが良いな」「おしゃれだな」と思う女性っていますよね。女子高からママ友集団まで、多くの女性を見てきた筆者が「おしゃれな女性」の特徴をご紹介します。

センスある? おしゃれな人度診断

(1)靴が汚れていない

「おしゃれは足元から」というように、おしゃれな人は、靴がとても綺麗です。スニーカーでも革靴でもきちんと手入れされています。どんなに綺麗に着飾っても、足元が汚いと一気に清潔感がなくなります。まずは、足元を意識してみましょう。

(2)自分に合うものを知っている

おしゃれな人は、自分に似合う髪型、自分に似合う色、自分に似合う素材などを知っています。そのため、自分に自信があり立ち居振舞いにも余裕があります。自分に似合うものが分からない人は、パーソナルカラー、骨格診断などを受けてみるのもいいでしょう。

(3)姿勢が良い

職場などに、メイクも服も普通なのに、なぜかおしゃれに見える人っていませんか? そのような女性に共通するのが「姿勢」です。スラッとした姿勢を心がけ、歩き方や座り方が美しいと、それだけで品が良く見え、おしゃれな雰囲気になれます。

(4)目的に合わせた服装

山登りに行くときとパーティーに行くとき、同じ格好はしませんよね。おしゃれな女性は、その場所に合わせた格好の中で、時計やアクセサリーを変えたり、ヘアアレンジをしたりして、おしゃれを楽しみます。

(5)服の形にこだわる

体型を隠すためにワンサイズ上の洋服を着ていたりしていませんか? どんなにおしゃれなデザインの服であってもダボダボだったり、ピチピチだと野暮ったく見えてしまいます。おしゃれな女性は、自分の体型の長所と短所を理解しているので、服の形にこだわり、自分の体型に合った服を着ています。

おしゃれな女性になるには自分を理解することから

今から真似できるおしゃれな女性の特徴をまとめてみました。おしゃれな女性は、自分自身のことをよく理解しています。そして、自分がどう見られたいかも意識しています。まずは、自分の体型に合った服や姿勢を意識してみましょう。自分自身を知ることで、おしゃれが更に楽しくなりますよ。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

【診断】色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断

【診断】痛い女になってない? 「モテファッション度」診断

勝負のカギはおしゃれ? 会話術? 恋を叶える「初デート」診断

※この記事は2021年03月06日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE