お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ、寂しい……! 「友達ができない人」の共通点5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

「友達ができない人」に共通することとは? シナリオライターの前田郁さんと一緒に考えていきます。

あなたは何人の友達がいますか? 学生の時と違って、社会人になると忙しかったり、行動範囲が限定されたりして、友達を作るのが難しいと感じることもあるかもしれません。

そこで今回は、なぜ友達ができないのか、考えてみました。理由をヒントに友達作りのコツをつかんでいきましょう!

他人が信じられない? 人間不信度診断

(1)人見知りな人

仕事の場では、人見知りであっても、決められた、やるべき仕事さえやっていれば、それ以上関わる必要がないと考える人も多くいます。

自分から心を開いて話をしたり、笑ったりし、気持ちを共有しないと、友達と呼べる人ができないかもしれません。

もちろん職場とプライベートは切り分けも必要ですが、あと一歩踏み込んだコミュニケーションができると味方は増えますよ。

(2)プライベートを一切明かさない人

プライベートに踏み込まれたくない気持ちもわかります。でも、同郷だとか、趣味が同じだとか、そういったことがきっかけで友達になることも多くあります。

共通点を見つけることで共有できるものを見つけ、それが友達への入り口になることは少なくないと思います。

(3)マウントを取りたがる人

マウントを取っている方は気持ちがいいかもしれませんが、取られている方はとても嫌な気分になります。友達関係はフェアだからこそ成り立つもの。どちらが上かをアピールし合う姿勢では絆は生まれるはずがありません。

本人が意識している、していないに関わらず、相手がどう思うか、想像できないと周囲の人は離れてしまうかもしれません。

(4)人の話を聞かない

自分の話だけを延々して、相手の話は聞かない人も、人が離れていく理由の一つかも。

ストレスが溜まって愚痴を言いたいこともあるでしょう。でも毎回、自分の話ばかりだと誰も付き合ってくれなくなります。

お互いに話を聞き合う関係が、友達に発展する一つと言えますね。

(5)彼氏彼女が一番

プライベートは恋人優先。約束していても恋人から連絡が入れば、そちらに行ってしまう人っていますよね。彼(彼女)がいれば十分、という態度を取ってばかりいると、恋が終わった時、周りには誰もいなくなっているかもしれません。

友達との付き合いも大切にしておきましょう。

友達が欲しいなら相手と対等に付き合おう

学校とは違って、職場は友達がいなくても成立します。けれども、困った時に助けになるのは「友達」ですから、職場にも友達がいると心強いですよね。また、人脈を広げるために職場以外にも人間関係を広げるのも大切です。

とは言え、あまりに打算的だと相手もあなたの打算を見抜いてしまいます。ギブアンドテイクのバランスをしっかりとって、対等に付き合えれば、男女や年齢差を超えて友達を作ることができるかもしれませんよ。

(前田郁)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2021年02月21日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE