お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不思議。「マスク姿の女性」が可愛く見える理由

浜松まくら(共感系ライター)

マスク姿の女性は可愛く見えのだとか。男性ライター浜松まくらさんにその理由を教えてもらいました。

新型コロナウイルス感染対策の影響で、私たちは年中マスクをして生活するようになりました。

「メイクも映えないし、正直マスク生活がつらい!」という女性も多いかもしれませんが、マスクには意外なメリットも。なぜなら、マスク姿の女性を「かわいい!」と思う男性の声も多く耳にします。

でも、どうしてマスク姿がかわいく見えるのでしょうか。その理由を男性目線で挙げていきます。

モテ期はいつ? モテる時期診断

(1)目元が強調される

顔のパーツの中でも、特に目は印象を左右すると言われています。

マスクをして顔のパーツのほとんどが隠れる中で、目だけが強調されて、女性の目が持つ、かわいさや柔和さ、鋭さなどを、男性は強くポジティブに感じるのです。

 

(2)じっくり見られたくない顔のパーツを隠しやすい

口元のほうれい線、毛穴、あごのラインなどを気にする女性も多いはず。どちらかというと、あまり見せたくないこれらのパーツを、マスクは自然に隠してくれます。

こうした点は、顔の大部分が隠れるのでメリットもありますね。隠したいところをメイクよりも潔く隠しているのがマスクなのです。

(3)どんな顔なのか想像する楽しみがある

一番の理由はこれかもしれません。

人間の心理として、例えばプレゼントをもらった時、ラッピングがされているだけで「一体、どんな中身なんだろう」というワクワク感が生まれますよね。

同様に、マスクで隠れた部分があるほうが、イマジネーションは膨らみます。

想像をかき立てられたり、自分のいいように妄想したり、そんな効果があるのがマスクだったりします。

せっかくだからマスク生活を楽しもう

日常生活でマスクを着けなくてはいけない場面は増えています。メイクが落ちてしまうなどの理由から敬遠する気持ちも分かりますが、せっかくの機会です。マスクによって新しいかわいさが生まれると前向きに考えて、マスク生活を楽しんでみませんか?

何事もネガティブに捉えるよりはポジティブに捉えて、一緒に乗り越えていきましょう!

(浜松まくら)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

大切にされてる? 「愛され女度」診断

彼の気持ちは? 彼女大好き度診断

なぜかモテる人の理由とは? 人たらし度診断

※この記事は2021年02月17日に公開されたものです

浜松まくら(共感系ライター)

共感系ライター。過去の恋愛は、一人と長くじっくり派。振られてからの反省も長く立ち直りが遅い、アラフォー独り身こじらせ男性。色々と相談を受けることが多いのに、「いい人ですね」で留まりがち。特に恋愛に繋がることがまずなく、とても哀しい。
この著者の記事一覧 

SHARE