お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

詐欺かよ。やるやると「口だけの人」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

あなたは、「やる」と言ったことをやらずに放置していたりしませんか? それ、周りから見えれば「口だけの人」に見えているかも。今回は、ライターの前田郁さんに、そんな口だけの人の特徴を教えてもらいます。

なんでも「やる」と言うくせに、結局は口だけで実際には行動しない人って結構いますよね。

そんな人にならないためにも、今回は口だけの人の特徴を確認していきましょう。

Check!

過去の栄光にすがってない? スポットライト症候群診断

(1)ノリが軽い

ノリの軽い人は、イベントの幹事などを気軽に引き受けますが、いくら待ってもそのイベントは行われません。

開催を楽しみにしている人からすると、「できないなら別に人に任せてよ」と思いますよね。

(2)エンジンのかかりが遅い

本人にやる気はあるのに、物事に取りかかるまでに時間が掛かる人がいます。

仕事で納期が決められている場合などは、最後は皆で残業して助けることになったりする時もあり、正直迷惑ですよね。

(3)言い訳をする

また、いろいろと「やらない」言い訳をします。

「忙しかったから」「時間がないから」というだけでなく、「自分は進めたいんけど、上司がOK出さないんだよね」「○○さんがやってくれない」など、周囲の人や環境のせいにすることもあり、あきれてしまいます。

(4)完璧主義

口だけの人の中には、やるからには完璧にやらないと気が済まないタイプの人もいます。

完璧にしないといけないと思うからこそ、着手することが億劫になり、結果的にやるやる詐欺になってしまうのです。

(5)自分に甘い

また、自分に甘い人も口だけになりがち。

やらなければいけないのは分かっているけれど、「今日は疲れてるし明日でいいや」「まだ期限まで時間があるし今はいいや」とつい自分を甘やかし、行動を起こしません。

何かを引き受ける時は慎重に

口だけの人も、きっと引き受けたからには「やりたい気持ち」はあるんです。でも、優先度の高いことが他にもあると、つい後回しになって結果的に「やるやる詐欺」に。

このように、決めたことをやり通すのは意外と大変ですよね。周りに迷惑をかけないためにも、引き受ける時や約束する時は、もう少し慎重に考えましょう。

(前田郁)

※画像はイメージです

もっとあなたの性格を知りたいなら

うざいって思われてない? 自己顕示欲診断

もしかして天然? 不思議ちゃん診断

変わった人と思われてない? 変人度診断

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE